『こども食堂 アローレカフェ』新グラウンド完成につき本格再始動!

『こども食堂 アローレカフェ』新グラウンド完成につき本格再始動!
カメラもじょ

創立20年をむかえる『アローレ八王子SC
コロナ禍…グランドの改修と4年にわたり活動が制限されていましたが、今年7月に待望の新グランドが完成!

それに伴い再始動した『こども食堂 アローレカフェ』を取材してきました!

『アローレ八王子スポーツクラブ(以下アローレ八王子SC)』は犬目町に拠点をおく地域密着の総合型スポーツクラブです。

子どもも大人もスポーツをたのしみながら関係が作れる、コミュニケーション拠点の役割もあります♪

こども食堂 アローレカフェ

『こども食堂 アローレカフェ』開催時はこんな雰囲気です!

こども食堂 アローレカフェ

西八王子駅から車で20分
専用駐車場も用意されているため車利用の方も安心です!
自転車で通ってくる方もおおいそう。

ちなみに、奥に写っているのは、10月にリニューアルオープンした『犬目の森キャンプ場』です!

こども食堂 アローレカフェ

クラブハウス内は歴代のユニフォームやトロフィーが飾ってあり『アローレ八王子SC』の歴史が感じられます!

テーブル席も16席あり大勢でごはんを食べるにはちょうどいいですね!

こども食堂 アローレカフェ

所在地 : 東京都八王子市犬目町1717

金曜日はカレーの日♪『特製カレー』100円(税込)~

こども食堂 アローレカフェ』は毎週金曜日の16:00~21:00に開催されています!

『子ども食堂』という名前ですが、クラブで汗を流したひとも地域の方もどなたでも参加OK
毎週開催とはありがたいですね♪

利用の際はこちらのボックスに利用料を払います!

18歳未満のこどもは1食100円、19歳以上の方は400円でカレーを食べることができます!
大盛にして食べる場合はプラス200円です。

指導等の関係でスタッフが離席している場合もあるので、小銭を用意しておくと安心。

こども食堂 アローレカフェ

カレーの提供はセルフサービスとなっています!
自分で食べられる量をとりましょう~!

お皿、使い捨てのスプーンは用意されています。

こども食堂 アローレカフェ

サッカー練習後の選手のみんなもぞくぞくとカレーを食べにきていました!

からだづくりという意味でも、トレーニング後30分以内にエネルギー補給することは効果的だそう。

こども食堂 アローレカフェ

カレーの在庫がなくなったら終了です。
この日はお鍋いっぱいのカレーが2杯分も用意されていました!

こども食堂 アローレカフェ

辛いものが苦手な方でも食べやすい、甘めでさらっとしたおいしいカレーです!

「今日はひき肉が入ってる!?」と驚いている子がいました。
中身が違ったらちょっとうれしいですね♪

こども食堂 アローレカフェ

ごろっとじゃがいもが入っていました!甘くておいしい~!

こども食堂 アローレカフェ

こちらはプラス200円の大盛料金を払った子のカレーとなります!
食べ盛り!お母さんも助かっちゃいそう。

こども食堂 アローレカフェ

あっという間に大賑わい!
こちらのスペースを利用したカフェ営業も今後スタートさせていく計画があるそうです。

実はビールサーバーもクラブハウス内には用意されているとか…!

こども食堂 アローレカフェ
カメラもじょ

「スポーツを通じて地域交流の場をつくりたいので、子ども食堂をやることは当然なんです」と代表の紙本さんはおっしゃっていました!

スポーツで汗を流して、みんなで同じご飯を食べるなんて最高ですよね!

スポーツを通じた地域交流

八王子生まれ八王子育ちの『アローレ八王子SC』代表の紙本さんは、大学在学中にドイツのスポーツクラブを知りクラブの創立を決意。

『アローレ八王子SC』ではその理念のもと『スポーツを通じて地域に笑顔を!』スローガンに活動しています!

サッカーだけでなくバスケットボール・チアダンス、地域のお年寄り向けのヨガ教室など幅広いプログラムを用意しています。

アローレ八王子が管理・運営を行う『文化杉並学園八王子グラウンド』は今年8月に完成したばかりでめちゃキレイです!

見学させていただいた誰でも参加可能の夜のフットサルプログラム。小学生から大人まで様々な年代の方が参加されていましたよ!子供と一緒にお母さんが参加する日もあるんだとか…!

こども食堂 アローレカフェ
カメラもじょ

「あっちの大学生は小学校のころから通ってるんですよ、あちらの二人は親子で参加ですよ」と紙本さんが嬉しそうに語っていたのが印象的でした!

立地的、施設的に恵まれているとはいいがたいはずなのに、驚くほどの人が集まっていました!
みんな楽しそう~!

スポーツの価値を勝ち負けだけにおかず、人生を充実させてくれる要素としてとらえている人々がここに集まっているんだろうなあと感じました!

こども食堂 アローレカフェ
カメラもじょ

閉鎖・縮小するスポーツクラブも多いなか、『アローレ八王子SC』が創立20年をむかえるという事実は、クラブが地域に愛されている証拠だと思いました。

みなさんにも、このにぎわいを感じていただきたいです!
わたしは大人向けのダイエットプログラムから、参加してみたいと思っています…!w

犬目の森キャンプ場 (アローレパーク八王子)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市犬目町1717
アクセス
西八王子駅 車で20分
営業時間
キャンプ利用 : 10:00~翌日10:00
デイキャンプ利用 : 10:00~16:00 / 16:00~21:00
子ども食堂 : 毎週金曜日 16:00~21:00
電話
042-652-9932
Instagram
@arawore_sports
店舗情報を開く

WRITER

カメラもじょ

カメラもじょ

記事一覧

最近、趣味で動画編集をはじめました。子ども食堂や地域のための活動を応援しています!普段使いできるご飯屋さんが大好きです。