ビールがもう止まらない!塩ダレを揉みこんだ焼肉が絶品の高尾『ごしち』

ビールがもう止まらない!塩ダレを揉みこんだ焼肉が絶品の高尾『ごしち』

焼肉はタレだけじゃない!『塩ダレ』を揉みこんだハラミやホルモンが絶品すぎる、高尾の隠れ家的焼肉屋『ごしち』を紹介します!「焼肉たべたい!」って思ったら、ぜひ一度は行ってみて!

高尾の隠れ家焼肉屋

『ごしち』さんは、高尾駅北口から徒歩5分ほど。町田街道の交差点近くに店を構える、地元でも人気の焼肉店です。

こちらがオーナーのしゅんやさん。気合と根性、熱い魂で、数々の困難を乗り越え、道を切り開いてきました。その強さが、優しい笑顔にも溢れていますね。

ちなみにごしちさん、超有名芸能人もお忍びで通うという、高尾の超人気屋台ラーメン『しゅんやっちゃん』をはじめ、オリジナルの総菜パンなどが人気の『いなこっぺ』、素材にこだわった高級のり弁を提供する『のり弁亭』、エベレスト登頂を目指す店長の焼鳥が絶品の『味はる』と、同じグループなんです。

しゅんやっちゃん:https://www.instagram.com/shunyacchan/
いなこっぺ:https://www.instagram.com/ina_coupe/
のり弁亭:https://www.instagram.com/noriben.57
味はる:https://www.instagram.com/ajiharu_takao/

店内は、明るく清潔。大きな換気扇もあるので、煙や臭いも大丈夫!

席は、掘りごたつのボックス席のほか、お店の奥にはテーブル席も。足の悪い方、小さなお子様のいるお客様も、安心して焼肉が楽しめるのがいいですね。

個人的には、コンセントがあるのがとってもうれしい(笑)

ずらりと並んだ牛のメニュープレート。焼肉店の雰囲気を演出していますね。

世代を超えていろいろ楽しめる!豊富なメニューを紹介

ではメニューをご紹介しましょう!

まずはフードメニュー。絶対に注文すべき『塩ハラミ』『極・上タン』『薬味ロース』をはじめ、ほかにも、多世代の方が楽しめるよう、さまざまな料理が揃えられています。

こちらがイチオシの『塩ハラミ』。塩だれの塩梅が、マジで最高です!

続いて、極厚で上質の脂がとろける『極・上タン』。見た目がすでにやばい・・!

薬味の爽やかさが、お肉の旨味をさらに引き立てる『薬味ロース』。特に女性に人気だそう。

どれもこれも、おいしそうすぎます!思わずヨダレが・・(笑)

ほかにも、店内にはおすすめメニューが紹介されているので、来店の際には見逃さないようにしてくださいね(笑)

ドリンクも、ビールから焼酎、ハイボール、日本酒、ワイン、ソフトドリンクなど、さまざまなニーズに対応。さすが、ファミリーからカップル、会社の懇親会など、さまざまな用途に対応されているだけありますね!

コスパ最高!ごしちおすすめの『焼肉オールスター』を実食!

では、そろそろガマンできなくなってきたので、実際にいただくことにしましょう!今回お呼びしたのは実食のエキスパートで、おそらく食レポ顔部門なら八王子TOP3に入る、八王子駅南口にある隠れ家的BAR『Seven’s Room』の越水さんこと、『コッシー』にご協力いただきました(笑)

メニューに目を通すコッシー。焼肉に注ぐ情熱とやる気が、伝わってきます(笑)

まずはビールでしょ(笑)
ということで乾杯~!ビールを一気に、流し込みっ!

お通しが『焼肉』だと!?

と、ここでいきなり焼肉が。あれ、こんなに早く出てくるの??なんて思っていたら、実はこれ、お通しの『タンスジ』!!う、うそ~!!

最初からいきなり焼肉が食べられるなんて!しかもお通し!これはテンション上がりますね~!

「実は『タンスジ』って、脂もあるし食べ応えもあるのでおいしいんです。うちはオーダーを受けてから肉をカットするので、どうしても提供までに少し時間がかかります。その間、ビールや飲み物と焼肉を一緒に楽しんでもらいたい、という考えもあって、お通しを『タンスジ』にしました。結構、追加注文もいただけるので、いい仕事してもらってます(笑)」と、しゅんやさん。

ということで、さっそく焼いていただきます!どうです、この脂の感じ!おいしそう~!

「う、うま・・・!これは旨味が詰まってて、人気があるの、わかります!」と、コッシー。

韓国のりが決め手の『のりサラダ』で食欲マシマシ!

次に運ばれてきたのが、ごしち自慢の絶品『のりサラダ』!

韓国のりが効いているので、これは食欲がわきますね!
「これは香ばしくって、いくらでも食べれちゃいますね!お子様とかも、モリモリ食べれそうですし、お肉とのバランスもとれるので、とってもいいですね!」と、コッシーも太鼓判。

しゅんやさん激オシ『梅干しキムチ』がうますぎ&すごすぎ!

続いて『梅干しキムチ』が登場。こちら、紀州産・南高梅の甘めの梅干しに、自家製キムチを合えた逸品。

「これはキレがあっていいですね!梅干しの酸味が、うまくキムチに中和されて、甘味を感じます。お肉の脂をリセットするにはちょうどいいお味ですね。あと、これって、お肉につけたりしても、めっちゃおいしいんじゃないかな・・!」と、コッシー。

まさに神の旨さ。一番人気の『塩ハラミ』!

と、ここでいよいよ真打ち『塩ハラミ』が登場!どうですか、この脂!この艶!

こっしーも、この表情!

「『塩ハラミ』は、いろいろな焼肉店さんで食べ歩きする中で、理想の『塩ダレ』がないことに気づいて、自分で開発した商品です。肉にしっかりと塩ダレを揉み込むことで、柔らかくジューシーに仕上げています。肉も厚めにカットしているので、肉肉しさを味わっていただきたいですね」と、しゅんやさん。

さっそく塩ハラミを焼いていきます!見てみて、この厚みと、この脂!

「うめぇえ、肉だけでもおいしいですが、これは梅干しキムチ絶対合う!うん!この酸味がお肉と合わないわけがない!ぜったいみなさんに試してほしいです!」と、コッシー。

見た目も美しく、とろける『極・上タン』

続いては『極・上タン』が登場。この脂・・美しい。

この表情。もう、何もいうまい・・(笑)。

「『極・上タン』は、見た目のとおり、この厚みと、食べ応え、さらに口の中に入れた際の、脂の甘味をしっかり味わってほしい逸品ですね。薄切りのタンももちろんおいしいですが、ゴロっとしたタンをダイナミックに食べていただきたいです」と、しゅんやさん。

網にのせて焼くと、脂がじんわりと浮かんできます。焼き目がつけば、レアでもいただけますよ!

みて、このボリューム、このジューシーさ!

「んーーっ!!これは・・やばい!程よくレアで肉の旨味を感じるし、なにこれ、この食感。マジで、とろける~!!ぼくはもう、タンは厚切り派になります」と、コッシーも大絶賛。

薬味で脂もカロリーもゼロ?『薬味ロース』

続いては、焼肉への罪悪感を軽減する『薬味ロース』が登場!

「薬味ロースは、もともと僕がみょうが好きというのもあって、考案しました。程よい苦みの薬味と、ごま、ぽん酢が、ロースの脂をうまく中和してくれて、さっぱりといただけます。シャクシャクとした薬味の歯ごたえも良くて、常連の女性のお客様からは、取り置きしてほしいといわれることもありますよ」と、薬味ロースを用意してくれたしゅんやさん。

彩も良くて、いいですね~!おいしそう!

「これはノットギルティ!お肉をさっぱりいただけるし、特に、みょうがが効いてていいですね!あ、これにも、梅干しキムチ合うんじゃ(笑)」と、ひらめくコッシー。

ということで、うめぼしキムチをオン!すると、おぉぉぉ、これも間違いない!!梅干しキムチの旨味が加わって、さらにおいしくなった!薬味ロースもすごいが、うめぼしキムチ、あんたはすごい!(笑)

山盛りわさびのアクセントが◎『塩ホルモン』

ここで、ごしちさんの塩ダレを使った『塩ホルモン』をいただきます!このぽってりとしたこぷちゃん(小腸)に、なんとわさびをがっつりつけていただくんだそう!これは楽しみ~!

「ごしちの塩ホルモンおすすめの食べ方は、わさびをたっぷりつける(笑)
これは、寿司屋で大トロにわさびをたっぷりつけていただいた際に、脂を上手に中和して本当においしくいただけた経験から、肉でもできるんじゃない?と思い考案しました。狙い通り、こぷちゃんの脂を中和できておいしくいただけます!」と、しゅんやさん。

ということで、こぷちゃんを焼いていきます!

じっくり焼き上げたこぷちゃんに、しゅんやさんおすすめのとおり、わさびをつけていただきます!

「わさび・・いい!いい!全然辛くないですし、むしろ、こぷちゃんの脂の甘味を引き立てている感じもして、これは秀逸ですね!うまい!」と、思わずハイボールをお代わりするコッシー。
「どーも、すいません(笑)」

これぞ最高の中継ぎ!『コリタンおろぽん』

ここで、おつまみとして人気の『コリタンおろぽん』をいただきます。

「これは、一旦リフレッシュしてもらうために考案したおつまみで、細かくカットしたタンスジに、鬼おろしとネギ、唐辛子を添えて、ぽん酢で和えたもの。鬼おろしの食感とネギの風味がいいので、お酒のおつまみにも、よくオーダーいただく商品ですね」と、しゅんやさん。

「確かに、この鬼おろし!これいいですね!脂っぽい口内が一気にさっぱり爽やかになりますね。ネギのアクセントも良くて、またお肉が食べたくなります!」と、コッシー。

嚙み切れる柔らかさと味噌ダレが最高『上ミノ』

リセットした後は、ご存じ『上ミノ』。でも、ごしちさんの上ミノはちょっとちがう!上品な味噌ダレに加え、なんと噛み切れるほど柔らかいんです。だからこのサイズ感なんですね~。

じっくりこんがりと焼いていきます!

食べたらわかる、この柔らかさ!ぜひ食べてみてくださいね!

もうこれ、みんな好きでしょ!『ピーマンとチーズの豚巻き』

そして、『ごしちオールスター』最後にいただいたのが、『ピーマンとチーズの豚巻き』。これはもう、お子様や女性の方、いや、男性まで、みんな好きでしょ!しかもまるごとピーマンをつかっているので、このサイズ感!これは食べ応えありまくりですね~!

じっくりしっかり焼いていきますよ~。中のチーズがトロトロになって出てくる瞬間がみたい!(笑)

そして・・・どうですか、このトロトロ感!ピーマンの苦み、チーズのコク、豚バラの甘み、まさに鉄板のうまさ!

「おぉぉー、のびるのびるのびる~わが生涯に一片の悔いなし!(笑)」

初めてごしちで食べた感想をコッシーから一言

今回、取材に同行させていただいたコッシーこと越水です。

初めてごしちさんにうかがった感想ですが…
・お肉のクオリティーが高くて、それだけで満足度がとっても高いです!
・加えて、梅干しキムチを筆頭に、薬味やわさび、ネギなどトッピングが多いので、自分好みの組み合わせを探す楽しみもありました!

ラーメン屋をやっているしゅんやさんの作るスープ類もとってもおいしそうなので、またエナジーチャージにうかがいます!

オーナーから読者の方へメッセージ

読者のみなさん、こんにちは。ごしちオーナーのしゅんやです。ごしちは、隠れ家的な焼肉屋として、10年以上前にオープンさせていただきました。当初は、「なんでこの場所なの?」「場所がわかりにくいよね」などと反対もされましたが、高品質でおいしいお肉を、できるだけリーズナブルにお客様に提供したいという考えと、ごしちにしかない強力なメニューがあれば絶対に来てくれる!という強い想いや信念もあり、この場所で頑張ってきました。おかげさまで、いまでは地元のお客様を中心に、たくさんのお客様にお越しいただいています。

今後は、「予約が取れない店!」を目指して、いろんな世代のお客様に楽しんでいただけるよう、これまで以上に前進していきます。ぜひ、みなさんも、ごしちで『塩ハラミ』などのおすすめメニューを召し上がってください!みなさまのお越しを、お待ちしています。


ナル

みなさん、いかがでしたか?本格的な焼肉店としてのクオリティは保ちつつも、『塩だれハラミ』や『梅干しキムチ』のアレンジ、『薬味ロース』などの個性的なメニューもあり、焼肉の楽しみ方が広がった、本当においしくて楽しい取材でした!ポテンシャルの高さを感じさせる、素晴らしいお店でしたね。

ぜひ、みなさんもごしちさんで、焼肉の新しい楽しみ方を体験してくださいね!

炭火焼肉 ごしち

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市東浅川町1066
アクセス
高尾駅北口 徒歩6分
営業時間
17:00~23:00 (LO22:00)
定休日
なし
電話
042-666-5505
Instagram
@yakiniku_goshichi
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ナル

ナル

記事一覧

お酒好きなので、のんべえライターに志願しました。無理せずゆるゆるとお店を紹介できたら幸せです。