子連れにも人気!『高尾山ふもとや』の絶品イタリアンビュッフェ!!

ぽん/pon.

高尾山の麓に建つイタリアン『高尾山FuMotoYA (ふもとや)』さん。
今回、店長さん全面協力のもと取材をさせていただきました!
お店の魅力を、2回に分けてご紹介します!!

高尾の麓のイタリアン!

高尾山口駅 改札出てすぐ。
駅構内というアクセス抜群なこの場所に、本格的なイタリアンを楽しめるレストランがあります。

所在地 : 八王子市高尾町2241

レストランは創業15年目。
最初は、前菜からデザートまでをコースで出すイタリアンだったそうですが、1年前から前菜ビュッフェスタイルに変更されました。

全メニューに前菜ビュッフェ&ドリンクバー付!!

メニューはこんな感じ。

パスタとピザを中心にメインメニューを選ぶことができます。
また、全てのメニューに前菜ビュッフェとフリードリンクバーがついてきます!

本格的なイタリアンビュッフェ

もともとはコース料理を提供していたレストラン。そのクオリティはメイン料理として出てきても全くおかしくないもの!!

まるで高級ホテルの食事会場のような気分です…

しかも、小学生以下のお子様は無料、小学生までなら600円でこのビュッフェがいただけると言うから、驚きです…!
そんなお得感もあってか、家族連れの方が多く利用されています。
その一部をご紹介します!

※以下メニューは全て前菜ビュッフェとドリンクバー込みの金額です。

八王子ナポリタン 1,980円

さて、では早速メインメニューに参りましょう!
今回はお店のおすすめ3品をご紹介します!

まずは、FuMotoYAの八王子の味、『八王子ナポリタン』
なんでも、八王子ナポリタン協会のルールに則って開発をしたのだとか。

そのルールというのは
・たっぷりの刻み玉ねぎを使う
・八王子の野菜、または八王子に由来する野菜を使う

だそう。

上記のルールを守りつつ、高尾で有名なとろろを乗せて仕上げています。

季節の八王子野菜を使っているそうで、この日は大根が使用されていました。

ナポリタンというと、ケチャップの濃厚な味を想像しますが、全くそんなことはありません!
しっかりとトマトの優しい味は残りつつ、とろろ、大根、大葉、が入っていることで、あっさりシャキシャキ(!)なナポリタンになっていました。

自分の人生の中でも、これは、初めての食感のナポリタンでした..!
「ナポリタンなんてよくある味でしょ」と思う方にも、ぜひお勧めしたい逸品です!

渡り蟹のトマトクリームパスタ 1,980円

お次は、いち推しだという『渡り蟹のトマトクリームパスタ』!(冬季限定メニューです。)

まずはその立ち姿に圧巻されます…!

高く積まれた麺に、さらに渡り蟹1匹がどん、と乗っている…
高さとしては10cmくらいありそうな勢いです。
写真を撮っても映えることは間違いなし…!

見た目も美しいですが、味もおいしい!
パスタ麺は自家製麺で、極太・もちもちの極みと言ってもいいんじゃないか、と思うほどの弾力感。
(個人的に太麺が好みなのでとても嬉しかったです!)

トマトクリームとよくからみ、ソースを最大限楽しめるパスタでした!

もっちりとろろピッツァ炭火焼き職人風 1,870円

なんと高尾山名物、「月見とろろそば」をピザにアレンジした一品。
450度の石窯で一気に焼き上げているため、外はカリッ、中はもちっとしたピサ生地を実現しているそう。

ピザと、とろろ…という珍しいコンビネーションはいかにと思ったのですが、これが、びっくりする相性!
塩気のあるベーコンと、とろろと温玉のまろやかさが絶妙に合い、新食感が楽しめました!

生地は薄めのため、女性でもぺろりといける量に感じました。
本格的な前菜ビュッフェを楽しめることを考えると、とてもバランスの良い量感ですよね!

レストラン利用者なら無料の足湯もぜひ!

こちらのレストラン、まだまだすごいところが…!
なんと敷地内に足湯があり、レストラン利用者は無料で使うことができるのです!

実は超お得で、本格イタリアンの高尾山FuMotoYAさん。
疲れた体も、お腹も癒せるまさに至れり尽くせりな場所だと感じました。
高尾登山帰りに寄りたい、素敵なレストランです!

ぽん/pon.

次回はもう一つの名物、『足湯とスイーツ』について、詳しくご紹介します。
こちらもぜひご覧ください!

最新情報は公式Instagramからご確認ください。
https://www.instagram.com/takao_fumotoya/

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

高尾山FuMotoYA (ふもとや)

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市高尾町2241
アクセス
高尾山口駅構内
営業時間
4~9月 平日 11:00~16:00 / 土日祝 11:00~17:00
10~12月 平日 11:00~17:00 / 土日祝 11:00~18:00
1~3月 平日 11:00~15:00 / 土日祝 11:00~15:30
※パーティー予約の場合は21:00まで営業 (5名様~ご予約できます)
定休日
無休
電話
042-667-7568
Webサイト
https://www.urban-inc.co.jp/tokyotakao/shop/fumotoya/
Instagram
@takao_fumotoya
備考
通常営業時もお席のご予約承っております
最新情報を
チェックしよう!