西八王子『居肴わさび』が期間限定ランチ営業開始!1日20食のみの和定食

西八王子『居肴わさび』が期間限定ランチ営業開始!1日20食のみの和定食
pekohara

西八王子の名店『洋食おがわ』の2階にある『居肴わさび』で、6月13日(日)までの期間限定ランチ営業が開始されたということで行ってきました。

料理に定評があるお店のランチ

西八王子駅南口から徒歩3分。


『洋食おがわ』の黄色の看板に対して、白くて和の行書の看板が目印です。

前掛けを巻いた元気ではつらつとした女将さん。通っている方は知っていると思いますが、洋食おがわのご店主の娘さんなのです。

※撮影時のみマスクを外していただきました。

店内はひとり客用のカウンター席と、

グループ客用のテーブル席があり、すべての席がコロナ感染対策用の間仕切りがされています。

和定食 1,000円

ランチメニューは1日20食限定の『和定食』(1,000円)のみ。七つもの器が乗ったお膳にさまざまな食材と魅力が詰まっているので紹介させてください。

すき煮

この日の和定食の中でいちばんボリュームのある『すき煮』。豚肉を主役としながらも、舞茸、春菊、ごぼう、たまねぎ、白髪ねぎ、針生姜、糸こんにゃくと個性ある脇役が存在感を放っています。

ナスのオランダ煮

江戸時代に長崎から全国に広まったとされる”オランダ煮”。揚げたり炒めたりした後に煮た料理ですが、こちらのお店は炒めたタイプのもよう。噛んだ時に格子の隠し包丁から煮汁が溢れ出てきます。

地魚の唐揚げ

地魚の唐揚げには旬のイナダ。甘めの味噌ダレが唐揚げとも付け合わせの玉こんにゃくとも相性がバッチリです。しそ酢でマリネされたミニトマトとカイワレが彩りと清涼感を与えてくれます。

酒盗入り出汁巻玉子

みぞれのかかった出汁巻玉子には酒盗が入っていて酒が飲みたくなります。

みそ汁

あさりのみそ汁に浮く旬のみょうが。こんなところでも季節を感じさせてくれます。

漬物

手間暇がかけられていることがわかる漬物。

ご飯

大盛り自由、おかわり自由のご飯はしっかり粒が立っていて、いくらでも食べられる気がします。

pekohara

旬の食材や豊富に使われた薬味から”和”の素晴らしさを感じることができました。1,000円でお腹も心も満たせる和定食ランチは5月末までの期間限定なのでお早めに。夜営業が再開したらお酒を飲みに再訪したいと思います。

ランチの提供期間

5/15(土)〜6/13(日) 11:30〜14:30(L.0.)

居肴わさび

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市台町4-45-3 OKビル2F
アクセス
西八王子駅南口 徒歩3分
営業時間
17:00~24:00
定休日
水曜日、第3火曜日 
電話
042-673-3390
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

pekohara

pekohara

記事一覧

八王子在住のフォトグラファー、グルメブロガー。酒と美味しいものが大好きな2児の父親です。