【よみっこ】八王子車人形と和泉元彌 9/3~5『うらみ葛の葉』

【よみっこ】八王子車人形と和泉元彌 9/3~5『うらみ葛の葉』
地域情報紙「よみっこ」

皆さんこんにちは!
昨日ご紹介した『八王子車人形』の後継者、西川柳玉さんがメインキャストを務める『うらみ葛の葉』、とても素敵なキャストで上演されます。
もちろん、ネット配信もするので、ご覧になってみてはいかがですか?

【よみっこ】伝統を継ぐ金髪青年 YouTubeで『車人形』の新しい世界を発信

公開日: 2021.09.01

欧米でも有名 『八王子車人形』。 その家元の西川古柳さん(67)は、八王子観光大使にもなっているので、八王子市民の皆さんならご存知でしょう。 約200年前、江戸末期に考案された車人形。文楽では3人遣いですが、車人形は『ろくろ車』と呼ばれる車…

古典『葛の葉』

『葛の葉』は、日本古来の伝説をもとに、文楽、歌舞伎、日本舞踊などの芸能の中で広く演じられてきた題材です。狐である葛の葉と安倍保名との夫婦愛、そして二人の愛の結晶、安倍晴明との親子愛には、世代を超えて観るものを『突き動かす』ものがあります。

今回この『葛の葉』を題材に『うらみ葛の葉』という脚本が作家・有賀沙織さんによって書かれました。そこに八王子の至宝である『八王子車人形』の親子、西川古柳さんと西川柳玉さんが出演します。

共演者がすごすぎる

共演者が、今回ユニークなメンバーばかりです。まず、吉沢京子さん。現在60歳以上の人なら皆さん、テレビで見ていた女優さん、というより当時はアイドル的存在でした。
とくに『柔道一直線 (TBS) のヒロイン役の彼女を忘れられない男性は多いのではないでしょうか?その吉沢さんが今回の舞台で、主役の『葛の葉』を演じます。
そして、その旦那さん安倍保名を狂言の和泉元彌さんが演じます。そして二人の息子役を車人形で西川柳玉さんが演じ、人形監修を西川家元が担当しました。 (家元も少し出演します)

稽古風景。左から吉沢京子さん、西川柳玉さん、和泉元彌さん

舞台の不思議

稽古風景を見ると、不思議ですね。女優でアイドルであった吉沢さんはうら若き女性に、和泉元彌さんは彼女と恋に落ちる端正な顔立ちの男性に。
そして、生まれた息子役の西川さんは車人形を操っているのですが、人形と彼が一体になり『1人のかわいい男の子』になります。
舞台の板の上では、演じるものはまさに狐がついたように『憑依』します。これがエンターティンメントの醍醐味です。

コロナ禍で数々の舞台が延期・中止になりました。この『うらみ葛の葉』も1年延期され今回の上演になります。が、上質の舞台は不滅。
『八王子の車人形王子』が出演するこの舞台、ぜひ見に行ってあげてください。有料のライブ配信もありますので、お出かけが躊躇われる方は、そちらでどうぞ。(取材 : 高田)
本公演はホールが定めるガイドラインを遵守するとともに、感染制御医のアドバイスを受け、出演者・スタッフ一同、最大限の感染予防をした上で準備を進めています。

『うらみ葛の葉』

<上演日時>
9月3日(金) 18:30
4日(土) 13:00~ / 17:00~
5日(日) 11:30~ / 15:00~

<会場>
千代田区立 内幸町ホール (東京都千代田区内幸町1-5-1)

<キャスト>
葛の葉 吉沢京子
安倍保名 和泉元彌
安倍保名 石橋直也 (代役)
安倍晴明 西川柳玉
人形監修 五代目西川古柳

<チケット購入>
カンフェティチケットセンター
電話 : 0120-240-540 (受付時間 平日10:00~18:00)
チケットご予約の際は、振込番号をお伝えしますので、メモをご用意ください。

<公演サイト>
(ここからチケット購入、ライブ配信申し込みも可能です。)
https://urami-kuzunoha.jimdofree.com/

<ライブ配信&配信チケット>
配信は9月4日(土)17:00~を予定しています。
こちらのサイトから簡単にチケット申し込みができます。
https://tiget.net/events/101191

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
[email protected]

千代田区立内幸町ホール

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都千代田区内幸町1-5-1
アクセス
新橋駅 徒歩3分
営業時間
9:00~22:00
定休日
12月29日~1月3日
電話
03-3500-5578
店舗情報を開く

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。