北八王子で働く人々のお腹を40年以上満たしてきた老舗店『まるご中華』

半チャンラーメンが人気の老舗店

北八王子駅から徒歩3分。大手企業の工場が立ち並ぶこの地域で40年以上ものあいだ、働く人々のお腹を満たしてきた店があります。年季の入ったテント看板や暖簾、使われていないコカコーラの自動販売機。歴史が刻まれた店構えから郷愁を覚えます。

2人席が4卓のみのこじんまりとした店内。カウンターもありましたが今は使っていないようです。

メニューはこちら。麺類をはじめ定食やご飯もの、酒のつまみのもつ煮込みなどあります。一番高いメニューでも750円という安さ。

ラーメン+半チャーハンセット 750円

一番人気だというラーメンと半チャーハンのセットメニュー。単品だとラーメンが550円、チャーハン700円の半分で350円なので、本来900円するところ150円も安い価格設定に驚きです。それだけ高くない値段でお腹を満たしてあげたいという気持ちの表れですね。

チャーハン 700円

チャーハン派の人には単品チャーハンを。追加料金で大盛り対応も可能。

6年ほど前にご主人が亡くなられてからひとりで店を切り盛りするお母さん。鍋を振る力強さや接客の声の大きさは健在です。

チャンポン 750円

看板に大きく描かれたチャンポンも人気メニュー。季節に応じてとろみの付け方を変えるというこだわりよう。イカやさつま揚げ、メンマ、キャベツ、もやし、キクラゲ、なるとなど麺が見えないほどに具が盛られています。

チャンポンというと太麺が基本ですが、こちらの店は中細ストレート麺。こういうところに店の個性が出ています。

豚の生姜焼き 700円

定食派には生姜焼きを。しっかり味のついた豚肉の下にはもやしが敷き詰められていて、少しデカ盛りラーメンを食べているような気分になります。

もつ煮込み 500円

やわらかいもつとにんにくが効いた味濃いめの汁でご飯が何杯でもいけそうなもつ煮込み。酒の提供が再開したらつまみとしても食べてみたい。

緊急事態宣言やリモートワークの影響で客足が遠のいていると伺いました。初めて店を知って食べてみたい方、久しぶりに行ってみたくなった方、ぜひ食べに行ってみてください。

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

まるご中華

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市石川町2958-3
アクセス
北八王子駅西口 徒歩3分
営業時間
11:00〜14:00 / 17:00〜19:00
定休日
日曜日
電話
042-645-1683
最新情報を
チェックしよう!