カワイイ!を集めた地域活性カフェ『ハンドメイドカフェ SAKU-桜咲』

カワイイ!を集めた地域活性カフェ『ハンドメイドカフェ SAKU-桜咲』
地域情報紙「よみっこ」

曽祖父から100年以上続く酒屋さん「井上商店」。

雑貨屋、コンビニなどを経ていっとき閉店し、四代目の息子が戻ってきて数年…。全国からクリエイターが集まる「カワイイ」地域活性カフェになりました。

6人の子どもが

ここは数年前まで自宅だったんですよ。2020年末に夫婦でカフェを開いたんです」と井上博信さんと綾子さん。
44歳と42歳のご夫婦ですが、なんだかカワイイ。横には小さな男の子が。「この子が店名の由来の桜咲(さく)。私たち、子どもが6人いるんです」6人!「ええ、私たち再婚同士。お互いの連れ子合わせて6人。私は、島根からお嫁に来ました」(綾子さん)。

お店の中は、とにかく賑やか。ボックスにアーティストの作品が並べられていて、その周りをお二人のセンスで、メニューやイラスト、写真、お花…、そしてお食事ができるカウンターやテーブルがあります。
そう、ここは、カフェでありながら、日本全国のアーティストさんの作品をボックスに並べているハンドメイドカフェ。ボックスはなんと67個あり、そのほとんどがレンタルで埋まっています。ボックスの料金は月1500円~

メニューもかわいい

その上に、閉店後にはほぼ毎日19時半から、綾子さんがインスタグラムで67人のアーティストさんの作品を生配信しています。「28番、このお財布は○○○円。猫の柄が素敵ですね」みたいに。お客様はインスタグラムでも小物やアクセサリーなどを買えます
ちょうど取材の日も、新しい小物のアーティストさんがわざわざ千葉県野田市から打ち合わせを兼ねてお店にお茶を飲みに来ていました。
■ ハンドメイドカフェ SAKU-桜咲さん Instagram

メニューですが、八王子ならではのパンカツ180円~200円や博信さん自ら焼くキューブパン180円ロケットガーリックトースト350円カレーライス550円~など、子ども連れでも安心なリーズナブルメニューばかり。飲み物食べ物デザート約200種類のメニュー全部がテイクアウトもできます

パンカツ(180円~200円)とオリジナルの桜ソーダ390円

明るく楽しい井上ご夫婦と話しているとあっという間に1日が過ぎてしまいそう。マッチングアプリで八王子と島根で結ばれた2人。ネット時代ならではの地域活性化ができそうです。【高田】

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
[email protected]

ハンドメイドカフェSAKU-桜咲-

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市中野上町5-1-28
営業時間
11:00~19:00 (LO18:30)
定休日
火・水曜日
電話
042-622-6850
Instagram
@cafe.saku
備考
店舗横と裏に計4台無料駐車場有り。
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。