【1/27・28】桑都テラスにて出店!檜原村で生まれたアクセサリー『chitoseya』

【1/27・28】桑都テラスにて出店!檜原村で生まれたアクセサリー『chitoseya』
nico

檜原村にてアクセサリー制作をしている『chitoseya』さんが、桑都テラスのポップアップストアに出店!
植物の魅力を詰め込んだアクセサリーだったり、日常の『もったいない』から生まれたアクセサリーだったり、気になる作品ばかり😊💕
それでは、お店のご紹介をいたします💁‍♀️

桑都テラスで気軽に出店できる『ポップアップ店舗』出店募集中!

公開日: 2022.12.01

桑都テラスで自分のお店が持てる!? 11月26日(土)オープンの新施設、桑都テラス。 ポップアップ店舗の出店場所は、桑都テラスを入ってすぐの場所。 スポットライト、エアコン、カーテン、蛇口が完備されています。 内装は白を基調としてシンプルな…

出店情報

【ショップ名】『chitoseya(チトセヤ)』
【取り扱いアイテム】ピアス、イヤリング、イヤカフ、リング、ブローチ、ペンダント
【営業期間】2023.1.27(金)~1.28(土)
【営業時間】1.27(金)12:00~17:00/1.28(土)10:00~17:00
【公式SNS】■ Instagram

『chitoseya』アクセサリー

『chitoseya』とは

檜原村にてアクセサリーの制作をしています。

『chitoseya』和紙アクセサリー

和紙(楮)アクセサリー

『chitoseya(チトセヤ)』という屋号は、ご主人のお店『檜原とうふ ちとせ屋』が由来だそうです。
ちとせ(千歳)の言葉の意味のように、お客様に永く愛されるアクセサリーでいられるように、一つ一つ丁寧に思いを込めながら制作しています。

nico

ちなみに、わたくしnicoは『檜原とうふ ちとせ屋』さんが大好きで、払沢の滝の帰りに毎回『おからドーナツ』を購入させていただいておりました!

chitoseya

お家の周辺で元気に育っている植物を一つ一つ丁寧に採取し、アクセサリーにしているそうです。
変化が多く不安定な世の中、その中で毎日ご機嫌でいるのは大変だと感じる今日この頃。
そんな時こそアクセサリーを味方に付けて穏やかでいられたり、ワクワクしたり、時には一歩踏み出すための勇気になれたら・・・。
御守りのような存在であれたらいいなと思いながら制作

『chitoseya』ホオズキアクセサリー

左:ホオズキのピアス・右:ホオズキのイヤカフ

植物の力をお借りして、【自分の心と向き合う=丁寧に生きる 】「そのためのきっかけの一つになれたら嬉しいです。」とのこと。
全ての植物には花言葉があり、その中から魅力的な花言葉をセレクトしアクセサリーに添えてあるそうです。

chitoseya-upcycle

《イラナイモノからステキナモノへ。もったいないから生まれたモノたち》をコンセプトとしたアクセサリー。
『かんなくず』を見て“キレイなのに捨てるのはもったいない”そんな思いから始まった『chitoseya_upcycle』。

『chitoseya』レジ袋アクセサリー・トタン屋根アクセサリー

左:レジ袋アクセサリー・右:トタン屋根アクセサリー

●大工さんからいただいた『カンナクズ』
●リバークリーンで見つけた『トタン屋根』や『旧プルタブ』
●ワイナリーの『廃棄ワイン』
●使われなくなった『レジ袋』
●アート作品の『廃材』
etc….

探してみると、私たちの身の回りには少し手を加えることで『イラナイモノからステキナモノ』に変身するものばかり。
イラナイモノをアクセサリーにしたところで今の世の中にあるゴミは減らせませんが、『ゴミ=イラナイモノ』という概念が『ゴミ=資源=ステキナモノ』という概念に変わるきっかけになれれば、それぞれのゴミの未来が明るいものになるかも!そんな事を夢みながら制作。

nico

花言葉も楽しめるアクセサリー、そして『もったいないから生まれたステキナモノ』。一つ一つ想いが込められていて素敵です✨
ぜひ、桑都テラスまでお越しください♪

桑都テラスのポップアップストア出店情報は桑都テラス公式HPにて公開中!
ぜひチェックしてみてください✅

桑都テラス

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市中町11-8
アクセス
八王子駅北口 徒歩7分
定休日
月曜日
Twitter
@soto_terrace
Instagram
@soto_terrace
店舗情報を開く

WRITER

nico

八王子在住20年の2児のママ。年子の同級生を育てています! お酒とおいしい食べ物が大好きです♪ アメブロのフォロー大歓迎‼️ 「年子の同級生兄弟がいる母ちゃんの日常」で検索!