居心地のいい古民家でいただく”丸ごとしめじ天へぎ”『越後そば 弥彦』

居心地のいい古民家でいただく”丸ごとしめじ天へぎ”『越後そば 弥彦』
地域情報紙「よみっこ」

定期的に食べたくなるお蕎麦。
八王子で『越後そば』が食べられるお店をご紹介します。
見た目にインパクトがある天ぷらもいただけますよ!

居心地のいいそば店

後継者不足に加え、コロナ禍で全国的にそば屋さんの軒数は減っている中、元気なそば屋さんがあります。それがまた、ちょうどいい「入りやすさ」なんです。

古民家を改修

そば屋さんの選択って本当に困ります。立ち食いそば店超高級店、昔ながらの個人営業店……。家族でゆっくり食事をするには、「帯に短し、たすきに長し」。

その点、この「越後そば弥彦」は、天井の高い大きな古民家で70席、駐車場も豊富。しかし、画一的な大手チェーンではなく、手作りのメニューとほどよい距離感の接客で居心地がいい。

写真:広々とした店内は天井が高くて居心地がいい

「この感覚、なんだろう?」よく考えると、そばの取材で全国を回った際の、長野県、新潟県、群馬県あたりによくある「地元の人も観光の人も気軽に入れる」店に似ています。

2005年に取り壊しが決定していたこの建物に今のオーナーが惚れ込んで、譲り受けたというこの古民家。池には水車が回り鯉が泳ぎ、バイパス沿いの喧騒を忘れる異空間です。

大ヒット

そしてここは店名にもあるように、越後そばの店。その中でも、「へぎそば」を提供しています。
へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥のそばで、つなぎに布海苔という海藻を使い「へぎ」と言われる器に盛りつけてあります。そのため、つるつるとしたのど越しが楽しめます。
このそばも、西八王子にある工場ですべて「自社製麺」しているそうです。

そして何と言ってもおすすめなのが、ここの「天ぷら」
米油を使い調理器具も油分50%カットする特別なものを使用。とくに「丸ごとしめじ天へぎ」が人気です。しめじが丸ごと天ぷらになっているのですが、揚げ方が絶妙なので脂っぽくなく、そばとの相性も抜群。

写真:「丸ごとしめじ天へぎ」でおなかいっぱい 1560円

この大きな天ぷらをお箸で砕きながら、この店おすすめの塩を付けて食す……。次はそば汁を付けて。その次は、柚子胡椒を付けて……そしてそばをすする。ああ、日本人でよかった!

あまりの人気に、このほど、天ぷらをテイクアウト販売を始めたそうです。猛暑も一段落。こんな居心地のいい店でゆっくりしてみては?アイドルタイムもないので、少し遅いお昼もいいし、夜はもちろん、へぎそばで一献もできます。(高田)

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
[email protected]

越後そば 弥彦

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市平岡町24-3
アクセス
西八王子駅北口 徒歩18分
営業時間
11:00~20:00
(L.O 19:30)
定休日
年中無休 (年始除く)
電話
042-625-7743
駐車場
18台完備
店舗情報を開く

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。