君は本場の歌唱法を知ってるかい?『ハロゲート』のボイトレがすごかった・・・!

君は本場の歌唱法を知ってるかい?『ハロゲート』のボイトレがすごかった・・・!
ももい かえで

こんにちはももいです。突然ですが趣味はスナックで歌うことです🎤
ちなみに十八番はユーミンの『真夏の夜の夢』ですが、もうちょいポップで高音域な曲も歌いこなしてみたいナァ・・・という願望もあり。(地声が鬼低いので)

という私のような悩みを持つ方が、さらに歌を100倍楽しめるようになるかも!?
本場アメリカ仕込みのボイストレーニング教室』が京王堀之内にあるということで、さっそく行ってまいりました!

アメリカ仕込みのボイトレって一体なんだ?

事前にサーチした情報によると・・・

・現役ボーカリストの講師が本場の歌唱法を優しく伝授!
海外式メソッドで、音楽の感性・表現力、リズム感や音程も身につく!?
・歌うことだけではなく耳が鍛えられるので、英語の発音もマスターできるらしい・・・?

まじで???そんな夢のような話が本当にあるというのか・・・!?

というわけで山を越え丘を越えやってきました『ハロゲート』!

ハロゲート

現役ボーカリストの講師

講師はカナダでアルバムデビューもしている、現役で活動するボーカリストのhisaka先生。

ハロゲート

hisaka先生「もともとは歌うことが好きで学生時代にバンドを組んで演奏したりもしていました。
10代の頃からゴスペルから演歌まで、様々なジャンルの先生につきレッスンをしてもらっていたのですが、大学時代から、洋楽を中心とした本格的なボイトレ理論を学ぶようになりました!」

そんな経験を経て、2013年にはカナダを始め、国内外など世界中でオリジナル曲をリリースしています!

ハロゲート

hisaka先生の素敵な歌声はこちらをお聴きください💛

そして現在、ご自宅を一部改装したスタジオにてボイトレ教室を開校!
子どもからプロ志向の大人の方まで、幅広い年齢層に支持されているボーカル教室なのです。

ハロゲート
ももい かえで

優しい日差しが入ってくる和室!とってもリラックスして歌えそうなお部屋です🥰

さっそく体験レッスンを受けてみた!

ももい かえで

ところでどんな方がよく来られているのですか?やっぱり超音痴を直したいとか・・・?

いわゆる音痴、と言われる方から、自分の強みをさらに活かしたい!という方まで幅広いお悩みの方に来ていただいてますよ!
また、現役で音楽活動をされている方も『英語の曲を歌いこなしたい』という課題を持ち込んで意欲的に挑戦しています♪

hisaka先生

初回体験レッスンの流れ

①最初にアンケート(カルテ)を書きます。
どんな音楽が好きか、どういう歌を歌いたいか、など正直に答えましょう!

ハロゲート

②まずは、カラオケで好きな曲を一番だけ歌ってみよう!
自分の歌を実際に録音したものを聞くことで、客観的に分析することができます。

ハロゲート

youtubeの『THE FIRST TAKE』さながらの機材!憧れ!笑
(誰もがこれを付けて歌ってみたいはず・・・)

ハロゲート

③どういうところを直したいか、悩みを解決する方法をhisaka先生と一緒に考えて改善につなげよう!

ハロゲート

※以上内容全て含めて30分程度のレッスンとなります。(無料)

たまたま今回体験レッスンを受けていたTさんにお話を伺いました。

ぼくは音の響かせ方がよくわからなくて、歌が平たんな印象になっちゃうんですよね・・・
それが改善できたらいいなあ・・・と思いレッスンを受けにきました。

生徒Tさん
ももい かえで

なんだか、こんなふわっとしたお悩みでも解決に導けるんですかhisaka先生・・・?

なるほど!この場合、具体的に改善できる方法として『ハミング』を練習するとよくなりますよ!
鼻で「フーン♪」と音を出すんですが、ちゃんと鼻を意識してみてください!振動を感じていればうまくできてます!

hisaka先生
ハロゲート

こんな顔になってるんですが、あってます・・・?笑

生徒Tさん

そうです!いい感じです!もっと表情をこういう風にすると出しやすいかも!?

hisaka先生
ハロゲート
ももい かえで

!!!
先生も結構身体を張ってくださるなんて・・・笑

うん、でも口で説明するよりとってもわかりやすいぞ!

というように、家でもできるような改善策を個人のお悩み・課題に合わせて丁寧にアドバイスをくださいます👍

上達のポイントを聞いてみた!

ももい かえで

やっぱりボイストレーニングというくらいなので、普段から歌ってないとなかなか上達は難しいものですか?

いいえ!歌をたくさん歌えば確かに慣れてはくるんですが、実は『声を出すこと』と同時に『聞く力を鍛えること』も必要となってきます。

hisaka先生
ももい かえで

なるほど・・・正しい音をよく聞いて『耳をよくする』のが大事なんですね!👂

その通り!
音(声)を出して→耳で聞いて→それがあっているかどうか音(声)を出す。

これの繰り返しによって、歌の方向音痴を矯正することに近づけるんですよ!

hisaka先生
ももい かえで

声を出すと同じくらい、耳で正しく聞き取れるかが大事!なんですね!
ボイストレーニング=聴くトレーニング でもあっただなんて!う~ん、奥が深いなあ・・・

また『1曲をうまく歌えるようになりたい!』という方はたくさんいるようですが、実は『どんな曲でも応用力がつくように基礎固めをする』方がうまくなる近道なんだとか。

どのジャンルでも歌えるようになる基礎を確実に鍛えていける、というのが心強いですね!

ぼくはもう、この話を聞いて入会を決めました!笑

生徒Tさん

ライブステージも体験できます

なんとハロゲートでは、ボーカルレッスンを積んである程度自信を持って歌えるようになったあとは、
実際に定期的にステージにあがり実力を披露する機会もあるんです!

こちらが実際の発表会の様子。なかなか本格的でしょう!?

プロミュージシャンと一緒にセッションできるのはとっても貴重な経験ですよね?!本当の歌手みたいな経験ができます!

記録として、このように毎回録画をするので、あとで振り返って自分の成長を見てみてほしいです!
周りと比較はしないことがポイント!

hisaka先生

そのライブステージのリハは教室で。

ピアノなどのプロのミュージシャンの演奏で本番さながらのリハを体験できます。

ハロゲート
ももい かえで

これ、普通のご家庭には絶対存在しない、めっちゃ良いピアノなんですよ・・・
聴いてるだけで疲れた耳が癒やされます。

本番での演奏も担当しているのはhisaka先生の旦那様『yutaka』さん。
なんと、以前取材したあのコーヒー屋さんのオーナーでもあるのです☕ものすごい二足のわらじ!

『YutaCafe』でカフェインレスコーヒーの魅力に気付くの巻!

公開日: 2023.12.22

2023年8月、京王堀之内に『カフェインレスコーヒー』が一押し!という『カフェラテ専門店』がOPEN!骨董品があふれるこだわりの店内で味わう、リッチで上質なコーヒーは格別です。…

教室の場所はこちら

場所は京王堀之内駅から徒歩15分。
平山通り、大栗川橋北を豊田方面(フードワン方面)のトンネルを抜け、ウェルパークを左折。

ハロゲート ハロゲート

こちらの一軒家です!

ハロゲート

表札下の看板が目印!

ハロゲート

駐車場あり。お越しの際ご利用の旨お伝えください!

まずは無料レッスンから!

歌はプロ歌手だけのものではありません!
少しでも多くの方にもっと自由に、もっと楽しく、気持ちよく、歌を歌えるようになってもらいたいので
自分を表現するツールとしてアピールしていってほしいです!

hisaka先生
ももい かえで

hisaka先生は英語の曲も歌われているので、私がレッスンを受けるときは英語の曲をもっていって練習してみたいなあ・・・(本場の発音のアドバイスもしてくれるそうです!)

人懐っこい看板猫ちゃんも待ってるにゃー(ΦωΦ)♪

ハロゲート

お問い合わせ・お申し込み

料金表・コース詳細

電話 : 080-3022-8013

無料レッスンお申し込み

【レッスン予約可能時間】
平日 11:00~17:30
土日祝 10:00~17:30

最終受付30分レッスンの場合17:00/火曜日は定休日となります/レッスンは月2回以上推奨となっております


ももい かえで

見学してみて感じたのは、
本格的なのに、とてもいい意味でハードルが低いトレーニング風景だなあと感じました!歌素人にもhisaka先生はめっちゃ優しくて、よいところを褒めて伸ばしてくれています!

カラオケが趣味というかたも、人前でかっこよく歌えるようになりたい!という方も楽しく歌レベルを上げてみませんか!?

音楽を極めると、人生を楽しくさせますし、大げさではなく生きがいにもなります(本気で)

まずは体験レッスンから!お気軽にお申込みくださいね~🎤✨

Music Studio Harrogate(ハロゲート)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市越野34-44
アクセス
京王堀之内駅 徒歩20分
営業時間
月~金曜日 11:00~17:30
土日祝 10:00~17:30
定休日
火曜日
電話
080-3022-8013
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ももい かえで

ももい かえで

記事一覧

スナック、広告営業、クレーム対応など、あらゆる仕事を散々してきたおかげでストレス耐性が強めです。でもお酒に負けないように頑張ります。 [編集部staff]