【2021年は高尾梅郷梅まつり中止】今年は観梅ウォークで楽しもう!!

【2021年は高尾梅郷梅まつり中止】今年は観梅ウォークで楽しもう!!
junco

まだまだ寒さは厳しいですが、一雨ごとに春が近づいているような今日この頃。
ちらほらと梅の花も顔を覗かせてきましたね♪

高尾梅郷梅まつりは中止…

JR高尾駅以西、
遊歩道梅林・関所梅林・荒井梅林・天神梅林・湯の花梅林・するさし梅林・木下沢梅林・小仏梅林
の8つの梅林を中心に、一万本以上の梅が咲き誇ります。

2020年で41回を数えたこの歴史あるイベント、
2021年は3月13日~14日に予定されていましたが中止となりました。

八王子市ホームページ 【中止】高尾梅郷梅まつり

今年は観梅ウォークで梅を堪能!

おまつりとしての開催は中止になりましたが、
2021年は観梅ウォークと称し、自由散策ができることとなりました✨

八王子市ホームページ 観梅ウォーク

開催期間

2021年3月6日(土)~21日(日)

モデルコース

6つの梅林をめぐるコース:片道60分

高尾駅 / 高尾山口駅→遊歩道梅林→関所梅林→荒井梅林→天神梅林
→高尾梅の郷まちの広場(休憩・お手洗い)→湯の花梅林→するさし梅林

健脚者向け:片道120分

>高尾駅 / 高尾山口駅→遊歩道梅林→関所梅林→荒井梅林→天神梅林
→高尾梅の郷まちの広場(休憩・お手洗い)→湯の花梅林→するさし梅林
→木下沢梅林→小仏梅林

そのほかも…

高尾山薬王院の参拝後、蛇滝口・小仏峠からアクセスしたり、
バス停「摺差」「小仏バス停」で下車して高尾駅 / 高尾山口駅方面へ向かうコースも!

注意点

■梅林内での飲食は禁止されています。
■駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
■木下沢梅林は10~16時に限り開園します。

まとめ

市内で自然を堪能できちゃうのも八王子のいいところ!
感染症対策は万全に、のんびりと梅を楽しみましょう♪

関連タグ

WRITER

junco

junco

記事一覧

八王子生まれ八王子育ち、一児の母、juncoです。本を読んだり甘いものとコーヒーを楽しんだり、のんびりと過ごすのが好きです♪