いざ奥高尾!小仏城山『城山茶屋』の絶品料理を食べに行こう!

いざ奥高尾!小仏城山『城山茶屋』の絶品料理を食べに行こう!

高尾山よりさらに上にある茶屋?

標高599.2mの霊気満山高尾山からおよそ50分(早歩きで30分)歩くと標高670.3mの小仏城山がお目見えします。

その景色たるや高尾山を凌駕するのでぜひ足を伸ばしてください。

景信山やその先の陣馬山、又、相模湖にも行ける小仏城山‼

小仏城山には春美茶屋城山茶屋という素敵な茶屋が2軒あるのですが今回は城山茶屋にズームイン‼

所在地:八王子市裏高尾町1885-2

城山茶屋メニュー

●手作りみそ田楽 200円
●城山茶屋名物なめこ汁 300円
●城山茶屋名物手作りおでん1皿 500円
●おしるこ 300円
●城山盛りかき氷 600円、普通かき氷 400円(トッピング小豆、練乳 各100円)
※ゴールデンウイークから9月下旬まで販売
●甘酒 200円
●ドリップコーヒー 300円(竈で炊いたお湯で淹れている。)
●ペットボトル 各250円
●ラムネ 250円(冷たい)
●氷結 300円(グレープフルーツ、青ウメ、レモン)
●350ml缶ビール 400円(アサヒ、サッポロ、一番搾り、ラガー)
●500ml缶ビール 550円(一番搾り、アサヒ、サッポロ)
●瓶ビール 700円(一番搾り、アサヒ、サッポロ)
●ワイン大 1,200円(FRONTERA等)
●ワイン小 500円 (ボン・マルシェ)
●お酒 400円
●カップラーメン 各300円(お店の方がお湯を注いでくれてありがたい。)
●アイスクリーム 250円
●スナック菓子 各250円(じゃがりこ、アルフォート、チップスター。ポテトチップス等)
●小袋おつまみ系スナック菓子 各100円
●城山茶屋タオル 400円(記念に良い。使い勝手も良さそう。)
(※全て税込みです。又、季節によって品数、種類の変更有ります。)

あの時のご恩のなめこ汁と甘酒と味噌田楽

そう、あれは高尾山から小仏城山経由で景信山の往復トレイルランニング縦走(往復約3時間)をし、復路で小仏城山にて小休止しようとしていた3月の下旬の頃でした。城山茶屋名物なめこ汁300円手づくりみそ田楽200円食べながら甘酒300円で流し込もうと意気揚々と注文、支払おうとしたら…財布にはクレジットカードと280円しか入ってませんでした。

基本、茶屋ではクレジットカードは使えなく現金のみです。
なのに、知っていたはずなのに!現金が少額の小銭のみ。
すでに目の前にはこしらえてくれたほかほかなめこ汁ほかほか田楽ほかほか甘酒ほかほか3銃士が!

財布の中身を恐る恐る震えながらお店の方に話したところ城山茶屋の皆さんがにこにこ笑顔で
「お代はいいから食べて行って‼とにかく食べてくださいな。」
と、口を揃えておっしゃってくれたのです。
そんなお言葉、漫画かアニメの世界でしかないと思っていたのでもう頭は感謝と驚きで脳が震えました。
「明日‼明日必ず‼お金を払いにきます‼明日また、登ってきます‼」
と宣誓し、ありがたく汗と涙を流しながらなめこ汁と田楽と甘酒を堪能しました。

なぜ現金を持っていなかったのだ自分、なぜこんなに自分はポンコツなんだ。なぜ、なぜ、なぜ…。
そんな深い自己嫌悪をなめこ汁、甘酒、田楽のほかほか3銃士の美味しさが吹き消してくれました。

こんにゃくの弾力に甘しょっぱい味噌‼美味い‼

絶品なめこ汁はマスト‼
創業昭和33年、裏高尾町にある蜂尾豆腐店のおいしい豆腐が沢山入ってます‼

又、城山茶屋の甘酒は濃厚でしっとりして疲れが吹っ飛びます。

城山茶屋名物手づくりおでん‼

翌日、今度は子ども達を引き連れて高尾山から小仏城山まで登りました。
あの時、支払えなかった代金を握りしめて。借りは、必ず返す‼

城山茶屋に到着し
「あの…あの…昨日、財布の中身を忘れたのに甘酒とおでんと田楽を食べた者です。」

もじもじ話しかけると、
「ああ!まあ‼昨日の‼律儀だねえ!いいのに‼」
と、温かく笑顔で迎えてくれました。
そうだ、ここを第2の故郷にしよう、そう思いました。
そして城山茶屋で子ども達とカップラーメンや甘酒やラムネやおでんを食べ茶屋豪遊を堪能しました。

しっかり煮込まれている本格おでん‼

山の景色を見ながら、達成感を味わい…おでん‼

味が染み込んでほろっと柔らかい、本当においしい…‼

名物特大メガ盛りかき氷城山盛り‼

そして月日は流れ、城山茶屋名物の超マウンテンな城山盛りかき氷が5月頃から食べられると聞いていたので子ども達を引き連れて6月下旬、食べに登りました‼

14時過ぎは割と空いています。

城山盛り 600円(税込)
●普通 400円(税込) ※普通盛りでも量がてんこ盛りです。
●味(イチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイ、マンゴー、ピーチ、グレープ、コーラ、抹茶、みぞれ、パイン)
●トッピング 各100円(あずき、練乳)

「城山盛り2つください。」と注文したら「これくらいの高さだよ、本当に大丈夫?」とアドバイスしてくれたので1つ注文しました。

え…!悪魔的高さ…!

フワフワかき氷‼これで600円って激安‼

子ども達がコーラ味かマンゴー味でとても揉めていたので2つシロップを付けてくれました。優しい!
どうやら他の城山盛り挑戦者を観察しているとシロップをドバっと全体的にかけるより食べるゾーンにシロップをちょっとかけて食べ、又ちょっとかけて食べています。すると崩れない‼賢い食べ方です。

又、登山者のおじさんがワインボトルを開けて1人で山を見ながらしっぽり飲んでいたのがクールで凄く羨まく感じました。
城山茶屋にはビールはもちろんワインも置いてあります。

売り切れ御免なもつ煮

売り切れ御免もつ煮400円‼という看板が気になり、もつ煮を注文。

具沢山‼スゴイおいしいぞ!今まで城山茶屋に来たら甘酒は欠かさず頼んでいましたがもつ煮もこれから絶対食べます。

城山盛りの盛るに盛られたメガかき氷で冷やされた口と胃にアッツアツのもつ煮‼
いける‼かき氷ともつ煮、冷え冷えと熱々のコラボが最高でした。

城山茶屋は土曜日、日曜日、祝日が営業日‼だいたい9時から15時30分頃までオープン‼ 桜や紅葉のシーズン以外は基本平日は閉まっているのでお気をつけください。

又、かき氷は5月頃からだいたい9月下旬まで販売しています‼
1人で城山盛りはお気を付けてください。

さあ!行こう!登ろう‼食べよう!小仏城山、城山茶屋へ‼

城山茶屋

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市裏高尾町1885-2
アクセス
高尾山山頂から約2.5㎞
営業時間
9:00~15:30
※営業時間変更あり
定休日
悪天候日、祝日除く月~金
※桜開花シーズンは平日も営業
電話
042-665-4933
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

mizo

三児の母。マレーシアから八王子に引っ越して参りました。八王子市内をトレイルランニング、ロードバイクを1人でゆっくり走ってます。 今年の目標:人の目を見て話す。(笑)