『八王子ラーメン百豚』に向けた試食会開催!有名店店主や著名人も続々参加

2024年8月3日、八王子まつり2日目に開催されるチャリティーイベント『八王子ラーメン百豚(ひゃくとん)』。全容が明らかになってきましたが、先日試食会が開催されることを知り取材してきました。

八王子ラーメン百豚とは?

10店のラーメン店が力を合わせて究極の八王子ラーメンをご提供。無化調、チェリーポーク三頭、この⽇だけの為に作る⾃家製麺。チャーシュー、たまねぎ、メンマなど 職⼈の魂が⼀つの丼の中に。

⼋王⼦ラーメン百豚 1杯 1,000円
お⽀払いは現⾦のみ

八王子ラーメン百豚 概要

開催日時
2024年8月3日(土) 10:00~20:00
開催場所
八王子エルシィ 地下1F(東京都八王子市八日町6-7)
販売商品
八王子ラーメン百豚 1杯 1,000円
百豚限定Tシャツ 3,500円
チャリティ
運営経費を除き全額を⼋王⼦の社会福祉団体へ寄付
主催
100圓ラーメン(株式会社めだかやドットコム)

当日は八王子まつりも開催されているため、駐車場はご利用できません。公共交通機関でお越しください。

開催場所:八王子エルシィ 地下1F(東京都八王子市八日町6-7)

主催・100圓ラーメンのあおきたろう氏の想い

まずはじめに、主催である100圓ラーメン(株式会社めだかやドットコム)の代表であり、『八王子ラーメン百豚』の運営責任者のあおきたろう氏は、「今回のイベントはチャリティイベントであり、収益は必要経費を除いた全額を寄付する」ということが改めて明示されました。

ラーメンで八王子を、日本を、ひいては世界を元気にするような取り組みを。また、今回のチャリティイベントは売上金額300万円、売上杯数1,500杯をしっかり達成することが大事とも語られました。

イベント開催の経緯や想いなど、詳細は下記の記事や動画をご参照ください。

超有名ラーメン店集結!1日限りの『八王子ラーメン百豚』8/3開催

公開日: 2024.07.22

ラーメン⼆郎 ⼋王⼦野猿街道店2、ほっこり中華そばもつけ、タンタン、麺や六等星、らーめん楓、ラーメンきら星、節極、味噌ぶりnoodleみやみや、まる重ラーメン、麺屋 神⼯、麺笑巧真、100圓ラーメン、数々のインフルエンサーや協力者が一丸とな…

試作の一杯

試食会場となったのは、同社の『めだかやドットコムミュージアム』。180センチはあろうかという大きな水槽をはじめ、たくさんの水槽が置かれた幻想的な空間です。

この日試作のラーメンを提供したのは、5月に惜しまれつつも閉店した『ほっこり中華そば もつけ』店主・岡田さんと、絶大なる人気を誇るラーメン二郎のなかでもトップレベルに支持を集める『ラーメン二郎 八王子野猿街道店2』店主・野口さん。熱心なラーメンファンなら、このおふたりの2ショットを見ただけで感激しちゃうはず。

岡田さんから「写してもあんまりいい画は撮れないかもしれない」というコメントをいただきましたが、いえいえかなりおいしそうです。このいい香りを読者の方にお届けできないのが悔しい!

こちらが7月20日時点の試作の一杯。
麺は岡田さん監修。八王子ラーメンらしい少しチープな味わいを出すために、かん水を通常より多めに配合。そして熟成させた麺よりも打ち立ての麺をチョイス。
スープは真夏で汗をかいて来ることを加味して、少ししょっぱめに制作。

試食1組目『や団・中嶋&PPKかずき』

まず最初に試食したのは、キングオブコント2022・2023ファイナリストであるお笑いトリオ『や団』の中嶋亨さんと、八王子出身の元・芸人『PPKかずき』さん。

いざ試食開始!

スープを一口飲んだ中嶋さんから「豚の旨みがすごい」という第一声が!その後も「八王子ラーメンどころじゃない」「食べれば食べるほど、旨みが積み重なる」「(1日限定じゃなく)誰かお店をやってほしい」との賛辞が飛び交いました。

PPKかずきさんからは「こんなすごい八王子ラーメン、地元出身なのに食ったことがない」という最大級の褒め言葉が。「本番は微調整をして完成度を上げる」という岡田さんの言葉に「さらに上がるんですか!?」と驚きの声も。「これ以上はまつりで出しちゃダメなレベル」とも。

試食2組目『タンタン店主ご夫妻』

2組目にいらっしゃったのは、八王子駅南口で3代に渡って女性が継承してきた老舗ラーメン店『タンタン』店主ご夫妻。残念ながらお姿や試食した感想等の公開はNGということで隠させていただきました。イベント当日、はつらつとした笑顔でみなさまをお迎えすることをご期待ください!

試食3組目『麺笑巧真』店主・石川巧真さん

3組目は明神町の人気ラーメン店麺笑巧真(公式Instagram)をはじめ、立川『麺笑』、そして先日京王八王子駅横に『麺笑飯店』をオープンしたばかりの石川巧真さん。28歳にして3店舗を経営する若きホープですが、もつけ店主・岡田さんや野猿二郎・野口さん、100圓ラーメン・青木さんを前に緊張&恐縮しまくりのようす。

ご存知の方も多いと思いますが、巧真さんのお父様は西八王子の老舗ラーメン店『中華そば 吾衛門』店主・石川征之さん。同じ業界に入って父親のすごさがわかったと語る巧真さんでした。

試食4組目『ラーメンきら星』店主・星野能宏さん

4組目は2023年12月に惜しまれつつも閉店した武蔵境の名店『ラーメンきら星』店主・星野能宏さん。

星野さんの「旨みと香りがめちゃめちゃある」「おいしいですね」の言葉に「星野さんにそう言っていただけて励みになります」と嬉しそうな岡田さん。その後もラーメン店店主ならではの会話が続きました。

試食5組目YouTubeチャンネル『まーみん麺TV』まーみんさん

最後はYouTubeチャンネルまーみん麺TV(YouTube)を出演・運営をしているYouTuberまーみんさん。この日は酷暑のなか、千葉から2時間半かけていらっしゃいました。

「いただきまーみん」「うまーみん」といったお名前にかけたセリフがおもしろかわいいまーみんさん。この日も「うまーみん」を連発して、まわりの大人たちを笑顔にさせていました。そして、ただおもしろかわいいだけではなく、試食した感想がかなり的確でびっくり。麺をすすったときの「鼻腔に広がる香りの良さが異常」という異次元の感想が出ました。ちなみにまーみんさんは歯科衛生士なので、鼻腔という言葉は日常的に使っているそうです。

最新情報は公式Xでアップしておりますので、ぜひチェックをお願いいたします!
八王子ラーメン百豚 公式X


pekohara

さらなる調整を重ね、最高の一杯を提供する予定の『八王子ラーメン百豚』。イベント当日が楽しみですね!

八王子エルシィ

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市八日町6-7
定休日
なし
電話
042-623-2111
Twitter
@hachioji_ellcy
Instagram
@hachioji_ellcy
店舗情報を開く

WRITER

pekohara

pekohara

記事一覧

八王子在住のフォトグラファー、グルメブロガー。酒と美味しいものが大好きな2児の父親です。