恩方ランチ難民の救世主!ボリュームとバリエーションで大満足の『万龍記 西寺方町店』

恩方ランチ難民の救世主!ボリュームとバリエーションで大満足の『万龍記 西寺方町店』

八王子市恩方地区。豊かな自然、おいしい空気に休日は家族連れがレジャーに向かうエリアとして最近は注目されていますが、平日のランチにはなかなか困るのが正直なところ。そこで、地元民がこよなく愛す町中華『万龍記(まんりゅうき)』さんのボリューム満点のランチを食べにお邪魔してきました!

最寄り駅はないけれどバス停は目の前

恩方地区と言うと最寄り駅はない(しいて言えば高尾駅?)というイメージをお持ちでしょうか。基本的に自動車での移動がメインのエリアではありますが、バス停の目の前に万龍記はあります。

中小田野のバス停から見える店舗

高尾駅方面からだと『宝生寺団地』行きのバスに乗って『中小田野』停留所を降りると目の前に赤い看板が見えるのですぐにわかります。『恩方市民センター入口』の信号の角なので車で来てもわかりやすい。もちろん数台分の駐車スペースもあります。

駐車場あり

25席ほどあり、ピークタイムを避けてお邪魔しましたが、ランチタイムは近隣の人や仕事休憩のお客さんが大勢います。

店内

価格もボリュームも満足の定食セットは870円から

定食セットは税込870円と980円の2種類。ご飯と炒め物のセットが870円で、ラーメン系とチャーハンのセットが980円みたいです。個人的には台湾ラーメンが気になるところ…

定食セットのメニュー

さらにラーメンセットなるものもあります。ラーメンとチャーハン好きな組み合わせにできるみたいです。定食セットよりお得なのでは?とマスターに聞いたところ「定食セット980円はサラダ、水餃子、ザーサイ、デザートがついていて、ラーメンセットはサラダのみだけどチャーハンメニューのご飯の量が定食セットより大盛りになっている」とのことでした。

色々食べたい人は定食セット、ガッツリ食べたい人ならばラーメンセットが良いかもしれないですね。ちなみに人気の組み合わせは常連さんも日によって変えるのでダントツでコレ!ということはないそうですが、しいて挙げれば『醤油ラーメン×叉焼チャーハン』だそうです。

ラーメンセットのメニュー

ちなみに夜の営業は『晩酌セット』があります。え。昼も夜も良心的じゃないですか!ちょい飲みから打ち上げまで、近所の人に愛される中華の台所、それが万龍記 西寺方町店なのです。

晩酌セットメニュー

台湾ラーメン・玉子炒飯セット 980円

どれもおすすめかぁ…じゃあ、ファースト・インプレッションから気になっていた台湾ラーメンと玉子炒飯のセットにしよう!今日は珍しくマスターが運んできてくれました。

万龍記のマスター

台湾ラーメンって何?と改めてマスターに聞いてみたところ「ピリ辛なひき肉ともやしが入ったちょっと甘いスープのラーメン」だそうです。しかもあとから調べてみたら台湾料理をベースに名古屋で発祥したラーメンなんですね。初めて知りました。

台湾ラーメン・玉子炒飯セット

まずはラーメンをひとくち。確かに醤油ラーメンに比べるとスープが少し甘いです。見た目よりは辛くなくて食べやすいけれど、ひき肉のアクセントが効いててスタミナ感もあります。

台湾ラーメン

玉子炒飯はオーソドックスど真ん中、パラパラ感もちょうどよいです。セットと言ってもしっかりとご飯1膳分ちょっとあるので量的にも満足感があります。

玉子炒飯

ひとつひとつ手作りの水餃子とサラダがついてきます。もちもちの水餃子の量もちょうどいい!餃子系ってちょっとだけラーメンとチャーハンの間に挟みたかったりするんですよね。これはラーメンセットにはない特権ですよ。

水餃子とサラダ

ちょっとピリ辛のザーサイが、箸休めに最適。実は、マスターに「食べきれなかったらチャーハンはおみやげにして持ち帰ってもいい?」って聞いてたくらいだったのに、ザーサイ食べたら不思議とおなか具合がリセットされて完食しちゃいました。ザーサイの威力、おそるべし。

ピリ辛ザーサイ

そして、締めの杏仁豆腐はふるっふるクリーミー。ちなみにわたし、このフルーツカクテルのぶどう、大好きです…個人的にも嬉しい笑

杏仁豆腐

日本に来て、八王子に来て、恩方に来た!中国人のマスターとママさん

マスターとママは中国から日本に来て、初めて働いたお店が八王子の駅に近い中華料理店だそう。そこから独立して恩方にお店を構えて13年になるそうです。一見、無骨な感じのマスターですが、スマホの翻訳アプリを使って一生懸命質問に答えてくださいました。中国語で話せたらきっと優しい人に違いない。

万龍記のマスター

普段は日本語が少し話せるママさんが主に接客してくれるのですが、マスターと一緒に写真を撮らせてもらおうとしたら「恥ずかしいよー!マスターだけでいいよー。」と厨房に隠れてしまいました。いつもはチャーミングな笑顔で対応してくれるので、恩方の町中華ランチを楽しんでみるのはいかがでしょうか。


しんこ

昼も夜も恩方でおいしい中華を食べたくなったら、まずココ!ママとマスターのほっこりとした空気感もいい感じです。

万龍記 西寺方町店

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市西寺方町384-1
アクセス
高尾駅から車で11分
西東京バス停 中小田野下車すぐ
営業時間
11:00〜15:00
17:00〜23:00
定休日
火曜日
電話
042-651-2980
店舗情報を開く

WRITER

しんこ

しんこ

記事一覧

流れ流れて八王子に辿り着きました。