鹿児島ラーメン、食べたことある?本場仕込み&レアな一杯が八王子に

鹿児島ラーメン、食べたことある?本場仕込み&レアな一杯が八王子に

鹿児島ラーメン、食べたことありますか?実は都内でも提供店は数えるほどしかない、ちょっとレアなご当地ラーメン。そんな鹿児島ラーメンが味わえるお店が西八王子にあります。鹿児島の有名店で修行した店主が作る本場仕込みの一杯は、あっさりなのにコク深い、やさしい味わいです。

鹿児島ラーメンとは?

西八王子駅北口から徒歩7分ほど。『セブンイレブン』や『ブックオフ』を目印に進み、国道20号を渡った先に『鹿児島とんこつラーメン南州』があります。鹿児島の有名店で修行を積んだご主人が、本場の味を再現しています。

鹿児島ラーメンって意外と馴染みがない人も多いのでは?調べてみると、都内でも提供店は数えるほどしかないようです。

鹿児島ラーメンの特徴は、ざっくり言うと「博多ほど濃厚ではないが、コクのあるやさしい豚骨ラーメン」。北は博多や熊本の濃いめ文化、南は沖縄のソーキそばに代表されるあっさり系文化。その中間にある鹿児島ならではのバランス感なんだとか。

店頭の立て看板にも「あっさり系なのにコクがある」と書かれています。とんこつラーメン特有の強い臭いが抑えられているそうで、実際に入店した瞬間もとんこつ臭はほとんど感じませんでした。濃厚系が苦手な人でも挑戦しやすそうです。「新とんこつラーメン」という表現、しっくりきますね〜

カウンター10席の落ち着いた店内

店内はカウンターのみで10席。入口側に少しスペースがあり、思った以上に開放感があります。窮屈さはなく、ひとりでも入りやすい雰囲気です。カウンターの中では、ご夫婦が二人三脚で調理を担当。阿吽の呼吸でテキパキとラーメンが仕上がっていきます。

シンプルで分かりやすいメニュー構成

メニューはかなりシンプル。ベースとなる『ラーメン』(850円)に、トッピング違いでバリエーションがあります。『素ラーメン(具なし)』(700円)という選択肢もあって、ちょっと小腹が空いたときに良さそうですね。替え玉があるのも、九州ラーメンらしくてうれしいポイントです。

高校生以上は学生割引があり、会計から50円引き。学生証の提示が必要なので、忘れずに持っていきましょう。

あっさりなのにコク深い一杯

今回はベーシックな『ラーメン』を注文。まず目を引くのがチャーシューの量。大盤振る舞いでうれしくなります。トッピングはメンマ、もやし、小口ネギ、焦がしネギ。

スープは見た目こそ濃厚ですが、ひと口飲むと驚くほどクリーミーで臭みゼロ。あっさりしているのに、しっかりコクがあります。どこか上品で、ポタージュスープのようななめらかさ。焦がしネギがいいアクセントになって、途中で味の変化も楽しめます。

麺は中細で、コシが強すぎないタイプ。あっさり系スープと相性がよく、するする食べ進められます。

チャーシューは豚バラで、ほどよく脂がのっていて味はやや濃いめ。全体があっさり仕上げなので、いいバランスです。切り出しの大きさによって枚数は前後しますが、2〜3枚入るとのこと。もはやチャーシューメン級の満足感です。

清川さんご夫妻が二人三脚で営むお店。「開店当初はオペレーションが安定せず、本来の味を出しきれませんでした。一度来店された方もぜひ食べに来てほしいです!」と話していて、今の仕上がりには手応えを感じている様子でした。


八王子ジャーニー編集部

あっさりだけどコクがある鹿児島ラーメンは、まさに「新とんこつラーメン」という感じ。八王子ラーメン激戦区の西八王子で、この個性派はかなり貴重です。ぜひ一度、本場鹿児島の味を体験してみてください!

鹿児島とんこつラーメン南州(なんしゅう)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市千人町3-17-6 中伸会館1F
アクセス
西八王子駅北口 徒歩7分
営業時間
11:30〜17:00
定休日
水曜日・不定休あり
店舗情報を開く

WRITER

八王子ジャーニー編集部

八王子ジャーニー編集部

記事一覧

八王子ジャーニー編集部です!ライター・スタッフ募集中!