会社でも町会でもない、程よい緊張感がいい『椚田ソフトボールチーム』

地域情報紙「よみっこ」

日曜日の朝8時。
椚田小学校のグラウンドに集まってソフトボールを楽しんでいる椚田ソフトボールチーム(南部リーグ所属)を取材しました。

創部45年最古参74歳現役バリバリ

まずは、最古参の山本さん(74)とキャッチボール。ボールが伸びる!ホントに74歳?「朝の40分のストレッチは欠かさず、ジムに通ってトレーニングもやっています」と聞いて納得。

写真:山本さん

現役バリバリの山本さんのポジションはショート。「創部は45年前。当時椚田小学校はなく草っぱらでした。私は35歳から40年間やってます。あの彼が一番若いんですよ」と紹介されたのが、バッターボックスに入った興治さん

写真:興治さん

いきなりレフトフェンス越え。こちらは野球部出身の36歳。ヘッドコーチの加藤さんの指示で、ストレッチ、トスバン、シートノック・・と約2時間。特徴的なのは、「上体が突っ込んでいるよ」「今のはいいね」とアドバイスや励ましの声が絶えないこと。

写真:小林さん

主将の小林さんは、「楽しいけど、きっちり練習している、この程よい緊張感がいい」と。このチームが所属する、椚田町1丁目町会体力づくり代表の藤本さんは、「会社でもない、町会でもない、この関係がいい。終わった後のビールも美味いしね」と。

初心者歓迎。体験・見学もOK」と監督の八木さん。【取材:中塚】

活動日
日曜日(8時~10時)

場所
椚田小学校にて

問合せその他、練習試合・公式戦等 080-1284-3016(八木)

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
yomikko99@gmail.com

毎月Amazonギフト券をプレゼント!
最新情報を
チェックしよう!