【よみっこ】八王子の仕事部屋『8 (エイト)ビート』増床リニューアル

地域情報紙「よみっこ」

皆さんこんにちは!
今回は、増床して7月にリニューアルを迎える八王子のコワーキングスペース『8ビート』をご紹介します。

コワーキングスペース『8ビート』が増床

八王子市にもいくつかコワーキングスペースがありますが、経営者の顔が見え、アットホームな過ごしやすいスペースが『8 (エイト)ビート』です。
7月8日、8ビートが増床リニューアルします。

コワーキングスペースって?

コワーキングスペースとは、2000年前後にアメリカのIT業界で誕生した、フリーランスや小規模事業者が働く空間です。
まるで図書館のような部屋に共用デスクが並び、そこに皆が毎日パソコンを持ち込み仕事をしています。
が、それがただの『貸しオフィス』でないのは、ここでいろいろなイベントが行われたり、仕事の情報交換をしたりと、会員同士が自然に親しくなる機会、いわゆる『8ビートコミュニティ』ができるのです。

オープンしてから7年、ここから多くの経営者や会社が誕生しましたが、このほど同じビルの隣のテナントが空き、増床リニューアルをしました。
新スペースには、1人用~3人用の個室ができるほか会議室もでき、より多くの人が様々な目的で利用できるようになりました。

こんな感じのスペースです

創業支援も

8ビートの社長は小柳次郎さん。八王子市内には、コワーキングスペースは他にもあります。
ところがここは、小柳さんの存在感で老若男女、様々な人が集まってきます。

受付にいる小柳社長。社長のファンも多い

小柳さんは、東大哲学科を出ながら、IT業界に就職、今ではIT企業の社長であり、8ビートも経営。
趣味は山や街歩きとお料理という56歳。アルバイトスタッフもたくさんいるのに、今でも週に2~3回は、受付に座るという『現場大好き』な社長です。
コロナ禍の現在、イベントは控えていますが、過去にはカレー作りが得意な小柳さんのカレーを食べる会や小柳さんとワインを飲む会など、様々な催しを開催、そして創業者支援も積極的に行ってきました。(コロナ禍の状況次第でイベントは随時復活します)

小柳さんの作るカレーやお鍋は大好評

『八王子市で創業』というと、地場産業以外『どうなのかな?』と思われた部分もあるかもしれません。
しかし、インターネットで世界各国どこでもつながり、しかもこのコロナ禍で『リモートワーク』が推奨されている現在、まさに8ビートの時代到来?
「いや、そんなことはないんですけどね、新しいことを、どんどんやります」(小柳さん)
このたびの増床の他に、LINEで『8ビートファンクラブ』を作ったほか、8ビートの動画配信も始めるなど情報発信していくそうです。

読書や趣味にも

「しょせん、IT業界の話でしょ?」と思ったあなた、違うんです。
ここは、月額会員ももちろん、ドロップイン (一時利用) も2時間500円、1日利用1,000円。
設置されているコーヒーなどは飲み放題。

パソコンを使わなくても、読書や一人でいろいろ考えるのにも使える便利な場所。
年齢制限などはありません。
一度、今流行りの『コワーキングスペース』をのぞいてみてください。(取材 : 高田)

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
yomikko99@gmail.com

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

コワーキングスペース八王子 8Beat

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市三崎町4-11 トーネンビル5F
アクセス
八王子駅北口 徒歩3分
営業時間
平日 9:00~21:00
土日・祝日 9:00~19:00
月額会員はオートロックキーが付与されますので19時以降も出入りが可能です
定休日
なし (ただし1月1日・2日のみ休業)
電話
042-649-6681
メール
info@8beat.tokyo
Webサイト
http://8beat.tokyo/
Facebook
https://www.facebook.com/8coworking/
最新情報を
チェックしよう!