【花街 日本酒呑み歩きイベントレポ】おいしい日本酒&おつまみを堪能してきた!

【花街 日本酒呑み歩きイベントレポ】おいしい日本酒&おつまみを堪能してきた!
ナル

今回はのんべえさん注目の日本酒飲み歩きイベントに参加してきた様子をレポート!
日本酒は超初心者ですが、いろいろなお酒とおつまみとの出合い、そしてお店やお客様との出会いが最高でした。ぜひご覧ください!

『花街日本酒呑み歩き』とは?

2023年11月25日(土) 桑都テラスの1周年記念イベントとして開催
専用のおちょこを購入後、27もの参加店がそれぞれ提供する日本酒とおつまみのセット(1,000円税込)を楽しみながら、自由に呑み歩きができます。
また参加各店のスタンプを3つ集めて抽選会に参加できる企画や、芸者さんとの撮影会も同時開催!

【桑都テラス1周年記念】11/25(土)花街日本酒呑み歩きイベント開催!!

公開日: 2023.11.14

桑都テラス1周年を記念して、日本酒の呑み歩きイベントを開催!! 3店舗分のスタンプを集めて抽選会にも参加しましょう!…

ということで、まずはおちょこ(500円税込)をゲットしに桑都テラスへ。
開始時間前なのにすでにこの人だかり!注目度の高さがうかがえます。

花街 日本酒呑み歩き

猫のイラストがとってもかわいいおちょこです。

花街 日本酒呑み歩き

3軒飲み歩いてみた!

さて、どこにいこうかな?と、チラシとおちょこを手にエリア内を散策。

花街 日本酒呑み歩き

道中、かなりの人で賑わっていました。やっぱり日本酒人気、すごいですね~。

花街 日本酒呑み歩き

東京八王子酒造

まず訪れたのが「東京八王子酒造」さん。最近オープンし、話題になりましたね。

土日限定!『東京八王子酒造』で数量限定酒が買える併設ショップをオープン!

公開日: 2023.10.26

かつて宿場町として栄えた八王子の面影が残っている黒塀通りの一角に、誕生した『東京八王子酒造』が土日限定で醸造されたお酒を購入できるショップをオープン!…

地域の人たちと共創して酒米づくりを行うなど、独自の新たな酒造りに挑戦しながら、都市型の醸造所として、1年を通して常にフレッシュで付加価値の高い酒造りを行っているそうです。建物も、歴史ある雰囲気にモダンさが取り入れていて、とても素敵です。さっそく行列ができていました。

花街 日本酒呑み歩き 花街 日本酒呑み歩き

お酒&おつまみのセット内容
【お酒】prototype(オリジナル商品)
【おつまみ】酒粕を使ったチーズ豆腐(クラッカー付き)

花街 日本酒呑み歩き 花街 日本酒呑み歩き

こちらが鮮度を保ったまま生原酒を提供できる専用樽。当日は専用樽から直接おちょこにお酒を入れていただいたので、さらにフレッシュな印象でした!

花街 日本酒呑み歩き

お酒は生原酒らしく全体的に味が濃く、しっかりお米の味が楽しめますね。加えて切れもよいため、スッと呑める口当たりの良さも素晴らしいです!
そこに、黒蜜をかけ、クラッカーに乗せた「酒粕を使ったチーズ豆腐」をあわせてみると・・・

花街 日本酒呑み歩き

おお!甘美な黒蜜をまとったチーズ豆腐の酸味と上品な甘みのある味わいが、スッキリとした日本酒の甘みと合わさることで、さらに旨味を増しました!こういう組み合わせ方もできるなんて・・・お酒とおつまみの組み合わせと幅の広さに驚きますし、センスを感じますね!

東京八王子酒造

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市中町10-9
アクセス
八王子駅北口 徒歩5分
Twitter
@tokyo802_shuzo
店舗情報を開く

おいしい酒倶楽部

続いては、日本酒ファンなら一度は訪れているであろう『おいしい酒倶楽部』さんへ。

花街 日本酒呑み歩き

コンセプトは「自分の好きな日本酒に出合う場所」。
数多ある日本酒の中から、自分に合う日本酒を探すことのできる、希少なお店として人気を博しています。

おいしい酒倶楽部|約200種類の日本酒が勢揃い[3,500円飲み放題]

公開日: 2020.03.01

動画でCHECK✅ KiNちゃん みなさんこんにちは!! KiNちゃんです!! 2019/10/15にオープンした 日本酒約200種類が堪能できる 【おいしい酒倶楽部】に お邪魔しました!! 記事の最後に 「八王子ジャーニー見…

開放的でゆったりとした店内には、常時400種類!もの日本酒がいつでも取り揃えられているそう。
なかには、滅多にお目にかかれない希少な日本酒もあるそうで、この界隈でもダントツの日本酒BARといえるのではないでしょうか。当日もこの混みよう。やっぱり人気店ですね~。

花街 日本酒呑み歩き

優しくてイケメンのマスター。

花街 日本酒呑み歩き

お酒&おつまみのセット内容
【お酒】飛露喜 特別純米(福島県・廣木酒造本店)
【おつまみ】いかニンジン・柿の奈良漬けのクリームチーズ和え


幻の酒『飛露喜』!しかも『飛露喜 特別純米』です。これはすごい!
飛露喜は食中酒として「食事の味を邪魔しない」をテーマにしているのだそう。口に含むと、やや甘めでとろけるような米の旨みがきて、かつ最後にほんのりと辛みが感じられ、全体的にスッキリといただけます。確かにどんなおつまみにも会いそうですね。本当に綺麗な味わいのお酒、本当においしい!

花街 日本酒呑み歩き

続いておつまみをいただきます。まずは、福島県人のソウルフード『いかニンジン』
このお料理、特に欠かせないのがお正月なのだとか。大根の薄衣をまとった見た目にも美しいいかニンジン。コクと旨味溢れる味わいが、大根でさっぱりといただけます。

花街 日本酒呑み歩き

シャキシャキとした感も相まって、歯ごたえもよくとても楽しいですね。
ここに、飛露喜を合わせると・・おお、さっぱりとしたいかニンジンとお酒の甘みがすごくマッチ!合いますね~!さすがは日本酒を知り尽くしたお店ですね。

『柿の奈良漬けのクリームチーズ和え』は、奈良漬けの品の良い香りが最高!カリカリッとした食感と、奈良漬けの甘じょっぱい旨味、そしてクリームチーズの酸味・甘みがふわっと香り、高級なお菓子のような味わいで、最高においしいです!

花街 日本酒呑み歩き

こちらも飛露喜を合わせると・・・米の甘みが加わって、これまで味わったことのない、混然一体となった甘美な味わいを楽しむことができました!


お客様に、イベントへの印象をうかがいました!

花街 日本酒呑み歩き

Iさんご夫婦「今日は、このお店で2店舗目です。日本酒はよく呑んでいますよ。おいしい日本酒倶楽部さんは、はじめてなのでとても楽しみにしてきました。今回のようなイベントは、いろいろなお店を気軽に回れていいですね。今後じっくり呑みにいきたいお店を探すのにはもってこいだと思います。」

おいしい酒倶楽部

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市中町7-10 紅洋ビル3F
アクセス
八王子駅北口 徒歩5分
営業時間
16:00~21:00 (LO 21:30)
定休日
火曜日
電話
042-634-9710
Twitter
@Oishiisake0141
Instagram
@oishiisake710
備考
店内禁煙
店舗情報を開く

利喜笑店

最後に訪れたのは、ご夫婦で営まれている素敵なお店と評判の「利喜笑店」

花街 日本酒呑み歩き

一人でも落ち着いて、ゆっくり呑める貴重なお店として、常連さんからも高く評価されているようです。
ぼくも一人呑みが好きなので、こうしたお店があるのは、とてもうれしいですね。大将や、常連さんとの会話も相まって、とっても良い時間を過ごせそうな雰囲気です。

花街 日本酒呑み歩き

お酒&おつまみのセット内容
【お酒】日本刀(静岡県・花の舞酒造)
【おつまみ】おでん3種&アジの南蛮漬け

花街 日本酒呑み歩き

まずは「日本刀」からいただきます。今回のお酒は輸出用だそうで日本ではそんなに出回らないのだとか。
超貴重なお酒なんですね。味わいはその名の如く鋭く、超辛口のキレがすごいです!かと思いきや、純米にも関わらずほんのり吟醸感もある綺麗な味わいがいいですね!軽い苦味・スッキリとした酸味も感じられる気がして、ぼくは結構好きです!

続いては、おでん三種。品の良いお出汁が浸み込んだ大根は、ホクホクしていて優しい苦味がいいですね。もちろん、たまごも厚揚げも、もう鉄板のおいしさ。特に取材当日は真冬の冷え込みだっただけに、おでんはまさに救世主!体に沁みますね~。
さらに、ぼくの好物でもある「あじの南蛮漬け」

花街 日本酒呑み歩き

こちら、お酢の酸味がとってもまろやかでいい塩梅です!ピーマンの苦味もきいているし、シャキシャキのにんじんもアクセントになっていて楽しいですね。
このおつまみに、これまた超辛口の日本刀が合うんです!

お出汁やお酢の味わいを、超辛口がスーッときれいにしてくれて、新たな食欲を掻き立ててくれるように思いました。本当に切れ味抜群のお酒です。
ちなみにお酒の説明は、お店の大将がしてくださいました。

花街 日本酒呑み歩き

お客様に、イベントへの印象をうかがいました!

花街 日本酒呑み歩き

「このお店は初めてうかがいましたが、とってもおいしいですね!これから、行ったことのない珍しいお店に行こうと思っています。何軒回れるかはわかりませんがw、こういうイベントのおかげで、たくさんのお店を知ることがうれしいです!」


Yさん(写真左)・Kさん(写真右)

花街 日本酒呑み歩き

「2~3週間に一度は来ています。とってもおいしいお店ですよ。今日は1軒目なんですが、もう結構呑んじゃってまして(笑)。ここで終わっちゃうかもしれませんがあと5軒くらいは行きたいですね。普段なかなか行けないお店にも、ちょっと気軽に立ち寄れるので、お得感があって、とってもいいイベントだと思います!」

みなさん、最高の笑顔ですね~!

花街 日本酒呑み歩き

利喜笑店(りきしょうてん)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市南町2-7
アクセス
八王子駅北口 徒歩10分
営業時間
水~土曜日 16:00~21:00
日曜日 14:00~おまかせプレート終了次第閉店
定休日
月・火曜日
電話
042-698-4129
Instagram
@rikishowten
備考
日曜日は予約が無難です。
店舗情報を開く

桑都テラスの様子

休憩所としても活用できる桑都テラス。多くの人で溢れていました!

花街 日本酒呑み歩き

こちらではあたたか~い甘酒や、福生の地酒『多満自慢』と粕汁のセットを販売!
この日はかなり寒かったので、こういうのは助かりますね~

花街 日本酒呑み歩き 花街 日本酒呑み歩き

オリジナルの手ぬぐいや『八王子酒造』のTシャツ、桑都テラス飲食店の割引券などが当たる抽選会!

花街 日本酒呑み歩き 花街 日本酒呑み歩き

『芸者衆との無料撮影会』では、プロのカメラマンがステージ上で芸者さんとの記念写真を撮影してくれます!貴重なショットですね♪

花街 日本酒呑み歩き

まとめ

参加してみて良かったところは、お店がおススメするお酒と、それに合うおつまみをセットで楽しめること。
もちろんお酒だけでも十分おいしいですが、各店考え抜かれたおつまみと合わせることで、お酒の味わいがさらに深くなり、またおつまみも数段おいしく楽しめるのが驚きでした!

(ぼくはもう、日本酒の沼から抜け出せなくなりそう・・・笑)

花街 日本酒呑み歩き

また、各店の「お客様に楽しんでいただきたい、満足していただきたい」という想いや姿勢をこの取材を通して強く感じることのできた貴重な機会でもありました。

参加者の皆さんも心からこのイベントを楽しんでいることがとっても伝わってきましたし、それがすべてだと思います。
このようなイベントで、ますます日本酒への興味が湧きますし、各店の魅力を肌で感じることができるのが本当に良いですよね。街自体の活性化にもつながるような、期待に溢れるイベントだったと思います!

花街 日本酒呑み歩き

多数のお店が参加していたので、じっくり時間をかけて回ってみるとものすごく楽しめそうですね!次回もこのような企画があればぜひ参加してみてください!
参加店、参加者のみなさま、取材にご協力いただきまして本当にありがとうございました!

WRITER

ナル

ナル

記事一覧

お酒好きなので、のんべえライターに志願しました。無理せずゆるゆるとお店を紹介できたら幸せです。