よみっこ編集局からもすぐ、東浅川町にメロンパン・クロワッサンの専門店がオープンしました。
車だと見過ごしてしまいそうな、ピンク色の可愛いお店とミツバチのロゴ。一体どんな人が作っているのでしょう?
フワフワ食感・独特のメロンパン
意外と言っては失礼かもしれませんが、店長さんは中年の男性でした。その内野さんがこのお店を始めるに至るストーリーから。
内野優さん「主役はメロンパン。私は黒子に徹したい」との想いから、黒い服やエプロンを着用しているのだそうです。
長くバスガイドをやっていたという内野さん。全国の美味しいものを食べてきた中でも、サービスエリアなどで食べたご当地メロンパンの美味しさとその人気に魅了され、とうとう自身で開業したというのがこのお店。
そんな内野さんですから、自分の納得するメロンパンが焼けるようになるまでには数えきれないくらいの試行錯誤を繰り返し、バスガイドの仲間の試食も経て完成させました。目指したのは、「フワフワで」「甘すぎない」でも、「表面の香ばしい食感」のメロンパンです。
食べてみると確かにその通りの焼き上がりで、これまで食べたぎっしり詰まったあのメロンパンの食感とは別物です。「メロンパンは好きではない」というお客さんが、「ここのは好き」と言ったというのも納得。
8種類もあります
さすが専門店。メロンパンだけで8種類もあります。プレーンは190円(税込)、シナモン、紅茶、チョコチップ、クルミ、珈琲は240円。富良野メロン果汁の入ったメロンパン、この季節限定の甘酸っぱさが特徴の瀬戸内レモンは250円。
メロンパンは8種類(190円~)
クロワッサンは4種類。発酵バターを使用したクロワッサン大は210円。中(190円)と小(160円)は、普通バターを使用。ミニクロワッサン(マーガリン使用)は90円。
クロワッサン(大きさによって味も違います)
トッピングとして、それぞれのパンの中にホイップを入れることもできます。(タイミングが良ければ冷凍した「冷しメロンパン」があるかも)
メロンパン、クロワッサンを利用して作ったラスクは200円。「遠くからうわさを聞いてくる方や、老若男女、色々な方が来られます」と内野さん。取材中に来た若い男性は、「専門店だし、男の人がやっているのが意外で、気になっていました」と。読売センター発行のトレード券も使えます。お試し下さい。【中塚】
地域情報紙 よみっこ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
広告掲載についてもお気軽にお問合せください。
よみっこ編集局
[email protected]
Honeybee melon (ハニービーメロン)
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子市東浅川町513-1
- アクセス
- めじろ台駅 北口 徒歩13分
- 営業時間
- 月~土 10:00~19:00
日 10:00~18:00 - 定休日
- 不定休
- 電話
- 042-615-7942
- @melon_honeybee
- @honeybee.melon
WRITER 投稿者
八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。