玄米を始めたい方必見!『米蔵人』で”分づき米”から始めてみませんか?

玄米を始めたい方必見!『米蔵人』で”分づき米”から始めてみませんか?
num

「玄米を食べてみたいけど、食べ切れるかちょっと不安…
どんなものを選んだらいいのかわからない…」

そんな方におすすめのお米屋さんを見つけましたよ!

老舗のお米専門店に行って、相談しながらお買物してみませんか?
『お米の知らない世界』が満載です!!

玄米・分づき米が買えるお米屋さん

やってきたのは西八王子駅北口。

国道20号甲州街道方面へ、西八王子駅東交差点を渡ってすぐ左側に見えてきました。

米蔵人

所在地 : 東京都八王子市千人町2-18-1

戦中からのお米屋さんで、昭和27年頃から現在の場所にあるそうです。

店内は『お米愛』に溢れた明るい店内。生産者さんへのリスペクトも感じますね。
入りやすくてとてもいい雰囲気です。

北海道から九州産のものまで幅広い品揃えで、20~25品種ほどあります!
たくさんあって迷っちゃいますね。

ご主人に食感のお好みを相談しよう

3代目ご主人の城定さんです。なんと、JOJOさん!

ご主人より
「産地・品種などの固定観念なしで来てほしいです」とのこと。
「おいしいお米をください!」も、ちょっと困ります(笑)

num

――自分好みのお米を見つけるために、どのように質問したらいいでしょうか?

「食感の好みとか…例えば、柔らかいのとか 硬めが好きとか。
おかずの好みもいいですね。和食に合わせるとか、揚物が好きとか…」

城定さん
num

――え? 揚物にあうお米があるんですか?
そこちょっと詳しくお聞きしたい!!

さあ皆さん、こんな風に西八のJOJOさんから直接語ってもらってね。
お米って深い~!

分づき米にチャレンジ

こちらもご主人に相談だー!

num

――では、玄米はどのように始めたらいいですか?

「いきなり玄米ではなく、初めは7分づきから始めて見てはどうでしょう? とても食べやすいですよ。
7分づき→5分づき→3分づきと、様子を見ながら食事に取り入れてみては? 2キロから購入できます」

城定さん

分つき米は白米より少し硬め。よく噛むようになるので、自然と食べる量が減るようです。
さらに 栄養価も高めでうれしい!

その他、『特別栽培米』という農薬量が規定の半分以下で栽培されたお米もあります。
栽培方法や硬さ、どんなお良に合わせるのかなど、自分にぴったりのお米を探すのも楽しいですね。

まずはお米のプロに聞いてみよう!

ご主人とお米についてお話聞かせていただく中で、生産者さんの苦労話等も聞かせていだたきました。お米のことをずっーと考えているプロに話を聞けるってとても贅沢な時間ですね。

お米って炊き方が全て(炊飯器のCM見過ぎ!)かと思っていましたが、お米そのものにも個性があることに、改めて気づかされました。
ご主人が、産地や品種指定ではなく、固定観念なしできてほしいとおっしゃっていたのには、こんな理由も含まれているんですね。

老舗のお店を行きつけにするって、こういう時間もいただけるってことですね! とても豊かな暮らし方だな〜としみじみ思うのでした。
八王子って…いいね!

米蔵人 城定商店

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市千人町2-18-1
アクセス
西八王子駅北口 徒歩2分
営業時間
配達 10:00~17:00
営業 10:00~19:00
定休日
月曜日
電話
042-661-5852
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

num

移住組 八王子は都心と自然を行き来できる暮らしが魅力  ここは古い街並みや老舗と新しいものが交差するまさに織物みたいなまち  地域の老舗とゆる〜くサスティナブルに暮らしたい  『じわっとくる八王子アイ』を一緒に探しに行きませんか?