北八王子憩いの場!メニュー豊富すぎて迷っちゃう『居酒屋ふぁみりー』

北八王子憩いの場!メニュー豊富すぎて迷っちゃう『居酒屋ふぁみりー』

私の自宅の近所・北八王子駅近くは飲食店の数が少ないです。しかし、そのなかでたまに行く、ママが切り盛りしている家庭的な雰囲気の『居酒屋 ふぁみりー』を紹介します。

赤提灯を目印に

北八王子駅西口を出て右折。八高線を線路沿いに北上し、3分歩いた場所に掲げられている『居酒屋 ふぁみりー』と書かれた赤い提灯が目印です。

ふぁみりー_外観

店内に貼られたラベルの数々

入店すると、貞子ママ(写真右)とアルバイトの浩子さん(写真左)が、温かく迎え入れてくださいます。アルバイトは他に2人いて、ママと浩子さん含めて全員美人さんです!

ふぁみりー_貞子ママと浩子さん

壁には隙間なく、日本酒と焼酎のラベルが貼ってあります。多くの日本酒と焼酎を提供してきた証。力を入れているのが伝わりますね。入口右側に4人掛けテーブルが3卓あります。

ふぁみりー_テーブル席

メジャーな銘柄から珍しい希少な銘柄までずらり!

ふぁみりー_壁

入口左側には6人座れるカウンターがあります。

ふぁみりー_カウンター席

ドリンクメニュー

まずはドリンクメニューから。日本酒のメニューは別に掲示されているのでのちほど。

ふぁみりー_ドリンクメニュー

サッポロ赤星 550円

ドリンクメニューには載っていませんでしたが、人気の瓶ビールである『サッポロ赤星』があります。まずは赤星で乾杯~!赤星を取り扱っているお店のお料理はおいしいと、個人的に思っています!

ふぁみりー_赤星

ホッピー 外:300円 中:180円

赤星を1本空けた後、友人がホッピーを注文しました。ホッピー好きな人も多いですよね~。

ふぁみりー_ホッピー

定番メニューはカウンターの上に

カウンターの上には、板に書かれた定番メニューがびっしりと並んでいます。

ふぁみりー_定番メニュー①-3

手作り餃子 480円

まずは大人気メニューである『手作り餃子』を注文しました。焦げ目がしっかりとついた餃子はニンニクが結構効いていて、味にパンチがあっておいしいです!

ふぁみりー_餃子

ふわトロロ焼き 550円

定番メニューでは『手作り餃子』と同じく人気がある『ふわトロロ焼き』も注文しました。

すりおろした山芋を鉄板で焼いてあってシンプルな見た目ですが、メニュー名の通り「ふわっ」「とろっ」とした、軽い食感です。秘伝の出汁での味付けが、山芋の甘みを引き立てます。

ふぁみりー_ふわトロロ焼き

大阪キャベツ焼き 500円

カウンター奥にもホワイトボードに書かれたメニューが下げられています。こちらも定番メニューとなっており、中でも人気の『大阪キャベツ焼き』を注文しました。

ふぁみりー_定番メニュー②

薄い生地にたっぷりのキャベツと玉子と豚肉を挟んで焼いています。味はお好み焼き!生地が薄いので、おつまみとしてペロリと食べられちゃいます。貞子ママは関西出身なので、関西では出店でよく売られているそうで、そこからヒントを得たメニューだそうです。

ふぁみりー_大阪キャベツ焼き

おつまみカレー 500円

一番手前のカウンターにもメニューがあって、こちらも定番メニューになります。

ふぁみりー_定番メニュー③-1

この中からお店おすすめの『おつまみカレー』を注文しました。具材には大きくカットされた豚肉、じゃがいも、人参が入ってます。小さめの器でおつまみサイズ。取材日はナンが切れていたのですが、実際はナンがつきます。ルーは市販のものですが、そこにスパイスを加え、深い辛さを味わうことができます!

ふぁみりー_おつまみカレー

カツオのタタキ 650円

カウンターの奥にも、木枠のホワイトボードにメニューがあります。こちらにはその日のおすすめメニューが書かれてますよ。さっそく、貞子ママおすすめの『カツオのタタキ』を注文しました。

ふぁみりー_オススメメニュー

お好みでニンニクと生姜を付けてもらえるので頼みました。タタキの上にたっぷりと乗った茗荷とネギ、ニンニクと生姜を合わせて食べると、まぁ~おいしいこと!

ふぁみりー_カツオのタタキ

日本酒・夢想 1合700円

『カツオのタタキ』に合うお酒が欲しくなります。日本酒推しのお店なので、日本酒を飲まねば!貞子ママの好みで、同店は日本酒のラインナップが豊富です。

ふぁみりー_日本酒メニュー②

『無想』という新潟の日本酒を薦められ注文。フルーティーな香りがする『無想』は甘みと酸味のバランスが絶妙で、とても飲みやすいです!日本酒好きな人には、ぜひ飲んでほしい!と思いました。『カツオのタタキ』と合う!

ふぁみりー_無想

個人店ならではの出会い!?

『ふぁみりー』という店名には、お客さんは皆ファミリーという意味が込められています。その名のとおり、お客さんは老若男女問わず、賑わっていることが多い店内。1人で飲みに来たとしても、隣のお客さんと気軽にお話しできるのが個人店の魅力の1つ。取材時に隣のテーブル席で飲んでいた男性2人は、なんと、福岡から来たお客さんでした!

ふぁみりー_お客さん①

運送のお仕事にたずさわっているお二人は、2~3ヶ月に1回、お店近くに来るそうで、来た時には必ず立ち寄るとのこと。落ち着く雰囲気、おいしい料理、貞子ママとアルバイトの女性が温かい……という理由でお気に入り。

自宅近所のお店が遠方から来た人に気に入ってもらえるのは、自分のお店ではありませんが嬉しくなりました!

注文が落ち着くと、貞子ママとアルバイトの女性がお客さんの席に座って、一緒に飲みながら接客してくださいます。途中から浩子さんも一緒になり、私の友人も交えて6人で、飲みながらたくさんお話をしました!福岡から来た男性も私達も長居する予定ではなかったのですが、落ち着く雰囲気の中での会話が楽しくお酒が進んで、ついつい長居しちゃいました(笑)

ふぁみりー_お客さん②
エリリン

温かく居心地の良い雰囲気の空間で、おいしいお料理を食べながら飲むお酒は最高ですよね~。「お店にいるお客さんは皆ファミリー」であるのが、行くと分かります!近隣住民以外はなかなか利用することがない北八王子ですが、ぜひ名店に足を運んでみてほしいです!

居酒屋ふぁみりー

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市石川町2960-7 北八マンション
アクセス
北八王子駅西口 徒歩3分
営業時間
17:00~23:00
定休日
日・月
電話
042-649-3715
備考
駐車場あり
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

エリリン

エリリン

記事一覧

八王子出身・在住です。コロナが流行りだしてから、八王子の飲食店をよく巡っているので、おススメのお店を発信していきます!