誕生日祝いに、ずっと気になっていた『トラットリア カンパーニャ』でパスタランチをしてきました。北イタリアで修行を積まれたというシェフの丁寧な心遣いの味を皆さんにご紹介いたします。
ひっそりとたたずむ一軒家レストラン
八王子駅北口徒歩3分。ガラス窓や入口が特徴的なアーチ型に造作された小さな館です。
明らかに周りのビルやマンションとは違った、アンティークがかったお店の入口は右手の階段を上がった2階になります。(1階はワインセラーや食材庫になっているそうなので、1階の扉は閉まっています)
階段上がり口の壁に掛かったメニューも雰囲気があり、ついゆっくり眺めてしまいます。
表の石階段は落ち着きある木の階段へと続き、正面にアールデコ調のステンドグラスを見ながら、これから始まるランチへの期待に胸はずませて上っていきます。
店内はホールと窓際席
入って右側に総数20席のホール席があります。ここもまたレンガで造られたをアーチくぐり席へ案内されます。オシャレ過ぎない店内はイタリアの田舎のお店のようで、温かみを感じ落ち着きます。人数によってテーブルの配置を変えて、14〜26名(着席)で貸切もできるそうです。立食の集まりもできるそうですからご相談ください。
反対側には少人数しか入れない窓際席(最大6席)があり、明るさを抑えた室内は大人の隠れ家のようです。空気を含んだような厚い板ガラスで、ストレートに外が見えない工夫がされています。
木の梁が屋根裏部屋のように愛らしく、シェフがイタリアで集めた絵皿が飾られた半個室も、4人以上で貸切可能だそうです。
大満足のランチメニュー
ランチメニューは、お好みのパスタにサラダ+コーヒーor紅茶をセットしたパスタランチ(1,400円)と、パスタを中心とした『Aコース』サラダ+パスタ+デザート3品+コーヒーor紅茶(1,950円)、『Bコース』Aコース+前菜3品(2,850円)、『Cコース』Bコース+魚or肉料理(4,000円)の3種類のコースから選べます。
今回は、デザートプレートをバースデー用にしていただいたので、コース料理をお願いしました。Aコース以外は前もって予約が必要です。(金額は全て税込)
シャキシャキ新鮮サラダ
爽やかなドレッシングをまとった彩りも豊かな新鮮野菜たち。やさしい酸味は野菜1つ1つ素材の味を感じさせてくれて、シェフの丁寧な仕事がわかります。
パスタは好みのものをチョイス
今回は2人でうかがったので、それぞれに『パンチェッタと唐辛子』『カルボナーラ』を選択。
どちらも、さすがのパスタの茹で加減。イタリア料理はしっかりとした塩味が当たり前と思っていましたが、2品ともとても優しい味つけです。
『パンチェッタと唐辛子』は、ピリッと唐辛子のほどよい辛味が効いたトマトソース仕立て。
『カルボナーラ』はモッタリせずに、最後までおいしく食べ進められる一品に仕上がっていました。
デザート3品盛り合わせ
デザートは『苺のアイス』『パンチェッタ』『山梨県産の栗のババロア』の3種。
予約の時にお願いして、一皿はバースデープレートに。ろうそくも灯され、お店からも大切なひと時を祝っていただきました。特別な日の食事の最後には、こうした演出も必要ですよね。
ワインメニューも豊富
グラスワインはお店のハウスワインでもある『サンジョベーゼ』と、本日のグラスワイン。この日は『バルドリーノ』でした。いずれのワインもシェフが修行していた北イタリア産で、パスタにもデザートにもよく合いました。
ワインのおかわりと一緒に、デザート後にも関わらずチーズ3種盛りをオーダー。チーズとの相性を考えて、香ばしく焼きつけたパン、フレッシュなリンゴ、はちみつが添えてありました。
スパークリング、赤ワイン、白ワインともにお手頃(5,000台中心)なものが揃っています。ワイン好き何人かであれば、夜にちょっといいワインをいただいても安心な価格帯です。料理に合わせて、いろいろ試してみたくなります。
アクセス
八王子駅北口からのアクセスです。PIAとファミリーマートの間の通りを進んだら、千代田ホテルの手前を右へ。電柱に『カンパーニャ』の看板がかかっています。まっすぐ進むと右手に、白壁の一軒家が現れます。
予約しなくても入れますが、混んでいることが多いので前もっての確認をオススメします。ぜひ次はディナーに訪れて、肉料理・魚料理をワインと合わせていただいてみたいと思います。
トラットリア カンパーニャ
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子市三崎町1-5
- アクセス
- 八王子駅北口 徒歩3分
- 営業時間
- ランチ 11:30~14:30(LO)
ディナー 18:00~21:30(LO) - 定休日
- 月曜日
- 電話
- 042-627-1201
WRITER 投稿者