“花畑かたくり”に「いらっしゃ~い」八王子市堀之内の喫茶・レストラン

地域情報紙「よみっこ」

皆さんこんにちは!
今日のお店紹介は、喫茶・レストラン「花畑かたくり」さん。

このお店は、障がいを持つ人の働く場として開設された事業所です。料理は本格的、接客も丁寧、おまけに低価格のおすすめ店です。

シェフが作る日替わりランチ630円

下の写真は、取材後の記念写真です。「表情が硬いですね」との私の言葉に、男性の利用者さんが「いらっしゃ~い」と桂三枝のモノマネをしてくれた時の一枚です。(若いのに昭和のギャグが大好きなのです)とにかく、活き活きと丁寧に接客してくれます。

左端が支援員の青木さん、中央2人が店員(利用者)さん、右端が由木工房責任者の小笠原さん

ある店員さんは、「隣りのベーカリーとレストランの二つの仕事をしています。接客がとっても楽しいです。作ったパンはここに」と、案内された入口正面の売り場には美味しそうな菓子パンがズラリ。

隣りにはパンの製造所もあり販売しています。

ランチは日替わり

ランチは、月ごと、曜日ごとに替わり、取材日は「鶏肉のマスタードソテー」。
すぐ近くの畑で収穫した無農薬・化学肥料不使用の野菜も使われています。味も申し分なし。
というのもシェフは中国出身のプロ。週替わりメニューに中華が入っているのもそのためです。

これで、ライスとスープ(Aセット150円)をつけて630円なら大満足。 少し贅沢な「シェフの逸品」(この日は四川風白身魚の甘酢あんかけ)でも820円。

日替わりランチ(ライス・スープを付けて630円税込)

他に定番メニューとして「かたくり特製カレー」(620円)、「ソースかつライス」(680円)、「ふわふわたまごのオムライス」(720円)、 隣りのベーカリーで作った食パン使用の「ピザトースト」(300円)も人気です。+150円でサラダ・スープのBセットがおすすめ。
食事・デザートには+150円でドリンクとセットにすることができます。(ドリンク単品は250円)

店内には、10月16日号で紹介した「グリーンハニー」(TVで高田純次さんも紹介した蜂蜜)や、菓子製造販売事業部で作ったクッキー、シフォンケーキが販売され、それを目当てに来店する人も多いとか。

ふわふわたまごのオムライス(720円)

里山を見ながら

もう一つの魅力はそのロケーション。とても静かで、テラス席で里山を見ながら食事をしていると、「時間をかけて出かけてきた価値あり」と実感します。
このお店を経営している「由木かたくりの会」は、他にも南大沢文化会館の喫茶店(次回取材予定)などたくさんの事業を行っています。詳しくは下のリンクから。
■ 東京八王子 社会福祉法人由木かたくりの会

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
yomikko99@gmail.com

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

花畑かたくり

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市堀之内1236-8
アクセス
堀之内駅から車で5分
営業時間
11:30~16:00 (ランチは11:30~14:30)
定休日
土・日・祝日
電話
042-675-7054
最新情報を
チェックしよう!