女子会ランチにぴったり!八王子市明神町レストラン『ヒラソル』

女子会ランチにぴったり!八王子市明神町レストラン『ヒラソル』
地域情報紙「よみっこ」

京王八王子駅から徒歩約3分。南多摩中等教育学校の真ん前に、女子会にぴったりの、素敵なレストランができました。

半個室のランチ

オーナーシェフは、中曽俊成さん、奥様のゆかさんと8月にこの店を開きました。
相模原市生まれの中曽さん、ずっとホテルや一流店のシェフとして仕事中心に働いてきたのですが、「去年のクリスマスに母親が突然亡くなり、これからは家族と一緒にいようと」独立を決心。

50過ぎて初めて、明神町のこの地に「自分の店」を持ちました。今の店舗は40年続いた割烹店だったのですが、「一目で気に入り、妻と一緒に内装に手を入れました」と中曽さん。結果、畳の個室で食べられる洋食、という、よく京都などに見られるような素敵なレストランに。

写真:こんな個室です。女子会にいいですね。

メニューは、ホテルでの経験を活かし朝食(日祝のみ)、ランチ、ディナーとそれぞれ創意工夫したお料理になっています。

パンは奥様が

中曽シェフは、リゾートホテル、都心のホテル、ウェディング、銀座の一流店と様々な料理の形を経験してきました。ですので、和洋中何でも作ることが可能です。

写真:日祝日のみのモーニング1000円~

ヒラソルもベースはフレンチ、洋食ですが、和のニュアンスも散りばめられており、どの年代にも受け入れやすいメニューです。
とくに、お魚料理が豊富なのが嬉しい限り。お魚も肉も、近くの市場の他、昔から取引のある業者さんからも取り寄せているそうです。

写真:ランチのローストビーフ丼1000円

シェフが目指す店は、「こういうのが食べたい!こういう料理を作って!というお客様のご要望に応じられる店にしたいんです」とのこと。コンソメ、ブイヨン、ジュ(肉や野菜を煮だした汁)などはもちろん一から手作り、パンやパウンドケーキは、ホテルでパティシエを務めていたゆかさん自ら焼いています。
「極力既製品は使わないんです」というシェフのお料理は、ランチもディナーもぜひ、コースで食べていただきたいところ。昼夜とも予約があれば、3,000円くらいからお任せコースができるそうです。(高田)

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
[email protected]

Restaurant girasol(レストラン ヒラソル)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市明神町4-2-7 秀和第1八王子レジデンス110号
アクセス
京王八王子駅 徒歩3分
営業時間
モーニング 8:00~10:00 ※予約制
土日祝のみ ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~20:00
定休日
毎週水曜
第1・4木曜日
電話
042-644-0121
店舗情報を開く

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。