山田町で初詣といえば雲龍寺!『だるま市』でグルメやイベントを楽しんでみた♪
あけましておめでとうございます!大晦日から1月3日まで行われた山田駅の天海山雲龍寺『だるま市』
友達と遊びに行ってきたので、大賑わいだった現地の様子をおつたえします!
『だるま市』とは雲龍寺で毎年大晦日から1月3日にかけておこなわれている恒例行事。
太鼓や鐘の音が賑やかで、だるまの販売やお焚きあげのほか屋台やステージイベントもある盛りだくさんな4日間となっています。
雲竜寺は、京王線山田駅から徒歩10分の曹洞宗の寺院。
高さ46mの五重塔の第1層に安置されている『大達磨大師像』は『だるま市』期間中しか拝観することができない、とってもレアなものです!
驚くほど町に馴染んでいるので、お寺の存在を意識していない方も多いのではないでしょうか~!?
実は風変りな石像がたくさんあることでも有名。門にある魔除けの狛犬も見た目はライオンというか…。境内にはマッカーサー元帥の像や三蔵法師一行の像もありました!
所在地:東京都八王子市山田町1688-2
めちゃりっぱな梵鐘(ぼんしょう)がありますね!大晦日の夜には整理券がくばられ、除夜の鐘を打つこともできたようです。
参拝の方はだれでも梵鐘を打つことができます。鐘の音って心が洗われる感じがしますね~♪
私もそうですが、初詣に来た方で大本堂のにぎわいがすごい…!お守りを購入されている方も多かったです。
3日間もやってるの!?大満足の日替わりプログラム
ステージイベントは元旦から3日まで、日替わりでプログラムが組まれていました!『高尾マジッククラブ』のマジックショーはお客さんが手伝う場面もあり、大盛り上がり!
『焼き鳥』や『スイーツ』『餃子』など軽食の販売も!購入商品を食べられるテントも用意されていたので、家族で遊びにきてもゆっくり過ごせそうだと感じました!
うれしい甘酒の無料配布ー!寒い日の甘酒はほっこりしますね♡とてもおいしかったです!
お気に入りのだるまさんを探そう♪
1月3日11:00の開催の『お焚き上げ』を待つだるま達がずらり。だるまは縁起物なので1年ごとに買い替えるのがよいとされています。
もちろん、新しいだるまの販売も!サイズは0号~18号まで取り揃えられていました!手書きで顔立ちがぜんぶ違うので、気に入った顔を見つける楽しみがあります♪
購入した2号のだるまと、17号のだるまを比較すると大きさにこんなに差が!
大きいだるまは迫力ありますね~!持ち帰りが大変そう(笑)
山田駅とその周辺は閑静な住宅地…という雰囲気なのですが、『だるま市』には大人から子どもまで人がたくさんいてとても盛り上がりがありました。
購入しただるまは、家に帰ったら願いを込めて片目を入れようと思います!来年の『だるま市』まで願いが叶うように頑張ってすごすぞ~!
天海山 雲龍寺(うんりゅうじ)
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子市山田町1688-2
- アクセス
- 山田駅 徒歩6分
- 電話
- 042-661-6617
- Webサイト
- https://unryuuji.jp/
- @unryuujitokyo
WRITER 投稿者