居心地バツグン!古民家でいただく野菜たっぷりランチ『木のカフェ』

居心地バツグン!古民家でいただく野菜たっぷりランチ『木のカフェ』
おか

相原在住の地元民に大人気の古民家カフェがある?
調べてみると口コミもすごく良い! 気になりすぎて早速取材に行ってきました‼︎

地元の方の憩いの場『木のカフェ』

木のカフェがあるのは相原駅から徒歩11分!
町田街道沿いにあります。
このかわいい看板が目印。

門から敷地内に入ると、とーっても立派な古民家が!
築年数は70年程とのこと。
外観は事前に写真でも見ていなかったので想像以上に大きくて驚きました!

所在地:東京都町田市相原町1689-3

気になる古民家の内観は?

本当におうちにいるようなあたたかな雰囲気の店内。
お友達同士で来店されてゆったりお茶や食事を楽しんでる方が多かったです。

窓際の席も陽の光が差し込んで気持ちよさそう!

お座敷もあります!
お伺いした日は平日でしたがほとんどの席が埋まっていました。
土日や複数人で行く時は事前予約が良さそうです◎

メニューのご紹介

ランチはワンプレートランチとハッシュドポークの2種類!
キッズランチもあるのでお子様連れの方にも嬉しいですね。

ランチの他、米粉を使ったケーキのメニューもありました!
シフォンケーキの豆乳クリームも気になります…。

飲み物はコーヒー、紅茶、ソフトドリンク、アルコール類の他、豊富な種類のハーブティーがあります!
ハーブティーは実際に茶葉の香りを嗅いで選ぶことができます。
瓶に入った茶葉がとてもおしゃれ!

ワンプレートランチ1,000円(税込)

事前にお店のインスタグラムを見て気になっていたこちらのプレートにしました‼︎
なんと品数12種類‼︎
メインは日替わりで、この日は鯖の味噌煮でした。
鯖の味噌煮がメインのランチでこんなにお洒落なプレートは人生初です!笑
野菜たっぷりなのも嬉しい〜!

鯖の味噌煮は身が柔らかく、塩気が控えめの優しい味!
お味噌と生姜の香りでご飯がすすみます。

副菜の中で特においしかったのは野菜の揚げ浸し!
こってりかと思いきや味付けにお酢が使われていてとても爽やかな味わい!
野菜そのものの味もしっかりします。

セットドリンク200円(税込)

セットドリンクはコーヒーにしました。
200円でつけられるのは嬉しいですね。
お料理だけでなくコーヒーもとてもおいしかったです!

まとめ

おか

時間の流れがゆったり感じられるとても素敵な雰囲気の店内でした。
駐車場があるので遠方の方でも安心◎車でも行く価値ありです!
今回はご紹介できませんでしたが、スイーツやハーブティのメニューも魅力的でした。
次回はランチ以外の時間にスイーツをいただきながらゆっくりお茶をしたいと思います!

木のカフェ

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都町田市相原町1689-3
アクセス
相原駅 徒歩11分
営業時間
10:00〜17:00
定休日
木・金曜日
電話
050-3717-6563
Instagram
@kinocafe0111
備考
駐車場4台あり
店舗情報を開く

WRITER

おか

おか

記事一覧

生まれも育ちも八王子、地元が好きでライター始めちゃいました。パン屋、カフェに行くのが大好きです。雪の日以外もメディアに八王子を登場させたい!