【八王子の顔2023 第1位】八王子の風雲児!きぬた歯科院長を勝手に表彰しにいったよ!

【八王子の顔2023 第1位】八王子の風雲児!きぬた歯科院長を勝手に表彰しにいったよ!

以前突発的に行った企画『八王子の顔』って一体誰!?アンケート。

みんなが思う『八王子の顔』は・・・?
そうそうたるメンバーを押さえてダントツ1位に輝いたのはなんときぬた歯科院長!!
(200票近く獲得しました)

アンケート第4弾『ズバリ、八王子の顔は誰?』結果発表!!

公開日: 2023.07.21

今回の『八王子の顔』アンケート、たっくさんの投票をいただきました! なんと総数660票!!!(ジャーニーアンケートコーナー最多) みなさま本当にご協力ありがとうございました!🙇‍♀ というわけで、集計にも若干時間かかってしまいましたが、結果…

ジャーニー編集長

もはや八王子市民だけではない!?全国的なアイドル的存在になりつつあるきぬた先生。
今回はジャーニー独占!!勝手に表彰式の模様をお届けします!!

以前のインタビュー記事も見てね👇

【看板に数億円】きぬた歯科に突撃!看板愛が強すぎて本まで出版?!

公開日: 2022.08.07

看板の人が目の前に! というわけでやって来ました! 『インプラント八王子 / きぬた歯科』 アアッ!いる!! ほぼ毎日見てる”看板の人”きぬた院長が目の前に!! お隣は、大日本きぬた連盟代表でもある看板研究家のD.J…

ジャーニーがきぬた歯科突入!勝手に表彰式

西八王子から徒歩30秒。今日もたぬきが元気そう!
『きぬた歯科』です。

ももい かえで

治療にも取材にも来たことがなかったので、今回初めておじゃまします~(どきどき)

完全手作りした表彰グッズを携えて突入。
こちらはきぬた先生の似顔絵入り、アクリルトロフィー。我ながら本格的ぃ!!

ももい かえで

この似顔絵、編集長から何度もボツをくらいまくってやっと完成させましたw
きぬた先生らしさを出すのが意外とむずかしかったんですよお!!

試行錯誤の形跡をごらんください。一番右が採用となりました。
他2人はいったい誰・・・

“いかにも”な表彰状もあります。

――きぬた先生!!このたびはおめでとうございます!!!

きぬた先生

なにこれ!?こんなの作ってくれちゃったの!?笑

――すみません、完全に勝手にやりましたw

きぬた先生

やー、うれしいねえ。看板出しまくった甲斐があったなあ~。

初のツーショット!恐縮でございます・・・

第1位に選ばれた秘訣は…?!

――ずばり、八王子の顔と呼ばれている理由は何だと思いますか??

きぬた先生

それはもう文字通り『顔出し』をここまでやってる社長って地元企業でもいないからね?!(笑)

別に俺はテレビタレントでもなんでもないけど、あらゆる地域に『西八王子駅前』っていう文字が書かれた顔の看板を出しまくったから「西八王子といえばきぬた歯科、この顔だ!」ってなるでしょ?

一種の刷り込みみたいなものだから当然といえば当然かもしれないねえ(笑)

ジャーニー編集長

確かにおっしゃる通り。誰もが認知するどストレートなPRが大成功につながっています。
ほんとうにきぬた先生が1位になってジャーニー編集部ざわつきましたからねw

ももい かえで

すみません、なんやかんややっぱりヒロミさんが1位かな~って思ってましたここだけの話・・・

きぬた先生

いやいや、やっぱこういうの言うとあれだけど、
テレビタレントは、視点を上に向けていると思うんだよね。

でも俺みたいな地元企業でやってる人間ってのは『視点が住民・地域』に向いている
地域住民多摩エリアで『草の根運動』をしていることはいわゆる、どぶ板選挙みたいな。
各町内に行って、こまめにあちこち顔を出して直接コミュニケーションするのが、結局人の心を一番つかみやすいと思うんですよ。

――もしかしたら市長選に出たら選ばれちゃうかも!?ですね?

きぬた先生

謙遜するつもりはないけど、まあ選ばれちゃうかもね~~(笑)

だって「看板のきぬたが選挙に出た!」って言ってそれだけで注目されるし、下っ端に名前が出てる人に入れたらおもろいなーっていう心理でつい入れちゃうでしょ?

――はい。確実に入れますね・・・(笑)

きぬた先生

まあこんな事言ったけど、選挙出ないからね!?だってどうせ政治家になったとたんみんなの目が厳しくなるんだからw

ももい かえで

(市長になっていただけたら、絶対おもしろいことしてくれそうなんだけどな・・・w)

すみません、勝手に作りました(笑)

八王子を飛び越えてもはや全国区

――そして、もはや八王子だけにとどまらず、全国に知られる存在となったきぬた先生。
看板もあらゆる地域に広がっているようです。

きぬた先生

そうそう。今いろんな地方で俺の看板のパロディが次々出されているけど、全部公認してるというか「どんどんやっちゃって!」って思うよね(笑)
それでお互い盛り上がればwin-winだし、結果うちの認知上昇にもつながるし!

――なんて心が広いんだろうか・・・(感銘)
この懐のデカさもまた先生の魅力なんですよね。

きぬた先生

まあ、こうやって宣伝効果を上げてくれた看板広告もね、お金をそれなりにかけていますから。回りまわってビジネスになるように命削ってやってるんですよ。

――詳しくお話を伺うと、広告戦略やマーケティングの造詣も深く、オンラインセミナーなども開催したとのこと。

“狂気”に勝機あり!きぬた歯科の広告戦略を紐解く
ももい かえで

なんかもう地元の歯科の院長という域を超えていますね・・・これからも様々なことにチャレンジしてみたいとお話されておりました。もはや不可能なことはないのでは!?

そしてゆくゆくは、きぬた先生プレゼンツでイベントも一緒に主催できるかも・・・?(私たちの企画次第で!)

ジャーニー編集長

我々メディアの制作会社としてもめちゃくちゃ勉強になるお話をたくさんしていただけました。(一部ご内密なお話もw)

メディアへの露出も続々。7月にはyoutubeの『街録ch』にも出演されています。

こんなに赤裸々に語っていいの!?ってくらいの濃い~~内容となっております。
これはぜひ見てほしい・・・!

きぬたオフィシャルグッズ販売中!

ももい かえで

わあ、なにこれ!かわいい!

なんと看板のミニチュアがアクリルスタンドになって発売中!! 自宅で、会社のデスクで。いつでもきぬたの看板が楽しめます。

推しグッズとしてこれは揃えたくなりますね!!
八王子土産にも良いのではないでしょうか??(笑)

アクスタのほか、あらゆるクリエイターがきぬた歯科のグッズを作って売っている専門サイトがあるのでぜひチェックしてみてください!

きぬた先生

ここでのグッズ売上は、東京都立八王子盲学校に全額寄付させていただいております。
現金ではなく物品での寄付

やっぱりこういう形で地域貢献していきたいからね。影響持っている人間が動かなくてどうする!?

おおお。。。かっこいい・・・その心意気、本当に素晴らしいですよね。(見習いたい)
地域貢献を当たり前のようにされているのは『ベスト・オブ八王子の顔』と言って過言ではないのだ!!!

ただ、こういった寄付活動はきぬた先生曰く、あくまで『余裕ができたら』やればいい!とのこと。
ボランティア活動についての本質というところまでお話いただきました。感銘を受けてばっかりでした・・・

きぬたかるたの読み札短文に貢献?!

ももい かえで

超余談ですが、私もグッズの一部の制作に携わったんですよ・・・👇

こちらのきぬたかるた

旧Twitterで以前、かるたの句を募集しておりまして、試しに応募してみたら1句だけですが採用されましたw
パッケージ裏にジャーニーのクレジットもあるのでぜひ見てみてください~👏

ジャーニー編集長

(いつのまにそんなことを・・・)


八王子の顔2023 第1位 本当におめでとうございました!!
次回の『八王子の顔』アンケートではさらに多くの票数が入るかも!?(もう殿堂入りするしかない)

ジャーニー一同、これからも応援してます!
(色々とまたご協力をお願いするかもしれませんがw)

今回は快くご対応いただきありがとうございました!!
今後ともよろしくお願いいたします~~!

/ また行きます! \

きぬた歯科

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市台町4-48-9
アクセス
西八王子駅南口すぐ
営業時間
月~金  9:00~13:00 / 14:30~19:30
土・日 10:00~13:30 / 15:00~17:00
定休日
祝日
電話
042-664-8241
Twitter
@kinutashika
Instagram
@kinutahachiouji
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ももい かえで

ももい かえで

記事一覧

スナック、広告営業、クレーム対応など、あらゆる仕事を散々してきたおかげでストレス耐性が強めです。でもお酒に負けないように頑張ります。 [編集部staff]