世界一八王子の不動産に詳しい?!『浅川不動産』はデメリットも隠さないってホント?

世界一八王子の不動産に詳しい?!『浅川不動産』はデメリットも隠さないってホント?

「地域密着〇〇」というサービスを良く耳にしますが、“世界一八王子の不動産に詳しい会社”って、地域密着の最高峰って感じがしませんか?(笑)
そんなパワーワードを編集部スタッフNが見つけて「家探す!」と言うので同行しちゃいました!八王子で家をお探しの方、ぜひ参考にしてみてください。

名物社長ここにあり!

やってきたのは小門町にある『浅川不動産』

所在地:東京都八王子市小門町8-37

ジャーニー編集長おお、ここですか!

編集部スタッフN社長がめちゃめちゃおもしろい人なんですよ~!良いことも悪いことも隠さずズバッと言ってくれるので、私ここで家探すことにしました!今日予約取ってあるので行きましょう!

テンション高めの編集部スタッフNに連れられて店内に。と、噂の社長、浅川さんが出迎えてくれました!

浅川社長ってどんな人?

福岡県生まれ栃木育ち。小さい頃から動物好きでムツゴロウさんを敬愛する一方、長渕剛の大ファンでもある。
高校までは栃木で育ち、愛媛大学では工学部機械工学科を専攻(5年で中途退学)。サイクリングにハマる。
社会人1年目は長野県の野沢温泉村の旅館に番頭として勤め、板長の紹介で八王子の料亭に25歳の時に転職。
30歳の時に大手不動産の営業に転職。宅地建物取引主任者(現 宅地建物取引士)の資格を取得。5年目で多摩地区で1位となり、営業の全国トップクラスの成績を収め表彰される。
41歳の時に独立、浅川不動産を立ち上げ現在に至る。

どんな家が理想?

ジャーニー編集長浅川社長、では早速ですが、編集部スタッフNの家探しをしながら「世界一八王子の不動産に詳しい会社」がどんなものか拝見させていただきます!

浅川社長はい!よろしくお願いいたします!ではNさん、まずはどんな家を探しているのか聞かせてください。何を重視されますか?

編集部スタッフN一番はリビングが広い家。あと、小学校低学年の子供が2人いるから、中学生になったら1人1部屋を与えられる状態にしておきたいです。

浅川社長となると、何LDK必要ですか?

編集部スタッフN4LDKか、広ければ3LDKでも良いです。猫もいるので日当たり良いところが理想です。

浅川社長承知しました!駐車場は何台必要ですか?

編集部スタッフN1台で大丈夫ですけど、自転車を置くスペースが4台欲しいです。

浅川社長そしたら車2台分のスペースがあると良いですね。

と、こんな感じで、まずはどんな家が良いのか理想を聞いてくれます。女性目線と、旦那さん目線で優先順位が違うことが多いそうなので、実際にはご夫婦の意見を聞いた上で進めてくれますよ!

編集部スタッフN 理想の家

・4LDKか3LDKの広いリビング
・日当たり良し
・子供部屋は2つ
・パントリー欲しい
・シューズインクローゼット欲しい
・駐車スペース2台
・子供を転校させたくないから学区内で探す

毎月の返済額と金利はどうやって決める?

浅川社長理想の家については特に難しい条件は無くて、ごくごく当たり前の物件をお探しだと思いました。なので次は月々の返済額と、金利、自己資金など、お金の話をしていきましょう!だいたいの予算はどれぐらいですか?

編集部スタッフN夫婦2人でダブルローンでも良いと思っているのと、近所の相場を見てると5,000万円弱ぐらいですかね。

浅川社長承知しました。毎月の支払額はどれくらいでお考えですか??

編集部スタッフN11~12万が限度ですね。

浅川社長自己資金(この家買おうと思った時に出せる現金)はどれぐらいあります?

編集部スタッフN300万ぐらいですかね。

浅川社長固定金利か変動金利、どちらをお選びになりますか??変動金利は今すごく安くて、銀行によっては0.27%という信じられない金利で借りられるんです。ただし変動は半年に1回見直しがあって、上がる場合も下がる場合もあります。下がることはあまりないと思いますけど、上がったら当然支払額は増えます。

編集部スタッフN固定金利の人ってあんまりいない気がしますよね。

浅川社長固定金利は借りた月の金利が35年走りますからね。世の中の金利がどんなに上がっても変わらないですが、今月(令和6年4月)の固定金利は1.83%なので、変動金利と全然違いますよね。もし、N様ご家族が「将来日本の景気がガーンと上がって、金利も上がる」と思うのなら、固定金利をお選びになるべきだし、「景気は上がりそうにない。うちは夫婦二人でガンガン繰り上げ返済をして、仮にローンを10年で払い終わる」というお考えなら、固定金利にする必要はないわけです。お客様のご都合、お考え方次第ですね。

編集部スタッフNうーん、そしたら変動かなぁ…。

浅川社長今は変動で借りる人の方が圧倒的に多い。毎月何万円も違ってくるから。だったらその何万を積んどいて、繰り上げ返済できるようにしておくほうが良いです。

浅川社長何年ローンで考えてますか?

編集部スタッフN35年ローンで考えてます!

浅川社長承知しました。ボーナスでも返済考えてますか?

編集部スタッフNいや、ボーナスでは考えてないですね…。

浅川社長それでいいと思います。ボーナス考えていいのは公務員だけですよ!

編集部スタッフNそうなんですね(笑)

浅川社長何が起こるか分からない時代ですからね、何かあってボーナス出なくて払えないってことにならないようにしないとです。そしたら年収とかも入れて、逆算して計算してみますね。便利なソフトがあるんですよ。

浅川社長出ました!Nさん、あなた6,800万円まで借りられる人ですよ。

編集部スタッフNええ?マジですか?!

浅川社長マジですよ。でも払えるかどうかはしっかり見ていかないと(笑)
で、買うにあったって諸費用が6%くらいかかると思ってください。だけど、自己資金で300万円が出せるというお話でした。それを考慮して再計算すると6,700万円くらいの物件なら買えますね。

ただ、毎月のローンが12万以下でボーナスなしで、0.27%という超安い金利で、自己資金300万円だということだと、無理なく返済できるのは4,800万円までにした方が良さそうですよ。

浅川社長予算は5,000万円弱とおっしゃってましたが、少し下げて4,800万円以下で探しましょうか。

編集部スタッフNそんな細かく出るんですね!ハイテク…!!
あ、ちなみに浅川不動産で買うと仲介手数料どうなるんでしたっけ?

浅川社長物件によってですが、基本的には仲介手数料無料、もしくは半額ですよ!

ポイント

予算、月々のローン支払額、ローン年数、ボーナス払いの有無、自己資金、固定金利or変動金利、といったことも含めて、「無理なく払える額」で細かく見てくれるから安心!

良い物件って何?

浅川社長土地を買って家を建てるとか、中古の戸建て、マンション、新築戸建てとかいろいろありますが、どれが良いですか?

編集部スタッフN新築の戸建てが良いです。

浅川社長うん、ぼくもそれが良いと思います。男の子2人いると、集合住宅だと音がね。

編集部スタッフNですよね(笑)

浅川社長それで、N様がご検討のエリアでお探しなら、ハザードマップと照らし合わせながらが良いですね。坂下だとちょっとアウトかな、坂上が良いと思います。

編集部スタッフNズバッと言いますね(笑)
でも最初から言ってくれると絞れるから良いですね。

浅川社長安いのには、何かしらの理由があるんです。いわゆる事故物件だったりとか。もちろん告知義務がありますけど。それが書いてなければ日当たりが悪かったり、道路がめっちゃ狭いとか、坂が急だとか。図面見たり、Googleストリートビューである程度わかりますが、こればっかりは現場見ないとですね。

編集部スタッフN3階建てってどうなんですか?

浅川社長はっきり言っておきますけど、八王子だったら3階建てとか買わないほうがいいと思います。

編集部スタッフNそうなんですか?

浅川社長買えるんなら、広い土地を買っておいた方がいい。将来売る時が来ても、どんなに建物の価値が下がっていても、土地の価値は残りますから。

編集部スタッフN買う時の値段と、売る時の値段、両方考えるんですね…!

浅川社長たとえば1億円で買った家が35年後に9,000万円で売れたとすれば1,000万円で35年住んだということになりますよね。3,000万円で買った家が、売るとき1,000万円だったら、2,000万円使ったことになる。「差額が少なさそう」と想定される物件のほうが良いですよね。最初にお金は出さなきゃいけないけど、売るときに回収できる。その間の快適さや、新築なら耐震面も安心で、安全も買ってるということだからね。

編集部スタッフNなるほど!良い物件が何なのか見えてきました!

浅川社長でもそういう物件はすぐ売れちゃいますよ(笑)
なのでこまめに情報を見ておかないとなので、それも私の方でチェックしておきますね!

ポイント

「言われた物件をただ案内するだけの営業はしない」のが浅川社長流。物件の良いところ、悪いところをハッキリ教えてくれる!

買う時の値段と売る時の値段も考えながら、良い物件情報をこまめに見てくれるのも嬉しい!

中古を買っていい人はキャッシュを持っている人?

編集部スタッフN中古の戸建てはどうなんですか?選択肢が増えそうだなぁと。

浅川社長まあ数はあるけれども、なんで中古を考えるんです?

編集部スタッフN金額的に安くなる…!

浅川社長そうですよね。中古は安いって思ったんですよね。でも、中古は案外高くつくこともある。ってことは頭に置いておいた方がいいと思います。

編集部スタッフNそうなんですか?

浅川社長理由は、直すところが多いからです。直すタイミングも当たり前ですが早く来るんですよ。たとえば築10年の家って新しいですよね。十分住めますよね?ぼくもそう思いますけれど、外壁と屋根を塗り替えるタイミングって大体10年なんですよ。だから、買ったらすぐに外壁と屋根の修理を考えておかなきゃならないし、補償なんかもないです。

編集部スタッフN買った後にまたお金かかるんですか…!

浅川社長そうですね。大抵はすぐにリフォームすることになると思っておいたほうがいいんです。例えば、昭和56年以前は旧耐震といって今の耐震基準を満たしていない。大地震あったら知らないよ、っていうことになってしまう。それ以外でも断熱性とか、今とは比較にもならないですよ。

編集部スタッフN怖いなぁ…!

浅川社長これは僕の持論ですけど、中古を買っていい人は「キャッシュを持っている人」です。

編集部スタッフN予算かけたくないから中古なのに?

浅川社長これ矛盾がありますよね。でも、購入時にかかるリフォーム代はきちんとした見積もりがあれば住宅ローンに組み込むことができますが、購入後に新たに発覚した不具合、例えば中古物件を買って3年後に発生した雨漏り等、に対してのリフォーム代は、住宅ローンでは応対できない。キャッシュを出すか、別のリフォームローン等を利用する必要がある。これは金利が高いんです。

だから、中古物件を買っていい人は、ある程度お金に余裕がある人でないと。っていうのが浅川の持論です。新築は万能ではないけれど、お金ないんだったら新築を買った方が無難です。今の家はそうそう壊れるもんじゃないし、少なくとも10年はメーカー保証ついて、家そのものの補償も10年付くわけですから。

ポイント

安いからといって、安易に中古物件を買うのはダメ!浅川不動産なら、中古を買って後からどれぐらいお金がかかるかをチェックしてアドバイスしてくれる!

まとめ

編集部スタッフN浅川さん、いろいろ教えてくれてありがとうございます!ズバッと言ってくれるの、私は良いと思いますけど好みが分かれそうですね(笑)

浅川社長いやぁ、ぼくは理系なので効率重視と言いますか、無駄なことが嫌いなんですよね。

編集部スタッフN無駄なことは時間かけないけど、大事なことはしっかり時間取ってくれるじゃないですか。

浅川社長そうですね、それで思い出しましたけど、予算って適当に決めちゃいけなくて、しっかり時間取って考えた方が良いですね!

「だいたい3,500万円かなぁ」とか「周りがそうだから」とか「お母さんに言われたから」とか。いや、それ35年払うんだよ!って。それを適当にやっちゃって払えないもダメだし、あと200万出せばすごくいい家が買えたのに予算を適当に低くしちゃってて、でもちゃんと計算したら十分買えた、っていう人がいるんです。

編集部スタッフN私、なんとなく言ってたまたまニアピンでしたけど、浅川さんが逆算してくれるから安心じゃないですか!

浅川社長まぁそうなんですけどね、ぼくはファイナンシャルプランナーの資格も持っているので、根拠を持ってお話できるのも強みですよ!

編集部スタッフN世界一八王子の不動産に詳しい会社って聞いてましたけど、それって“八王子の不動産の良し悪しを世界一ハッキリ言ってくれる会社”なんだなって思いました!(笑)

浅川不動産のここがイイ!

・希望をしっかり聞いてくれる
・無理なく払える額で考えてくれる
・一番良い物件を提案してくれる
・言われた物件をただ案内するだけの営業はしない
・物件のメリット、デメリットをはっきり伝える
・嘘をつかない
・仲介手数料無料

次回、八王子物件ジャーニー?!

編集部スタッフNそれじゃあ浅川さん、物件探しておいてくださいよ!良いのがあったら見に行きたいので!

浅川社長承知いたしました!探しておきますね。

編集部スタッフN一緒に物件探し…いや、八王子物件ジャーニーですね!いろいろ見たいので、3回ぐらいやっていいですか?(笑)

浅川社長3回もチャンスいただけるんですか?(笑)
本当に気に入った物件があったら…その時はマジでお願いしますね。(小声)

というわけで、浅川社長がズバッと解決!
八王子物件ジャーニー by浅川不動産 始動!!

今日はありがとうございました!

右:浅川代表 / 左:スタッフ・秋山さん


ジャーニー編集長

というわけで、『八王子物件ジャーニー』という新企画がスタートしました!3回に渡って行われるこの企画で、果たして編集部スタッフNは家をガチで買ってしまうのか…?!

次回は実際に物件を見に行きます!公開は8月31日を予定しているのでお楽しみに~!

浅川不動産

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市小門町8-37
アクセス
八王子駅北口 徒歩17分
営業時間
9:00~18:00
定休日
なし
電話
0120-915-174
Twitter
@asakawafudosan
Instagram
@asakawafudosan
備考
専用駐車場あり
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ジャーニー編集長

ジャーニー編集長

記事一覧

八王子ジャーニーの編集長です。一生八王子。