【よみっこ】ミャンマーからの留学生 チョー君とカン君をよろしく!

【よみっこ】ミャンマーからの留学生 チョー君とカン君をよろしく!
地域情報紙「よみっこ」

読売センターめじろ台に、ミャンマーからの留学生、チョー君(22歳)とカン君(19歳)が入店。二人にインタビューをしました。

-いつ日本に来たの?
昨年9月に来て、八王子の他の読売センターで配達して、4月からはめじろ台店で働きます。

-日本に来た目的は?
今は、西八王子にある東京国際交流学院で日本語の勉強をし、大学への進学(日本工学院大学を目指しています。

左がカン君、右がチョー君(4/10、読売センターめじろ台にて)

-日本語は難しい?
とても難しいです。特に、文字(ひらがな・漢字・カタカナ)を覚えるのが大変です。でも、KODOMO新聞や読売新聞のタイトルくらいは読めるようになりました。

-将来の夢は?
チョー君「日本の電池の技術は高いのでそれを学び、エンジニアを目指しています」
カン君「私は、IT関連の仕事を目指しています」

イェミェンチョー君(チョー君)

-配達は大変?
最初は大変でしたが、慣れてからは仕事と勉強の両立ができ、とても充実しています。

-1日のスケジュールは?
午前中は学校へ。その後、夕刊を配達し、眠って、朝刊の配達をします。二人一緒に住んでいますが、休みの日は二人とも大体寝ています(笑)

バニャーカン君(カン君)

-趣味は?好きな食べ物は?
チョー君「高校の時から空手を習っていて、今も自分で練習しています。大学でもやりたいです。好きな食べ物はケーキです」
カン君「趣味は映画を見ること。中華料理が好きです」

-ミャンマーの国内情勢はかなり大変ですが?
「政府軍とそれに反対する人達による抵抗が続いていて、当分続くでしょう。抵抗活動していると捕まるだけでなく、殺されることもあります。(自分たちの身近にはなかったですが)」
カン君「国のことがいつも気がかりで、ニュースを見て情報を得ています。平和を取り戻したいです」
チョー君「私は、収入の中から寄付という形でサポートしています」

地域情報紙「よみっこ」

二人は既に配達を始めています。チョーくんは106区(館町)カン君は11区(西片倉)が担当です。見かけたら声をかけてあげてください。インタビューは日本語で問題なくできましたが、ミャンマー語で声をかけたいという方は以下を参照してください。(中塚)

こんにちは=ミンガラーバー
(どの時間帯でも使えます)

さようなら=タター
(「バイバイ」にあたる軽い感じ)

がんばって=チョーザバー

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
[email protected]

関連タグ

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。