玄米を始めたい方必見!『米蔵人』で”分づき米”から始めてみませんか?

num

「玄米を食べてみたいけど、食べ切れるかちょっと不安…
どんなものを選んだらいいのかわからない…」

そんな方におすすめのお米屋さんを見つけましたよ!

老舗のお米専門店に行って、相談しながらお買物してみませんか?
『お米の知らない世界』が満載です!!

玄米・分づき米が買えるお米屋さん

やってきたのは西八王子駅北口。

国道20号甲州街道方面へ、西八王子駅東交差点を渡ってすぐ左側に見えてきました。

米蔵人

所在地 : 東京都八王子市千人町2-18-1

戦中からのお米屋さんで、昭和27年頃から現在の場所にあるそうです。

店内は『お米愛』に溢れた明るい店内。生産者さんへのリスペクトも感じますね。
入りやすくてとてもいい雰囲気です。

北海道から九州産のものまで幅広い品揃えで、20~25品種ほどあります!
たくさんあって迷っちゃいますね。

ご主人に食感のお好みを相談しよう

3代目ご主人の城定さんです。なんと、JOJOさん!

ご主人より
「産地・品種などの固定観念なしで来てほしいです」とのこと。
「おいしいお米をください!」も、ちょっと困ります(笑)

num

――自分好みのお米を見つけるために、どのように質問したらいいでしょうか?

「食感の好みとか…例えば、柔らかいのとか 硬めが好きとか。
おかずの好みもいいですね。和食に合わせるとか、揚物が好きとか…」

城定さん
num

――え? 揚物にあうお米があるんですか?
そこちょっと詳しくお聞きしたい!!

さあ皆さん、こんな風に西八のJOJOさんから直接語ってもらってね。
お米って深い~!

分づき米にチャレンジ

こちらもご主人に相談だー!

num

――では、玄米はどのように始めたらいいですか?

「いきなり玄米ではなく、初めは7分づきから始めて見てはどうでしょう? とても食べやすいですよ。
7分づき→5分づき→3分づきと、様子を見ながら食事に取り入れてみては? 2キロから購入できます」

城定さん

分つき米は白米より少し硬め。よく噛むようになるので、自然と食べる量が減るようです。
さらに 栄養価も高めでうれしい!

その他、『特別栽培米』という農薬量が規定の半分以下で栽培されたお米もあります。
栽培方法や硬さ、どんなお良に合わせるのかなど、自分にぴったりのお米を探すのも楽しいですね。

まずはお米のプロに聞いてみよう!

ご主人とお米についてお話聞かせていただく中で、生産者さんの苦労話等も聞かせていだたきました。お米のことをずっーと考えているプロに話を聞けるってとても贅沢な時間ですね。

お米って炊き方が全て(炊飯器のCM見過ぎ!)かと思っていましたが、お米そのものにも個性があることに、改めて気づかされました。
ご主人が、産地や品種指定ではなく、固定観念なしできてほしいとおっしゃっていたのには、こんな理由も含まれているんですね。

老舗のお店を行きつけにするって、こういう時間もいただけるってことですね! とても豊かな暮らし方だな〜としみじみ思うのでした。
八王子って…いいね!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

米蔵人 城定商店

テイクアウト・デリバリー 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市千人町2-18-1
アクセス
西八王子駅北口 徒歩2分
営業時間
配達 10:00~17:00
営業 10:00~19:00
定休日
月曜日
電話
042-661-5852
Facebook
https://ja-jp.facebook.com/okome24802
最新情報を
チェックしよう!