子どもは駄菓子、大人はクラフトビール!親子で通える新感覚のお店とは?

子どもは駄菓子、大人はクラフトビール!親子で通える新感覚のお店とは?

懐かしい駄菓子と本格クラフトビールが一度に楽しめる、ちょっと不思議で新しい空間。子どもも大人も一緒に笑顔になれる、親子で通える話題のお店をご紹介します!

駄菓子とクラフトビールのお店『ぱんごり』が八王子市高倉町にオープン!

公開日: 2025.01.26

八王子市高倉町に菓子駄とクラフトビアバー「ぱんごり」がオープン!親子も楽しめそうな新スポットに早速行ってきました!…

高倉町に誕生した新感覚の駄菓子屋さん

『ぱんごり』がオープンしたのは、北八王子駅から徒歩約6分、国道20号沿いの『洋服の青山八王子高倉店』すぐ隣。バスでの利用もしやすい立地です。

ぱんごり_店舗位置

ガラス張りの扉から見える店内は、にぎやかで活気ある雰囲気!さっそくお店に入ってみましょう。

ぱんごり_店舗外観

所在地:東京都八王子市高倉町57-31 1号室

駄菓子が並ぶ店内はカウンター席とベンチ席を用意

店内にはカウンター席と、収納式のベンチ席が設けられています。コンパクトな空間ながら、内装の工夫によって圧迫感をあまり感じさせません!

ぱんごり_座席

壁側にはカラフルでお手頃な駄菓子がずらっと並んでいて、見ているだけでもたのしい空間!思い出の駄菓子や、気になる駄菓子があればリクエストもOK。入荷してもらえることもあるみたいです。

ぱんごり_駄菓子

駄菓子だけでなく、オモチャや雑貨も販売。「これ、子どもの頃すきだったな~」と思わず懐かしくなるラインナップです!

ぱんごり_その他販売物

クラフトビールは常時7〜8種類がそろい、ラインナップはほぼ週替わり。気になる銘柄は、公式Instagramのタップリストでもチェックできます。

ぱんごり_クラフトビール

おつまみは駄菓子!?フード持ち込みもOKな自由スタイル

『ぱんごり』はチャージなしの事前会計制のシステム。店内の駄菓子をおつまみとして購入できるほか、数量限定でフード系メニューの提供もあるとのこと。。さらに、店外で購入したフードの持ち込みもOKという、自由度の高い仕組みが魅力です!

クラフトビールは、250mlのショートサイズと400mlのレギュラーサイズから選べます。実際のグラスでサイズ感を確認できるのも親切なポイント~。希望すればプラカップでの提供も可能で、店外の立ち飲みテーブルで飲食を楽しむこともできます。

ぱんごり_グラスサイズ

クラフトビール初心者でも安心のラインナップ

クラフトビールとは、各地のブルワリーで小規模に生産される、個性豊かなビールのこと。『ぱんごり』では、スタイルや味わいが重ならないよう、多彩なクラフトビールを取り揃えています。ブルワリー勤務経験がある店主が、気になるビールの特徴をわかりやすく説明してくれますよ!

ぱんごり_クラフトビール

黒板を見れば、その日のクラフトビールの中から自分に合う一杯を選べます。名前やスタイル(味の特徴)、製造ブルワリー、アルコール度数、苦みの指数まで書かれていて、味を予想しながら選ぶのも楽しい!

ぱんごり_クラフトビールメニューの読み方

坂道ブルイング MOUNT CRUSHMORE Sサイズ 890円

黄金のビールが注がれる瞬間はいつもワクワクします!タップハンドルが木製でおしゃれですね~!

ぱんごり_店主の手際

立川のクラフトビール醸造所『坂道ブルイング』で製造のビールを飲める店は、直営タップルーム以外だと『ぱんごり』だけ!『MOUNT CRUSHMORE』は軽やかな香りと心地のよい苦みが味わえるクラフトビールです。

店内販売の駄菓子

おつまみとしてもたのしめる『よっちゃん』や『ポテトフライ』などは、大人に人気の駄菓子!子どもとは違ったチョイスに、世代の違いを感じられるのもたのしいポイント。

ぱんごり_駄菓子棚

お子さんと一緒に訪れ、子どもは駄菓子を楽しみ大人はクラフトビールでひと息。そんなふうにお店を利用する、お母さんも多いそうです。

ぱんごり_駄菓子とクラフトビール

駄菓子屋さんなので、もちろん持ち帰りもOK。取材中も親子連れが、ワイワイ楽しそうに買い物をたのしんでいました!

ぱんごり_駄菓子の販売

ミックスナッツ 300円

駄菓子の気分じゃないときは、定番おつまみの『ミックスナッツ』をぜひ。クラフトビールとの相性も抜群で、気分転換にもぴったりです!

ぱんごり_ミックスナッツ

かき氷 100円

夏季限定メニューの『かき氷』は、メロン味やレモン味など選べるフレーバー。なんとお値段は100円ぽっきりというお手ごろ価格!子どもから大人まで、つい手がのびてしまう人気メニューです。

ぱんごり_かき氷

サッと食べられるサイズ感がちょうどいい~!学校帰りの女子高生にも人気で、ひんやりスイーツとして大好評なんだとか。

ぱんごり_かき氷寄り

地域がゆるやかに繋がる交流拠点

店長さんは、放課後支援事業に10年以上携わってきた経験の持ち主。子どもたちの集まる駄菓子屋に、大人も自然と立ち寄れるようにすれば、地域の交流拠点になるのでは。そんな想いが『ぱんごり』のオープンにもつながっているそうです。

ぱんごり_子供向け注意事項

子どもたちはちゃんと手を洗って、ルールを守りながら買い物やお菓子タイムを楽しんでいました。今は「知らない大人と話してはいけません」と教えられる時代。でも、そんな中で子どもと大人がゆるくつながれる場所って、実はすごく大事なのかもしれません。

ぱんごり_手洗い場
カメラもじょ

子どもは駄菓子、大人はクラフトビール。それぞれの楽しみ方がある『ぱんごり』は、日常の息抜きにピッタリな場所です。地域とのつながりも感じられるステキなお店に、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

ぱんごり

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
八王子市高倉町57-31 1号室
アクセス
北八王子駅 徒歩6分
営業時間
平日15:00~21:00
休日12:00~20:00
定休日
月曜日、土日不定休(Instagramをご確認ください)
Twitter
@pangori802
店舗情報を開く

WRITER

カメラもじょ

カメラもじょ

記事一覧

最近、趣味で動画編集をはじめました。子ども食堂や地域のための活動を応援しています!普段使いできるご飯屋さんが大好きです。