子供も大満足の『はちおうじこどもえがおプロジェクト』参加レポ!

junco

コロナ禍の子供たちを笑顔にしたい!
そんな思いから地域の皆さんが立ち上げた
『はちおうじ こども えがおプロジェクト』

プロジェクトの一環として始まったイベント
『電動スーパーカーに乗ってあそぼう!!』
の第2回目が、2021年6月13日に横山町公園で開催されました。
我が家も3歳の息子とともに参加してきましたのでレポートします!

【すべて無料】電動スーパーカーで遊べるイベント初開催!『こどもえがおプロジェクト』

[bubble user="yabuta" name="薮田織也" img_url="" img_pos_right=true] 「 コロナ禍の中、子供たちにはじける笑顔を届けたい 」という思いから発足した『 はちおうじ こども えがおプ[…]

参加の流れ

まずは公園内のステージ付近のデスクで受付をします。

八王子こどもえがおプロジェクト

ここで整理券を渡されます。
この番号順に乗車することができますよ。

乗車スペース入口に番号が掲示されます。
ご自分の整理券の番号が近づいたらご準備を!

この日乗車用に用意されていたのは、車だけでなくバイクや飛行機も含めて9種類!
色もタイプも様々で、みんな順番待ちの間に真剣に「どれにしよう…」と悩んでいました。
3歳以上のお子様が対象となります。

かわいいロディタイプのお人形もスタンバイ♪
1~2歳のお子様はこちらで楽しめます!

いよいよ乗車

運転方法はこちら。
順番を待つ間に保護者の方とざっと確認しておきましょう。

junco

運転は一組ずつ、3分間。
次の順番の方は乗車して待ちます。
ちょうど3分の音楽をかけているので、音楽が終わったら交代の合図です。

息子が選んだのは緑のベンツ!
スタッフの方からも運転方法を教えてもらいます。

発進!!

息子は興奮してしまい、いまいち説明が頭に入っていなかったのか不安定な運転だったため、途中でパパのリモコン操作に切り換えました。
それでも3分間夢中で楽しんでいました♪

注意点

■3歳~体重30キロ程度の小学校中学年くらいのお子様が対象です。
■スタッフの見守りもありますが、お子様の乗車中は保護者の方もそばでサポート・コントロールをお願いいたします。

おめかしフォトコーナーも大人気

ステージでのフォトコーナーも賑わっていました!
100~150センチ程度のドレスや小物が準備されています。

着替えのスペースも完備。
順番待ちの間に授乳やおむつ替えも◎

改善を重ね、今後も開催予定

5月の第1回目開催では予想を上回る参加者があり、用意していた整理券も足りなくなり、待ち時間も最大で1時間半となったそう。
その反省を活かし、今回は整理券を100番まで用意の上、順番が回ってくるまで離席・外出OKに変更したのだといいます。

junco

そのおかげもあってか、この日は午前中時点で混乱はありませんでした。

印象的だったのはスタッフの皆さんのあたたかさ!
人数的な充実ももちろん、息子の目線に合わせて話しかけてくださったり、私たち保護者にもサポート体制の説明があったので安心できました。

第2回目にして、早くもリピーターさんもいらっしゃったとか!
その人気ぶりも納得です。

次回開催予定

日時 : 2021年7月11日(日) 10:00~16:00
場所 : 西放射線横山町公園
雨天中止、完全無料

■はちおうじ こども えがおプロジェクト instagram
■はちおうじ こども えがおプロジェクト Facebook
junco

8月はお祭りをイメージした演出を構想中とのこと!
八王子まつりは中止となりましたが、子供たちの夏の思い出に刻まれる素敵なアイディア♪

今後も『はちおうじこどもえがおプロジェクト』に期待です

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

西放射線横山町公園

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市横山町10
アクセス
八王子駅 徒歩5分 / 京王八王子駅 徒歩10分
Webサイト
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/109/p023767.html
最新情報を
チェックしよう!