遠くても通わせたい!八王子『犬目幼稚園』すごすぎる教育と充実設備!

あい

我が子を預ける幼稚園選び
親としては慎重に選んでいきたいですよね!

今回ご紹介するのは、トーマスのスクールバスでも有名なあの幼稚園!
遠くても通わせたい幼稚園」との評判の声も…?!
一体どういうこと~??

行ってみてビックリ!!
高い教育目標と最新設備に驚きますよ~!
小さいお子様を持つ方、必見です!!

子どもたちの成長 地域No1を目指して

やって来たのは犬目町にある
『犬目幼稚園』

昭和49年に開園し、もうすぐ50年目を迎える歴史ある園です。

えっ?お城…?Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

充実の遊具に楽しい校庭

園内に入って、まずビックリ!!
校庭が全面人工芝…だと…⁈
わざとコケたくなっちゃうくらいやわらかそう🍃 FIFA女子ワールドカップでも使用されているものなんだとか⁈

さらに水道は安全面を考慮しクッションが入っており、夏場は熱中症対策としてテラスからミストが出るようになっています!

お城の正体は…立派な遊具🏰

このレベルの遊び場は、なかなか無いですよね?
テーマパークみたいで大人でも遊びたくなっちゃいます!

日当たりも良く清潔な園舎内

園舎内を見渡すと…と~っても綺麗で清潔!!

掃除のレベル=保育のレベルという信念を持ち、徹底的に整理整頓されています。

綺麗な環境は心が休まるので、集中力が高まりそう…!!
きれい好きの方は間違いないです✅

先生の魅力

子どもに言うことは自らが行います。
年齢層が幅広く、おばあちゃん先生、お母さん先生、子どもたちの存在に身も心も近い若手の先生が勢揃い!!そのうち、お母さん先生は11名

日々、子ども第一主義で子ども達の将来のために今、私たちが出来ることは何かを全力で考えていくことに本気です。先生という役割をまっすぐ探求し、子ども達に寄り添っています。

犬目幼稚園の1日に密着!

この時点で、お子さんたちはテンションMAXになっちゃうと思いますが、幼稚園ではどんな生活が待っているのでしょうか?
秋山園長にお聞きしてみました!

秋山園長

『犬目幼稚園』の園児たち(通称:犬目っ子)は…
私にとってはみんなかわいい孫
職員にとっては愛する子どもです。大家族です。

将来の幸せを願うからこそ、本気で𠮟り、認め、全てに本気で向き合っています

犬目幼稚園の教育目標

■ 自分から挨拶のできる子
■ ありがとう・ごめんねが言える子
■ 約束を守る子

~実際の保護者様のお声はコチラ~

保護者様

入園してからできるようになったことがたくさんありました👇

・挨拶を大きな声でするようになった
・靴を揃えて、家ではスリッパまで揃えるように
・給食もよく食べ、食への関心も広くなった
・歌や踊りも大好きに
・お友達と一緒なら、体もよく動かすように
・体が柔らかくなり、転び方が上手で怪我をしなくなった
・積極的になった
・善悪の判断もついてきた
自分の知らないところでの成長が大きく本当に感謝しかありません

朝のはじまり ~元気なあいさつで人と人との関係性を育む

登園の様子から見てみましょう。

近くに駐車場もありますが、登園の際は横付けできるって便利ですよね?
ドライブスルー送迎をしていて、赤ちゃん連れの方や雨の日なんて神対応としか言いようがないです!

おはようございます!」と元気な声が聞こえてきます!

防犯面にも力を入れており、24時間監視の防犯カメラを計23台も設置しているんです!! 防犯カメラ設置場所…各教室・園舎周囲・園庭など

名物のトーマススクールバス

おや!あれは…⁈
犬目幼稚園名物のトーマスバス
これに乗れるのは八王子市でここだけだとか!! 園外保育におでかけする時にも乗車できます

全部で4台のバスでお迎えに行きますよ!
八王子市内で1番遠くてみなみ野まで送迎しているのだとか!
写真:左から『トーマス号』『ひらりん号』『ミニトーマス号』

朝からこんなお迎えがきたら、毎日わくわくしちゃいますね!
子ども心をくすぐってるので、楽しい園生活が想像できます!!

気持ちいい挨拶とかわいい制服

園児たちが颯爽と入ってきました!
制服のセンスがよき!!可愛くもアリ、お上品な印象です。 制服は夏・冬で変わります。

って、お辞儀が深いっΣ(・ω・ノ)ノ!

大人でもこの角度はなかなか…!!
なんという礼儀正しさでしょう!

秋山園長

人は1人で生きて行くわけではなく、他人との関係性の中で自分が育っていきます。
自分を大切に、人との関係性を大切に生きていってほしいと願っています。

それが一番現れるのが「あいさつ」なのだと思います。
あいさつの意味は、私がここにいて、あなたがそこにいて。わかっていますよ、たいせつにし合いましょうね。それを表現することです。

だから、朝起きての「おはよう」
何かしてもらった時の「ありがとう」
大切な意味を込めて、心を込めて伝え合うことに真剣です。
大人が意外にやれていないこと、だからこそ園では徹底して大切に「おはよう」を伝えあっています。

子どもたちの心を育てる自由あそび ~思い思いの遊びを楽しんで

登園したら『自由あそび』の時間です。

お外で遊ぶのもよし、お部屋で粘土や積み木をして遊ぶのも自由です!
沢山の遊びが展開されていて、いつでも好きなものを見つけて選ぶことができます。

先生とも一緒に楽しく遊べますよ😊

楽しく遊んだ後は、小さい子もお片付けを自主的にやります!
なぜこんなに自立しているのでしょう?
鈴木副園長にもお話を聞きました。

鈴木副園長

やろうとする・やりきる・やりなおす』の行動を見守り、背中を押し、犬目っ子たちが達成感を得られるようにしています。

感覚的な教育を年齢にあわせて実施し、子どもたちの反応能力・集中力・創造力を高めていくのが『犬目幼稚園』ならではの特徴です。
そしてそれこそが子ども達が将来強く、優しく生きていく心の土台が作られていきます。

学年・クラスごとの活動 ~発達心理に基づくアプローチで

それでは授業の様子をのぞいてみましょう!
リトミック、体操、音楽、絵画、制作、メロディオンなどなど、曜日や学年ごとに、子どもたちに人気の様々な活動を行います。

体操前にストレッチ!!
念入りにおこないます。

幼児期から身体を柔らかくしておくとメリットだらけ!!
体幹を鍛えることにより、危険察知能力を身につけ、危険から自分の身を守れるようになります。

マット運動では、順番にブリッジもできちゃいます!!

なっ!!そこから後転もできちゃうの⁈Σ(・□・;)
私の幼児期はこんなに身体動かせなかったなぁ…と驚きっ!!

秋山園長

最近、体をうまく動かせない子が増えていると言われています。
幼児期にたくさん歩いて、動いて、全身を使っているかどうかが小学校に上がってからの運動機能にも影響があります。
指先、足の先、頭の先まで気持ちを巡らせて、全身で動くことで、体は子どもたちの思い通りに動けるようになっていきます。

鼓笛隊』の保育もありますよ🥁
園外での発表を目標に一生懸命練習します!!

ポンポンを使った時間では全員で踊りを合わせることを学べます✨
リズムに乗ってレッツダ~ンス(^^♪

こちらはいちょうホールの発表会の様子👇

発表会を大きな舞台でやるなんてすごい…!!
何百団体の中から選ばれて、ディズニーイベントに、マーチングバンドグループとして参加しているというから驚きです👏

秋山園長

音楽やリトミックは、人間にとって大切なことを教えてくれるものです。
自分の心地よいリズムを知り、相手のリズムを知り、合わせた時のリズムを知ります。心地よいリズムと気持ちよくないリズムがあることを知るだけでも、子どもたちの動きは変わっていきます。

リズムがわかったら、次は素敵な音を一緒に奏でていきます。
音とリズムでみんなで気持ち良いと思える音楽を表現していきます。

そして、夏といえばプール!
幼稚園とは思えないほど立派なプールだ~っ🏊

幼稚園の裏山には自然がいっぱい。遊んで、自然と触れ合いながら季節の変化を全身でうけとめます。ブドウを収穫したり、原木しいたけの栽培・収穫をおこなったり。日々、自然と触れ合っています。

秋山園長

自分を大切にするためには「自分」をわかっていることが必要だと考えています。

自分は何が好きで、何を見てどう思うのか?
自分の気持ちと、自分の行動と。それがどうなっているのかを日々の声かけから子どもたちは学んでいきます。

子どもをど真ん中に主役に置いた教諭の声かけの中で、子どもたちは自分を知って、好きになって、信じることができるようになっていくのです。

おいしい食事はマナーよく!!

給食を運ぶのも自らやります!
気持ちよく集団生活を過ごすために、いかに行動し、協調性を持って過ごせるのか?日常の中で学べるのはとても魅力的です!!

基本は給食で、苦手なものにも挑戦します🍴
月曜日はお弁当の日

感染予防もしながら、食事のマナーを守ります👏
いっぱい動いた後だから、落ち着いてリラックスした給食時間!
うれしそうな顔に、なんだかホッとします。

秋山園長

給食は集団の中で食事をする初めての経験です。
みんなで楽しく食べる』『自分で食べる』を大切にし、楽しい雰囲気の中で食事ができるよう心掛けています。

帰りの支度もきっちり!!

降園までの間に帰りの支度をします。
先生から園児に向けてお手紙が配られたりする時間でもあります。

帰りの会』では先生からのお話紙芝居など、落ち着いた雰囲気。
決まった時間で約束を守り行動をしているおかげで、人の話を聞く習慣が身についているのがわかります。
自分の物の管理も出来るようになっています。

身の回りが整っているから、気持ちもスッキリしますね!

鈴木副園長

先生たちの仕事は、子どもたちを中心に彼らがどう成長したがっているのかを観察し、それを邪魔しないように寄り添ってあげることです。

子どもたちは一瞬一瞬、驚きや感動、たくさん心を動かしています。
その心の動き(=感動)がもっともっと大きくなるように、何がどうあったらいいのだろう?
それを考えて環境として設定していきます。

設定保育の中で大切なことは、テスト勉強ができるために教育をするわけではありません。
学ぶ力をこの時期に引き出すためです。自ら問題にぶち当たり解決したことはよく覚えていて忘れませんが、人に教えられたことはすぐに忘れてしまいます。
学ぶ力とは理解力思考力洞察力を兼ね備えた力のことであり
1を聞いて10を知る力、次にどうなるか即座に考える力、うわさに流されない、正しい事を正しいと見抜く力をつけていきます。

お迎えを待つ間は再び『自由あそび』の時間。
まさかのロッククライミングも常備しているので、体操で培ったバランスを楽しく活かせます。

だいすきな先生とのお話タイム。
今日の「できた」はいくつあったかな?

また明日~!!」と「さようなら」をきちんと言える園児。
お子さんが礼を知って、それを尽くせる子でいてくれたらママも嬉しいはず!!

あい

登園から帰宅までの流れはいかがでしたか?
のびのびと過ごすだけでなく、道徳観をしっかり学べる環境、すごいです…!!

善悪の判断や整理整頓など、家庭と別に園生活で学ぶ…
周りの良い影響を受けて、礼儀正しく自立した子に育ってくれそうだなと感じました😊

まずは見学へ行ってみよう!

「実際に子どもと見学してみたい!」
と思った方、もちろん見学できます!

毎週月曜日(春夏冬の長期休暇中は毎日)10:00~13:30
0歳~OKで、年齢制限なしで誰でも使える『プチスクール』が開校しています!

園庭も教室も開放されているので、自由に遊んで、見て回れます!!

入園前提ではなく、ご近所のママさんも気軽に使ってもらえるようにという想いから作られたスクールです✨

先生も付いてくれるので、音楽に合わせて踊ったり、絵本の読み聞かせもしてくれます👍

プチタイム

プチスクールでは毎回、11:30からの10分間で楽しい企画を用意しております。 一緒に手遊びをしたり、紙芝居を読んだり、体操をしたり…幼稚園だからこその体験を通して楽しく過ごしましょう!詳しい日程につきましては、犬目幼稚園ホームページをご覧ください。

ご飯も持ち込んで食べることができ、ウォーターサーバーやドリンクも無料サービス!
至れり尽くせりの場所ですね👏

参加予約するには?

入会対象
生後1か月~未就園児の親子
各クラス 定員7名 先着となります

参加方法
①会員登録
②プチスクール予約 ご参加には会員登録が必要です。 どなたでも簡単に無料で登録していただけます。

開催日時
毎週月曜日(平日)
10:00~13:30
開催日時は毎月10日にHPでお知らせ致します。

場所
犬目幼稚園&専用教室
昼食の持ち込みOK(室内のみ)

ご利用予約はこちら

①ご利用には無料の会員登録が必要です。
会員登録はいつでもOK!簡単です!!
プチスクール会員登録ページ

②お電話、もしくは園LINEよりご利用予約をお申込みいただけます。お気軽にご連絡ください。
電話 : 042-625-3298
公式LINEアカウント

0~2歳までの未就園児教室について

プチスクールで見学して楽しいと感じたら、次のステップは未就園児教室!

犬目幼稚園には、3つの未就園児教室があります!
👶 0・1歳児教室 いぬめミニ
👦 令和4年度ハッピー1歳教室 (入園希望が対象)
👧 令和4年度ハッピー2歳教室 (入園希望が対象)

なんと0~2歳まで受け入れているというから助かる~✨
ここで入園の準備をしっかりすれば、スムーズに幼稚園に通えますね😊

詳細は公式HPをご確認ください!

入園説明会について

見学だけでなく、入園説明会も開催します!
どんな風に成長していくのかがこの時間でよくわかりますよ!

開催日
2022/11/2(水)
開門/開始
9:30 / 9:50
場所
犬目幼稚園ホール
持ち物
スリッパ、下足袋、筆記用具
定員
30名

まとめ

最後におすすめポイントをまとめます✅

おすすめポイント

■ 園舎や校庭がキレイで清潔
自然とお片付けや整理整頓ができるような気持ちの良い空間。

■ 魅力的な自由遊びに、楽しい遊具・トーマスバス😊
子どもが毎日行きたくなるコーナー活動が充実。 全力で遊べてのびのび。

■ 子どもたちが集中できる『動』と『静』のメリハリ活動 🌞
どれも本格的で習い事不要⁈

■ 先生方の緻密な準備とサポートがすごい👏
子どもたち、みーんな楽しいを実現!

■ お弁当も給食もどちらも大丈夫でママに優しい👩
週4日給食のお友だちが100%!
ママの負担軽減でお子様とゆっくり家庭時間が取れる。

■ 0歳~未就園児教室も充実👶
親子参加型→母子分離保育でスムーズに園生活に入ることができる!

「お友だちをかばってくれるのはいつも犬目の子たちですよ」
「先生が喋りだすと、しっかりと顔をむけて一生懸命聞いてくれます」

これらは小学校の先生方から毎年いただける嬉しい声です。

秋山園長

自分への信頼があるから新しい環境の小学校でも安心して過ごしていけるようです。
また、鼓笛隊の活動や日々の挨拶の中で育まれた自己愛と他者への思いやり、愛が物事の善悪を考えることを応援してくれています。
何ができるというよりも、自分を愛せる、これが犬目っこの本当にうれしいところです。

★なんでもご相談ください!★
公式HP
電話 : 042-625-3298
公式LINEアカウント

あい

遠くても通わせたい『犬目幼稚園』いかがでしたでしょうか?
規律正しく勉強にも運動にも励んでいる様子が印象的でした!!👀

小学校に入った時に「犬目幼稚園の子は安心できる」と先生にも評判だという話が、噂じゃなく本当なんだなぁと思いました!

親としても誇らしい“犬目っこ”
ぜひ皆さまにも知っていただきたいと思います!!
気になったらお父さまお母さま、まずは気軽にお問い合わせを~👍

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

犬目幼稚園

情報は取材当時のものです。来園の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市犬目町488
電話
042-625-3298
Webサイト
https://inume.ed.jp/
Instagram
@inumekindergarten
LINE
@285hqlfo
最新情報を
チェックしよう!