ラーメンを楽しくおいしく!八王子市本町にある麺処『あずき』

地域情報紙「よみっこ」

いちょうホールの近くにある麺処「あずき
色んな意味で、これまで持っていたラーメン屋さんのイメージを変えてくれる店でした。

4種の自家製麺・オリジナルらーめん

「いらっしゃいませ」と出迎えてくれたのは、店主の中村あやさん。女性が一人でやっているというだけでも新鮮。

メニューには、八王子らーめん以外に、白みそらーめんの文字。大阪出身の筆者にとって白みそはお雑煮のイメージですが、ラーメンで見るのは初めて。
白みそと豆乳を混ぜ、鶏がら、動物系、魚介系、昆布などで仕込んだスープを足します。確かに白みその味ですが、これはラーメンのスープです。コク深く、この店の特徴である小豆を入れることでまろやかに仕上がったスープと甘い白みそ。

写真:白みそ(850円、大盛950円)

乗せる直前にバーナーであぶったチャーシューや、4種から選べる麺(今回は赤唐辛子麺)も気になりつつ、スープをすくうレンゲが止まりません。リピーターが多いのもうなずけます。
トマトみそ味(850円)も気になりますが、それは次回のお楽しみに。
麺類、特にうどんとラーメンが好きだという中村さん。高尾にあった「香味屋」という八王子らーめんを食べてその味に感動し、「自分で作ってみたい」と試行錯誤し始めたのがきっかけで2011年にラーメン屋を開業

写真:八王子醤油らーめん(700円)

最初は、八王子醤油ラーメンネギラーメンのみでしたが、お客さんから「つけ麵ないの?」「限定メニューがあればいい」と要望され、そこは料理が大好きな中村さん。愉しみながら工夫しているうちに現在のメニューに。

香川県で麺の勉強

麺も自分で作りたくて、香川県にある製麺学校へ。4種の自家製麺を選ぶことができ、色々試せるのが好評です。

写真:普通(たまご)麺、ブラックペッパー、赤唐辛子、平打麺の4種から選べます。

この店のもう一つの魅力は、中村さんとのおしゃべり。前向きで純粋。料理を楽しむ中村さんとの会話で元気になって帰るお客さんも多いのでしょう。(中塚)

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
yomikko99@gmail.com

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

麺処 あずき

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市本町14-10 金子ビル102
アクセス
八王子駅北口 徒歩10分
営業時間
【火~日】11:00~15:00
【土・日】11:00~15:00 / 17:00~20:00
定休日
月曜日
電話
080-2551-7562
Twitter
@azuki_mendokoro
最新情報を
チェックしよう!