毎日通いたくなる『創作居酒屋 ふじ野』のランチは超エース級メニューが盛りだくさん!

毎日通いたくなる『創作居酒屋 ふじ野』のランチは超エース級メニューが盛りだくさん!

京王八王子の駅そばにある、ランチがお得でおいしいという『創作居酒屋 ふじ野』さんに取材に行ってきました!今回は、裏人気メニュー?!という店長オススメの逸品をいただいたので、ご紹介したいと思います!

京王八王子駅近くの隠れた穴場?!

京王八王子駅中央改札より徒歩3分(西口改札からだと1分ぐらい)のビル2階にお店を構える『創作居酒屋 ふじ野』さん。2階に店舗があるのですが、エレベーターがあるので行きやすい!

創作居酒屋ふじ野

八王子市明神町4-2-10 京王八王子駅前ビル2F

2階にたどり着くと扉があります。営業時間外や満席等の時は写真のように扉が閉まっています。普段、営業中であれば扉は開いていますよ!

創作居酒屋ふじ野

中に入ると、カウンター席。よかった、間違いじゃなかった(笑)
奥にお座敷席も見えます。

創作居酒屋ふじ野 創作居酒屋ふじ野

魅力的なメニューの数々と、お手頃な価格が目を引く

A4サイズのメニューに、さまざまなメニューが書かれています。食欲そそる定番定食に加え、ハンバーグ×唐揚げ、ハンバーグ×カニクリームコロッケなど、みんなが大好きなおかずのコンボ定食が頼める贅沢仕様!!お腹ペコペコでうかがったので、メニューを見ながらお腹が鳴ってしまいました。

どれもこれもおいしそうで目移りしてしまったので、オススメを聞いてみることに。「何でみんな頼まないんだろう?と思うぐらい、実はおいしいんですよ」と教えていただいたのは、『豚バラスタミナ丼 820円』。店主の藤野さんのオススメなら間違いないので、そのままお願いしました。

創作居酒屋ふじ野

豚バラスタミナ丼 820円

少し待つと「これはもう勝ち確!!」と思える、食欲そそる香ばしい匂いが漂ってきます。そして提供していただいた『豚バラスタミナ丼』がこちら!!

スタミナ丼の具は、豚バラ、玉ねぎ、ニラとシンプルな構成。小鉢のマカロニ入りポテトサラダに、梅干し、お漬物、おみそ汁、味のり、生卵がついてきました。頼んでいないのに、生卵を標準で付けてくれてるの、ありがたすぎないですか???(歓喜)

創作居酒屋ふじ野

甘辛い醤油系のタレの香ばしさ、こんがり炒められた豚バラと、食感の残る甘い玉ねぎとニラ…完璧な組み合わせ。「頼む人は、これしか頼まないんだよ」とおっしゃっていた理由が分かる、ご飯があっという間になくなるおいしいハーモニーが楽しめます。

にんにくや塩気に全振りすることなく、甘み、醤油っぽさ、香ばしさ、旨みが全部味わえる見事な味のバランス。ご飯が進む味の濃さですが、しょっぱすぎず、口の中で色んな味が楽しめるので、がっつり頬張って食べることができます。

創作居酒屋ふじ野

そして、生卵を投入!やっぱり、生卵が乗ってスタミナ丼って完全体だと思うんですよね(※個人の感想です)

創作居酒屋ふじ野

卵黄だけじゃなく全卵なので、ご飯全体に卵が行き渡るのも嬉しいポイント。味わいをまろやかにして、コクと食べ応えが増します。あ~、食べる手が止まらない!おいしくいただいていたら、あっという間に食べ終わってしまいました。普通盛でも結構ボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。

創作居酒屋ふじ野

「いっぱい食べたい!」という人にも嬉しい、大盛、おかわり無料なので、ぜひお腹いっぱいにしてほしいと思います。

創作居酒屋ふじ野

夜営業のメニューも多彩

ランチにうかがったのですが、夜営業のメニューも見せていただきました。一番のオススメは『牛すじ煮込み(白醤油仕立て)』とのこと。絶対お酒が進むやつじゃないか…。そのほかにも、定番メニュー、おすすめメニュー、毎日変わる手書きの本日限定メニューがあり、何度来ても楽しめる内容になっているなと感じました。

創作居酒屋ふじ野 創作居酒屋ふじ野 創作居酒屋ふじ野

アルコールは定番どころが押さえてあり、日本酒の種類も充実しています。サラリーマンのグループでの利用が多いとのことで、ボトルキープもできて、ドリンク単品の飲み放題も人気なのだそうです。

創作居酒屋ふじ野 創作居酒屋ふじ野

店主 藤野さんにちょこっとインタビュー

――居酒屋オープンの経緯を教えてください。

今年の3月にオープン5周年を迎え、6年目に入りました。元々はサービスエリアのレストランに勤めていて各地に転勤をしており、10数年前には八王子の石川サービスエリアに配属となったのですが、「いつかは独立したい」と思っていました。その後、馴染みのある八王子でお店をやろうと思い、今に至ります。

創作居酒屋ふじ野

――お店はどんな雰囲気ですか?

京王八王子のエリアはサラリーマンが多い印象です。お店にも、昼夜どちらもサラリーマンのグループで来店する方が多いです。メニューの種類もあるので、リピートで来てくれるお客さんもいます。

創作居酒屋ふじ野

――最後にひとことお願いします。

基本的には休まずに営業しているので、いつでも来てください。特にランチは混み合う時間もありますが、ぜひ食べに来てほしいです!12:00前後のピーク時間は満席になることも多いので、12:30以降などピークを外して来ていただくとスムーズにご案内できると思います。


ちょんちょん

一度入ってしまえば、中はアットホームで店主の藤野さんやスタッフさんが温かく迎えてくれます。ランチも夜もとにかくメニューが豊富で魅力的なので、何度も通っていろいろなメニューを楽しんでみたいと思いました。

ぜひ、皆さんのお店候補に『創作居酒屋 ふじ野』さんを入れてみてはいかがでしょうか?

創作居酒屋ふじ野

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市明神町4-2-10 京王八王子駅前ビル2F
アクセス
京王八王子駅 徒歩1分
営業時間
11:00~14:00 / 17:00~翌2:00(LO 翌1:00)
定休日
不定休
電話
042-649-3665
Twitter
@FujinoK8
Instagram
@fujinok8
店舗情報を開く

WRITER

ちょんちょん

ちょんちょん

記事一覧

ジャーニー取材班と同じ店に居合わせたただの客が、ご縁があってライターデビューすることになりました!(笑)生まれも育ちも八王子のアラフォー女です。赤ちょうちん系のお店からナイフとフォークなお店まで、八王子の素敵なお店を紹介できるよう精進します♪