焚き火でラーメン作り!高尾山口『タカオネ』で『タキビメン』を体験してきた【3/15まで】

焚き火でラーメン作り!高尾山口『タカオネ』で『タキビメン』を体験してきた【3/15まで】

今年で5回目の開催となる冬の人気イベント『タキビメン』。焚き火を囲みながら、袋麺『チャルメラ』を使ったラーメン作りが楽しめる人気企画です。2026/3/15までの期間限定イベントを体験してきました。

高尾の冬の風物詩!焚き火で味わう『タキビメン』【2/1~3/15】

公開日: 2026.01.30

高尾の冬を彩る人気イベント「タキビメン」が今年も開催。焚き火を囲みながら、薪の音とともに味わうラーメンは格別です。冬の高尾ならではの非日常体験を楽しめます。…

高尾山口駅前すぐ!体験型ホテル『タカオネ』

高尾山口駅から徒歩1分の体験型ホテル『タカオネ』で開催されています。駅を出てすぐの好立地で、アクセスも抜群です

タキビメン タカオネ外観

イベント概要

開催期間
2026年2月1日(日)~3月15日(日)
※3/10(火)・11(水)は休館日
※雨天の場合、テントを設置して実施(荒天は中止)

営業時間
平日 11:30~22:00(L.O.21:00)(LO21:00/薪割り20:30まで)
土・日・祝日 11:30~18:00(L.O.17:00)

タキビメン 入口

タキビメンの楽しみ方

タキビメンを楽しむ、おおまかな流れがこちら↓

タキビメン 最短ルート案内

SNSフォローで焚き火体験(1,000円)が半額の500円に!1セットで5名まで利用可能です。

Instagram:@takao_no_katao
X:@takao_no_katao

タキビメン SNSフォローで割引のお知らせ

メニューはこちら

今年も明星食品の袋麺『チャルメラ』とコラボ。しょうゆ味と塩味をベースにした全4種のアレンジメニューのラインナップ。袋麺とトッピングのセット価格です。

タキビメン メニュー

お好みのメニューを決めたら、チャルメラ(しょうゆor塩)とトッピングを持ってカフェカウンターで会計します。総額は焚き火体験代+食材代です。タキビメンのほか、焚き火で炙れるデザートや軽食、焚き火に合うお酒も用意されています。飲食物の持ち込みはできません。

タキビメン チャルメラとショーケース

『八王子チャルメラ』500円、『野菜たっぷり炙りチャーシューの生姜醤油ラーメン』900円、『海老出汁香る海鮮柚子塩ラーメン』900円、『スモアセット』600円を選びました。

タキビメン チャルメラとトッピング

今年のタキビメンにはチャルメラとのコラボオリジナルステッカーが付いてきます!ここでしか手に入らないレアアイテムです。うれしい特典ですね。

タキビメン オリジナルステッカー

アルミ鍋と説明書を受け取ったら、指定番号の焚き火台へ向かいます。『焚き火体験』と『タキビメン』の楽しみ方はこちらの説明書をご覧ください。

タキビメン 説明書

ラックから必要な道具をピックアップし、中庭へ。イスや薪割り道具もそろっています。

タキビメン 準備完了

薪割りからスタート

まずは薪割り体験。はじめてでも道具がそろっているので安心です。子どもから大人まで、薪がパカッと割れる爽快感を楽しめます。

タキビメン 薪割り

薪と着火剤を焚き火台に入れて火を付ければ、あっという間に焚き火の完成。いよいよラーメン作りです。

タキビメン 調理開始

アルミ鍋のお湯が沸騰したら麺を投入し、スープの素とトッピングを入れて煮込みます。

タキビメン 調理中

具材に火が通ったらトレーへ移動。最後に海苔をトッピングして完成です。具材が豪華で、自宅で食べるチャルメラとはひと味違います。

タキビメン 完成

熱々をひと口。うまいっ!『野菜たっぷり炙りチャーシューの生姜醤油ラーメン』は生姜の香りがふんわり広がり、分厚いチャーシューは食べ応え抜群。『海老出汁香る海鮮柚子塩ラーメン』はあっさりした塩味と海鮮の旨味、柚子の香りとプリップリの海老が最高です。焚き火で作るラーメンはやはり格別。外で食べるシチュエーションも魅力です。

タキビメン 麺ひとすくい

焚き火デザート『スモア』

ラーメンの後はデザート作り。

タキビメン スモアセット

ピックにマシュマロを刺して焚き火で炙ります。火に当てすぎると焦げてしまうため、ほんのり焼き色が付く程度がベストです。

タキビメン マシュマロ炙り

焼いたマシュマロをクラッカーとチョコでサンドすれば完成。とろけるマシュマロと甘いチョコ、クラッカーの塩気が合わさり、思わず笑みがこぼれるおいしさです。

タキビメン マシュマロサンド

最後はお片付け。使った道具は所定の場所に戻し、食べ残しやゴミは分別してゴミ箱へ。

SNSキャンペーン・利用者特典

Instagramで「#タキビメンキャンペーン2026」を付けて投稿すると、宿泊券やチャルメラグッズなどが当たるキャンペーンを実施中です。ぜひ、あなたの思い出の風景を投稿してください。

チャルメラおじさんになって写真を撮ろう!館内にはチャルメラおじさんの『顔出しパネル』も登場。上を向いているので、なかなか難易度が高そうです。チェキ印刷も可能(フロントへお声がけください)。

タキビメン 顔出しパネル

京王高尾温泉/極楽湯の割引入館券も特別販売(平日かつ営業日のみ)。さらにイベント期間中に使用できるレンタルシューズ券も用意されています。『On』『KEEN』から選べます(数量限定)。

タキビメン 暖簾と提灯

宿泊者には薪1束無料プレゼント

宿泊者には焚き火用の薪1束を無料プレゼント。タキビメン期間中はチャルメラ(+トッピング)の購入のみで楽しめます。高尾山に登り、タキビメンを楽しんでからタカオネに宿泊するプランもおすすめです。イベント終了後も宿泊者への薪1束無料サービスは継続されるため、通年で焚き火体験ができます。

タキビメン 焚き火
ぽめchan

焚き火とラーメン作りが同時に楽しめる、タカオネ冬の定番イベント『タキビメン』。イベント終了まであとわずか。ぜひ体験してください!

タカオネ

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市高尾町2264
アクセス
高尾山口駅 徒歩1分
定休日
なし
電話
042-662-3955
Twitter
@takao_no_katao
Instagram
@takao_no_katao
店舗情報を開く

WRITER

ぽめchan

ぽめchan

記事一覧

夫婦揃って生まれも育ちも八王子!!趣味は『食べ歩き』と『かわいいお菓子作り』ちょっぴりゴーラーな2児の母です。グルメを中心に八王子のいいところをお届けします☆彡