漢達の魂のチャリティイベント『八王子ラーメン百豚』至高の一杯を味わってきたぞ!

2024年8月3日、八王子は年に1度の大イベント『八王子まつり』で盛り上がる中、八王子まつり以上の盛り上がりを見せたラーメンイベント『八王子ラーメン百豚』をレポートします!

超有名ラーメン店集結!1日限りの『八王子ラーメン百豚』8/3開催

公開日: 2024.07.22

ラーメン⼆郎 ⼋王⼦野猿街道店2、ほっこり中華そばもつけ、タンタン、麺や六等星、らーめん楓、ラーメンきら星、節極、味噌ぶりnoodleみやみや、まる重ラーメン、麺屋 神⼯、麺笑巧真、100圓ラーメン、数々のインフルエンサーや協力者が一丸とな…

『八王子ラーメン百豚』に向けた試食会開催!有名店店主や著名人も続々参加

公開日: 2024.07.29

2024年8月3日、八王子まつり2日目に開催されるチャリティーイベント『八王子ラーメン百豚(ひゃくとん)』。全容が明らかになってきましたが、先日試食会が開催されることを知り取材してきました。 八王子ラーメン百豚とは? 10店のラーメン店が力…

百豚イベントのようす

イベントが開催される『八王子エルシィ』に行くと、大きなポスターが貼られていました。俄然、気持ちが昂ります。早朝から100人を超える行列ができ、先頭の方は5:30から並んでいるとお聞きしました。整理券の配布を1時間前倒して対応したそうで、大きな混乱もなくスームズに入ることができました。

実際にラーメンが食べられる会場は地下1階。普段、結婚式会場の食堂として使われているスペースなので、テーブルやイスが厳かですね。まさに特別イベントならでは!

イベント主催者である『百圓ラーメン』のあおきたろう(真ん中)の元に、『オンガタ銀座商店会』会長である門脇大輔さん(左)、八王子在住のタレント・おおはらがおりさん(右)ら盟友が駆けつけていました。

八王子の株式会社茶山(さざん)の桑の葉茶が来場者全員に配られました。外は炎天下だったので、こういうお気遣いは非常に嬉しいですね。

僕が行ったタイミングでは、ラーメンYouTuber・まーみんさんがラーメンを運んでいらっしゃいました! ご本人のSNS情報だと、厨房内で1,500杯のうち150杯ほど麺上げしていたとのこと!

力を結集して作られた八王子ラーメン

試食会から取材していて「どんなラーメンになるんだろう?」とワクワクしていた一杯がようやく目の前に! プラカップなので一般的なラーメン店の丼よりもやや小さい印象ですが、そこに溢れんばかりの具や麺が入っていました。チャーシュー、メンマ、そして八王子ラーメンなのでもちろん刻み玉ねぎも。

麺は『ほっこり中華そば もつけ』店主・岡田智也さんの指示のもと作られた中細ストレート麺。ややかん水を多めに入れ、少しチープにしているとのこと。そう、やはり八王子ラーメンはかん水の香りがした方が“らしさ”が出るんですよね。

スープは化学調味料を一切使っていない“無化調”、かつ、汗をかく真夏に食べるということで、少し塩味を強くしているとのこと。そして八王子ラーメンとしてこれも欠かせない、スープの上に浮いたラード。すべての要素が高いレベルで相乗効果を生んでいました。

そして見てください、このチャーシュー! 左にいたってはチャーシューではなく“豚”ですね。全4種類のチャーシューが用意されていて、行ったタイミングでさまざまな変化が楽しめたようです。

会場でお会いした方をご紹介!

『ラーメン二郎 八王子野猿街道店2』の野口征磨さん(右)と二郎全店舗制覇しているエリカさん。

お笑い芸人『や団』中嶋享さん(左)や八王子出身の元芸人・かずきさん、『ラーメンきら星』店主・星野能宏さんらもパシャリ。

八王子RIPSなどを運営している奥泰正さんは、ご家族で来場されていました!

八王子市議会議員であり、八王子ラーメンのブランド化を目指している『八麺会』事務局長・立川ひろゆきさんも、この盛大なイベントの一杯を食べに駆けつけていました。

最終的に、ラーメン1,500杯を18:00の時点で完売させ、大成功で幕を下ろしたのでした。

寄付金の807,819円を八王子つばめ塾に

後日、寄付金贈呈式がめだかやドットコムミュージアムで執り行われました。

売上から経費を差し引いた寄付金の総額は807,819円

寄付金の内訳

総売上
2,424,264円
売上内訳
ラーメン 1,500杯
1,500,000円
Tシャツ240枚
840,000円
その他募金
84,264円
経費
1,616,445円
経費内訳
チェリーポーク他材料.容器代
388,928円
Tシャツ.賃料.備品類
1,227,517円
寄付金
807,819円
寄付先
八王子つばめ塾

寄付先は、主催のあおきたろうと古くから親交の深い『八王子つばめ塾』に。同塾では、低所得層の子どもたちに向けて無料塾を行っており、障害者支援を行うあおきたろうと共通の想いがあり、今回の寄付先に決めたと語っていました。

同席した野猿二郎の野口店主から寄付金が贈呈され、あたたかい拍手の中、チャリティイベント『八王子ラーメン百豚』はフィナーレを迎えたのでした。

イベント当日の様子から、寄付金贈呈式までのすべてを収録した動画もぜひご覧ください!


pekohara

大盛況に終わった『八王子ラーメン百豚』。1日で終わってしまうのがもったいないレベルの方々が集まったイベントでした。また来年も開催するのでしょうか!?それはわかりませんがほんのり期待したいと思います。

WRITER

pekohara

pekohara

記事一覧

八王子在住のフォトグラファー、グルメブロガー。酒と美味しいものが大好きな2児の父親です。