東京ファームビレッジがプレオープン!憩いの場にアポなし突撃取材!

東京ファームビレッジがプレオープン!憩いの場にアポなし突撃取材!
地域情報紙「よみっこ」

高専通り東端に完成した「東京ファームビレッジ」(山田駅徒歩5分)がプレオープンしました。
今回は、アポなしで突撃取材に!

ロケーション・カフェ・新鮮野菜

完成したばかりの建物に入ると、左はバーゼルのケーキが並び、正面には磯沼ミルクファームの牛乳やヨーグルトなど、右奥には、中西ファームの野菜販売左奥はレストランになっており、たくさんの人がテーブルを囲んで談笑しています。

写真:入口左はバーゼルのケーキ売場

建物の裏側は広大な原っぱ。その先の牧場には牛たちがのんびり草をはみ、真っ青な空。
この最高のロケーションにはソフトクリームがよく似合います。

写真:みるくの黄金律ソフトクリーム480円(プレオープン中は、特別価格420円)

原っぱで見つけた磯沼さん(社長)に取材依頼をすると、「ようこそ、よみっこさん。まだ、プレオープンなので、完全なサービスは始まっていませんが、どうぞ取材して下さい」と快諾。

写真:磯沼牧場牛乳100%使用。プレオープン中は特別価格420円

カフェ・野菜販売

再度店内へ戻り、レストランへのメニューをチェック。バーゼル富士森公園店で顔なじみのスタッフが運んでいたのは、「小比企の恵みのサラダ」~中西ファームのおすそわけ~。
その他、磯沼牛骨スープ東京ファームビレッジバーガーなど。準備中のメニューもいくつかありました。

写真:小比企の恵みのサラダ(1,400円)

中西ファームの売り場でも、取材で出会ったスタッフが歓迎してくれました。おすすめの食べ方、調理法を説明しながら販売する中西ファームスタイルも健在。

写真:中西ファームの野菜販売コーナー

サードプレイスに

小比企で生産されたものを食べて頂いて、皆さんの憩いの場(サードプレイス)になれば、と考えています。八王子の農業の活性化や、子どもたちの体験の場としてもこの資源を生かしたい」と磯沼さん。

写真:磯沼ミルクファームの磯沼さん

八王子の一つの拠点となりそうなこのスペース。
プレオープンは10月7日まで。10時~18時。P有。
開放感・ワクワク感・ロケーションが魅力です。(中塚)

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
[email protected]

TOKYO FARM VILLAGE(トウキョウ・ファーム・ヴィレッジ)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市小比企町1673-1
アクセス
山田駅 徒歩5分
営業時間
10:00-18:00
FARMBASELのみ 9:00~18:00 (LO17:00)​
定休日
年末年始休業
備考
駐車場 35台あり
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。