八王子カレーそば、もう食べた?玉ねぎたっぷりシャキシャキ!『カレーそば 大河』

八王子カレーそば、もう食べた?玉ねぎたっぷりシャキシャキ!『カレーそば 大河』

八王子市民なら説明不要!?刻み玉ねぎをたっぷりのせた『八王子ラーメン』や『八王子ナポリタン』を愛するみなさんに朗報です!秋川街道沿いに、『八王子カレーそば』を提供している爆ウマのお店を発見しました!看板のカレーそば以外にも、注目メニューが盛りだくさんでしたよ~!

地元に愛されたお店

ご紹介するお店の名前は『カレーそば 大河』。秋川街道沿いにある、古民家のような立派な外観のお店ですー!

カレーそば大河_店舗外観

令和元年より『カレーそば 大河』として開業したそうです!

カレーそば大河_店舗

所在地:東京都八王子市楢原町456-3

店舗の前にケージがあるな…と覗いてみたら、まさかのウズラがお出迎え!かわいい!みんなを和ませる接客スタッフとして、お客さんやお店の方に愛されているそうですよ~!

カレーそば大河_うずらスタッフ

レトロモダンでひろびろした店内

店内はレトロとモダンが同居した和な空間。天井が高くて、とっても気持ちがいいです!

カレーそば大河_テーブル席

お座敷の席もあるので、お子さま連れでも安心してくつろぐことができそうです。

カレーそば大河_座敷

選べるランチメニュー

『カレーそば 大河』のランチメニューは、ボリューム満点で大人気!『ごはん』か『アイスコーヒー』を選択できるので、どっちを選ぶかなやましい…!八王子ジャーニーでは3年前にも取材しているのですが、その時よりもメニューが増えています!

カレーそば大河_ランチメニュー

カレーそば専門店?! 八王子楢原町『大河』で絶品ランチをいただく!

公開日: 2021.02.01

楢原町にあるカレーそば専門店『大河』 八王子駅より車で14分程度の場所にある カレーそば専門店『大河』さん 駐車場も6台程度完備されていていました! 駅からは少し遠いですが、駐車場があれば車で気軽に来れるので良いですよね 早速店内に入ろうと…

ランチ以外のセットメニューや、看板メニューの『カレーそば』はこちら!

お店の名がついた『大河スペシャル』は、鶏カレーそば、大河のメンマ丼、カレーつゆと相性最高の三ツ矢サイダーのセットメニュー。ちなみにサイダーは、いまではめずらしい瓶サイダーで提供されているとのことです!

カレーそば大河_定番メニュー

あと1品食べたいときにも、お酒のアテにもうれしい単品のメニューも種類が豊富!自慢の日本酒は奈良県の蔵元から仕入れたもの。お酒をたのしみにくるお客さんも、多いんだそうです!

カレーそば大河_黒板メニュー

大人気 八王子 豚カレーそば 1250円

『八王子〇〇』界のニューカマー、『八王子 カレーそば』を豚カレーでいただきます!刻み玉ねぎは自分好みの量を盛り付けるんですね~!おいしそう!

カレーそば大河_八王子 豚カレーそば

玉ねぎを乗せる前の状態で、具が盛りだくさん~!山盛りおネギも、女性的にポイント高いです!

カレーそば大河_豚カレーそば寄り

カレーつゆは想像よりサラッとしています。鶴岡八幡宮に献上しているかつお節屋の上質なかつお節を贅沢に使用しているんだそうですよ!このおつゆ……コクがちがう!

カレーそば大河_カレーそばの出汁

刻み玉ねぎ大好きなので、玉ねぎを全量投入!長ネギと玉ねぎのネギネギコンビで、とってもおいしそう!さっそくいただきます!

カレーそば大河_八王子流カレーそば完成

食感が違うシャキシャキがめっちゃおいしい!箸が止まりません~!カレーつゆがおそばによく絡むので、スパイスとの絶妙なハーモニーが最後までたのしめますよ!

カレーそば大河_箸上げ

絶品メンマ 450円

「めちゃくちゃおいしい!」と、口コミサイトでも話題の『絶品メンマ』。ラーメン店にも負けない味と書かれており期待度MAX!いざ、実食させていただきます!

カレーそば大河_メンマ

細身でシャキッとした食感のメンマが、ピリリと味付けされていてとってもおいしい!単品で食べるのもおいしいですが、『メンマ丼』としてご飯と食べるのもおすすめなんだそう!

カレーそば大河_メンマ寄り

店内でいただくのと同じ金額で、テイクアウトも可能です。このメンマ、無限に食べたい…!

カレーそば大河_メンマテイクアウト

B級グルメ 鶏のもつ煮 880円

『鶏のもつ煮』は、鶏のレバー、砂肝を醤油で甘辛く味付けした甲府の名物料理。じっくり調理をするので、忙しいランチでは注文が難しい貴重な一品!

カレーそば大河_鶏のもつ煮

この甘辛さがクセになるー!先代のご兄弟が『鶏のもつ煮』発祥の『奥藤(おくとう)』で修行しており、そこで身につけた味を八王子に伝えたとのこと。

お昼の混雑時はお断りする場合があるらしいので、ぜひ夜営業でお酒やざるそばと一緒に食べてほしい一品です!

カレーそば大河_鶏のもつ煮寄り

切り昆布煮 380円

最後に、お持ち帰りもに大人気な『切り昆布煮』をご紹介!レジ横でテイクアウト用に販売されてたらラッキー!

カレーそば大河_切り昆布煮

自分で作るのは大変だった昆布煮(悲しい思い出)。栄養豊富な海藻をたっぷり食べられる『大河』の昆布煮はサイコーです!ごはんのお供にも、オカズにもいけるおいしいお味ですよ~!

カレーそば大河_切り昆布煮

駐車場は裏道に抜けられます!

「秋川街道はいつも混んでるから、駐車場から車を出すのが大変そう…」と心配なあなた!『カレーそば 大河』の専用駐車場は2本の道路に接道しているので、裏道からスムーズに出庫できますよ。車での来店もおすすめです!

カレーそば大河_駐車場
カメラもじょ

「秋川街道けっこう通ってるのに、なんで今までスルーしていたの~!?」と、自分を叱りたくなるほど魅力的なお店でした!気になっていた方には明日にでも、記事を読んで知った方はぜひ足を延ばして『カレーそば 大河』に行ってみてくださいね!

カレーそば 大河 (たいが)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市楢原町456-3
アクセス
八王子駅より車で約14分
営業時間
平日 11:30~15:00(LO14:30) / 17:00~21:00(LO20:00)
土日 11:30~15:00(LO14:30)
定休日
月曜日
電話
042-625-5969
Twitter
@menkuiazarashi
店舗情報を開く

WRITER

カメラもじょ

カメラもじょ

記事一覧

最近、趣味で動画編集をはじめました。子ども食堂や地域のための活動を応援しています!普段使いできるご飯屋さんが大好きです。