【10月中旬締切】家庭に眠る絵画を未来へ!八王子芸術祭で作品・画材の回収プロジェクト始動!

【10月中旬締切】家庭に眠る絵画を未来へ!八王子芸術祭で作品・画材の回収プロジェクト始動!

この記事はプレスリリースの提供を受けて作成しました。

『八王子芸術祭2025 』開催!まち全体が舞台になるアートの旅【11/8~12/7】

公開日: 2025.09.21

まち全体をギャラリーに――『八王子芸術祭2025』が11月開幕。産業や暮らしを題材にしたアートや音楽、演劇を体感できます。…

八王子芸術祭では現在、ご家庭に眠る絵画や画材の回収を行っています。八王子市内在住の方を対象に、ご自宅などに保管されたままの作品を引き取り、一部を展示。眠っていた芸術作品に再び光を当てる取り組みです。

ご自宅に眠る絵画・画材を募集

「八王子芸術祭【八王子市内に眠る画材と作家の発掘及びアーカイブ】」では、地域のご家庭にある絵画や画材を回収し、一部を会場で展示します。応募後は日程を相談のうえ、スタッフがご自宅などへ伺い、作品・画材の引き取りを行います。

主な対象は物故作家(すでに亡くなられた作家)の作品ですが、それ以外のケースでもご相談可能。作品公開が可能であれば応募できます。家庭に眠る“八王子の芸術”を通じて、地域の文化を後世へつなぐプロジェクトです。

作品のその後

回収した作品や画材は、会期中に希望者へ無償譲渡されます。引き取り手が見つからなかった場合は、アートスペース「ReartsGarden(リアーツガーデン)」が引き取り、店舗で無償配布を実施予定です。
※無償譲渡を前提としているため、作品の返却は原則行いません。

募集概要

募集対象:八王子市内全域に在住し、ご自宅等に眠る絵画・画材をお持ちの方(主に物故作家を対象。ただしそれ以外の場合もご相談ください)
応募条件:八王子芸術祭での作品公開が可能なこと
募集期間:2025年10月中旬まで(若干名)

展示会情報

会期:2025年11月8日(金)~12月7日(日)
定休日:水曜定休
会場:織物工場跡(東京都八王子市中野上町2-21−4)

申込・詳細

関連タグ

WRITER

編集部I

編集部I

記事一覧

八王子ジャーニー編集部です!ライター・スタッフ募集中!