コマ世界大会が八王子で開催!元ヨーヨー世界チャンピオンとコマ・ヨーヨー事情に迫る!

コマ世界大会が八王子で開催!元ヨーヨー世界チャンピオンとコマ・ヨーヨー事情に迫る!
ユージ

久しぶりの八王子の匠になります。さて、今回は以前八王子の匠に出演をしていただきました、小沢製作所の小沢社長からご推薦をいただき来させていただきました。

八王子の並木町にある、株式会社そろはむ様にお邪魔させていただきます。
今回のスペシャルゲストは、三和交通の溝口部長です!

溝口

よろしくお願いします!

ユージ

株式会社そろはむの代表取締役社長 長谷川貴彦さんにお話をお伺いさせていただきたいと思います。

早速ですが、こちらの会社はどういった事をされていらっしゃる会社なのですか?

私自身が元ヨーヨーの世界チャンピオンというのもあり、ヨーヨーをメインにコマ・けん玉など、私達は『スキルトイ』と言っているのですが、手先を使って練習をして、上手くなる遊びのおもちゃを扱っている会社になります。

長谷川社長
八王子の匠
ユージ

社長自らがプロの方なんですね

溝口

小さい頃、よく遊びましたよね

以前は八王子市役所の近くの千人町に店を構えていたのですが、現在店舗は高円寺店のみです。
(コロナ過と重なったこともあり西八王子は事務所移転移転に伴い閉店…)

お店の方ではヨーヨーは300種類以上、コマは100種類以上、けん玉も200種類以上ございます。

長谷川社長
ユージ

そんなに種類があるんですね!
そもそも八王子でどうして商売を始めたのですか?

役員の一人が八王子生まれ・八王子育ちというのもあるのですが、八王子は学生が多くいる街というのもありますし、私達が会社を立ち上げる前から自然発生的に学生さんたちが 八王子でヨーヨー練習会というものをされていたのもキッカケの一つです。

それで僕らも会社を立ち上げて、地元に根付いて、コマ・ヨーヨーを普及させるのであれば学生が多い町の八王子ではと考え、会社を八王子にしたんです。

元々はヨーヨーからスタートした会社なんですけど、途中から実はコマもヨーヨーも同じ遊びだなという事を感じて、徐々にコマやけん玉なども取り扱うようになったのです。

長谷川社長
八王子の匠

そして、今年はコマの世界大会を開催するようになりました。
今までアメリカ等で開催していたのですが、日本に誘致して、今年の12月23日、24日東京たま未来メッセで開催する事になったんです。

今年は6月と10月にも別の大会なども行い、テンポよく進み、12月の世界大会という事になりました。
コマだと盛んな国がスペインとかメキシコなどが盛んなんです。

長谷川社長
溝口

そうなんですか!
僕らのイメージでは、日本のお家芸というか、日本の物だと思っていました。

僕らが普段慣れ親しんでいるコマというのは薄べったい形状のものを使っていますが、海外のはらっきょう型というか、少し尖った形のものが主流なんです。

コマ遊び自体は世界で無い国は無いのではないかなという感じでほとんどの国で遊ばれているんです。

長谷川社長
溝口

その形で海外では私達が子供の頃にしていた技の『綱渡り』とかもするのですか?

『綱渡り』は日本独自の技みたいな感じで、海外ではやらないんですよ。
コマの形状によって、出来る技がやはり違うんですよね。

そういう違いというのも世界大会では注目のポイントなんです。

まだまだ未熟な部門ではあり、世界の人同士でコマがこんなにお互いの国でやっていたという事すら、コロナの際に会って大会が出来ないのでオンライン上でおこなって初めて知った国とかもあるんです。

長谷川社長
八王子の匠
ユージ

世界大会というのはどういった基準でするのですか?
コマの形とか違うので、公式な同じ物とかあるのですか?

いえ、それぞれの国のコマでおこないます。

なので、大きなコマや変わった形状をしたコマなど様々なので見た感じだと、異種格闘技のような感じに見えてしまうかもしれませんが、基本はバトルとかではなく、それぞれが音楽に合わせてパフォーマンスを披露して競技していくというのがこの大会なんです。

長谷川社長
八王子の匠

昨今ではこういうコマ遊びをしないのではと思われるかもしれませんが、実はそうでもなく、学童などでは テレビ ゲームやカード ゲームなどもありませんので、けん玉とかコマとかはよく遊ばれているんです。

僕たちもそういう子供達に向けて、学校を周り『遊びの出前』っていう活動をしています。

もっと子供達にも遊んでもらいたいなと思い、実は今回MADE IN八王子製品としてコマを製造するんです。
商品名は『オオルリ』と言います。
今回の世界大会で披露する事になります。

長谷川社長
溝口

八王子は中小企業の町工場などが多くありますしね!
精密でないと、コマは回り続ける事出来ないですし、まさに八王子の力ですね!

長谷川社長から八王子ジャーニーの視聴者様へ

ご覧頂きありがとうございます。

今年もいろいろと東京たま未来メッセなども含め、多くのイベント活動なども させて頂きました。
来年もどんどんといろいろなイベントをしていく予定です。

『遊びの出前』という企画もしておりますので、ご興味頂ければ、お伺いさせて頂きますので、是非お声を掛けて頂ければと思います。

長谷川社長
溝口

お子様も、ゲームをするだけではなく、こうした身体も動かして、親子で一緒に楽しめますので、ぜひおすすめします。

ユージ

活動状況などは株式会社そろはむさんの公式X公式instagramスピンギアブログなどをチェックしていただき、ぜひ行かれてはいかがでしょうか?
本日はありがとうございました!

ユージ書評

正直コマやヨーヨーがここまで多くの種類があるという事すら今回の取材まで知らなかったです。
その上、テレビでは見た事があるプロの方が八王子にいるとは。

僕ら世代は子供の頃はまだ駄菓子屋が京王八王子駅近くにもあり、そこで多くの遊びを覚えてきましたが、現在は駄菓子屋さん自体がほとんどなくなってきています。

そういう点でも、一時期テレビなどでヨーヨーなどがブームになったのは知ってはいましたが、一過性で今はもう衰退しているのかなと思っていましたが、まさかここまで普及しているとは知らなかったです。

海外でもコマは広く遊ばれていて、国ごとに違う形状や技などを八王子で見る事が出来るイベント、是非皆さんもお子様を連れて12月23日・24日東京たま未来メッセに行かれてはいかがでしょうか?

WRITER

ユージ

ユージ

記事一覧

八王子出身・八王子育ちの珈琲倶楽部 田のマスター。 仕事の合間に音楽活動もやっています。 思いついた事は即行動タイプのいつまでも子供のおっちゃんです。