『絶滅的八王子食堂』昭和に浸りながら食事にも飲みにも使えるハイブリッドな店!

ちょんちょん

名前のインパクトが絶大な『絶滅的八王子食堂
食堂という名前だけれど営業時間は夜。
食堂という名前の居酒屋?夜の食堂?ぜひぜひ確認してみましょう!

実は前にも取材させていただいてました。

前回の取材時は、高校野球の結果で割引のサービスを行っていました。
※コロナ禍で営業時間が変更

絶滅的八王子食堂

ちょっとお得な金額の日替わり定食を半額にしてしまうという、母校愛とサービス精神あふれるお店なんです。
こういうお店は信頼を裏切らないはず・・・!

今回は通常営業時にお邪魔して、さらなる魅力をお伝えしたいと思います!!

スタンダードからオリジナルまで幅広いラインナップ

色々楽しめそうなドリンク、おつまみから食事・定食まであるフードメニューのご紹介!

まずはドリンクメニューを見てみましょう。
お店の規模からすると豊富に色々楽しめる内容になっているな、というイメージです。
ベーシックなドリンクから、ホッピーや電気ブランなど、昭和感のあるものまであります。ボトルキープ用の割り物もとても充実しています。

絶滅的八王子食堂 絶滅的八王子食堂

フードのメニューを見てみると、おつまみメニューとお食事系のメニューどちらもしっかりある感じですね。

絶滅的八王子食堂

昭和を感じるものや、チビチビやるのに向いている味のあるメニューが沢山あります。

絶滅的八王子食堂 絶滅的八王子食堂 絶滅的八王子食堂

と、思いきや名前からは想像できないメニューもあります。
絶滅的八王子食堂 『ユージー丼』って何だろう…それにしてもたくさん種類がありますね。気になるのであとで頼んでみようと思います。

バイスサワーと山芋の千切り

今日はまずはバイスサワー(480円)から行きたいと思います。
可愛いピンク色とキュンと甘酸っぱい梅風味がいいんですよね。

絶滅的八王子食堂

おつまみはまずは山芋の千切り(450円)
腹ペコなので、シンプルなものから徐々に攻めていきます。
店内のBGMは1970年代ぐらい?の、懐メロの更に上行く世代の人に沁みそうな曲が流れています。

なかなか見かけなくなった赤ウインナー

お次は赤ウインナー(490円)。タコさん状になってやってきました。盛付が可愛い♪
またこの銀色のステンレス皿がいい味出してる!

絶滅的八王子食堂

アラフォーライター・ちょんちょん的には懐かしく感じますが、私より若い世代の人には一周回って珍しくて新しいメニューなのではないでしょうか?
揚げてあって、黒コショウがかかっています。油っぽさと黒コショウのピリ辛が、ウインナーの強めの塩気と相まってちょっとジャンクなお酒のおつまみといった感じになっています。

唐揚げグランプリ3位の唐揚げ!

そして頼むお客さんが多いという、お店オススメの若鶏の唐揚げ(650円)です。
定番だけど、お店の個性も出るのでメニューにあると高確率で頼んでしまいます。

絶滅的八王子食堂

片栗粉っぽいザクっとした感じではなく、小麦粉っぽいバリっとしたややハードなしょうゆ味の衣。そして中に閉じ込められた熱々な肉汁とジューシーなお肉。八王子のお店が複数店舗参加した唐揚げのグランプリで、第3位を獲得したというのも納得のおいしさです!

豚バラの生姜焼き定食

ご飯系のメニューも充実しているので、頼んでいきたいと思います。

まずは定番、豚バラの生姜焼き定食(890円)。ロースとバラが選べるのがありがたい。
こういうちょっとした所にも、サービス精神を感じますね。

絶滅的八王子食堂

もう見るからに絶対ご飯が進むやつ!
生姜焼きの味は、黒コショウと生姜が効いて少しヒリヒリ辛みを感じます。甘さ控えめで塩味がしっかりしたしょうゆっぽい味です。
ご飯もキャベツも、どんどん食べ進めていってしまう味です。豚バラ肉はしっかり厚みがあり、食べ応え抜群!おいしい!

お味噌汁はお野菜が少しクタッとしていて、甘味が溶け出していてホッとする味です。
あとは高菜のお漬物と、肉みそがついています。この肉みそも絶妙な味わいで、この肉みそだけでもご飯がいっぱい食べられます。ご飯と胃袋が足りないよ~!

他では見かけない八王子やきそば

お次は八王子やきそば(790円)。メニューを見ていて目に留まりました。ラーメン、ナポリタン以外にも八王子とつくメニューがあったとは。
来てみると『八王子◯◯』といえば!の、刻み玉ねぎが乗っています。

絶滅的八王子食堂

焼きそばに生の玉ねぎ…とっても合う!しっかり味のソース焼きそばが、生玉ねぎのしゃくしゃく食感と、甘味でさっぱりいただけます。ちょっと飽きたりしがちな焼きそばが、いくらでも食べられる感じに!これはおいしい!!

いざユージー丼!その実態は?!

そしてメニューをぱっと見た時から気になっていたユージー丼(890円)。ユージー丼だけで5種類もありました。カッコ書きを見るところによると、きっとどれを選んでもおいしいヤツっていうのは分かる。

絶滅的八王子食堂

初めてなので、一番右のスタンダードそうなニンニクを注文。
ちなみにユージー丼の正体は豚丼なんだそうです。豚肉で色々な味付けなら間違いはなし!
そして店長のユージーさん(本名はユウジさん)のお名前に由来しているとのこと。

見てください、ユージーさんのこの笑顔!!素敵だし、絶対おいしいもの作ってくれる人の顔です!!
丼にはお肉もたっぷり乗っていて、大盛りにしていなくてもご飯がぎっしり入っています。

絶滅的八王子食堂

いざ実食!うん、やっぱりおいしい!!
甘味のある、どこか優しいさっぱり系のおしょうゆ味。ニンニクスライスの風味でガッツリ感もあり、どんどんご飯が進んでいきます!!
こちらにも高菜と肉みそがついてきます。

絶滅的八王子食堂

彩りや栄養バランスはひとまず置いた、茶色くて絶対にご飯がモリモリ進むお食事たち(褒めてます!最高!)

最近こういうガッツリしたお食事を出してくれるお店をあまり見かけなくなったので、嬉しい限りです。無心にご飯をかきこみたい欲を十二分に満たしてくれるお食事メニューでした!

~番外編~(ユージー丼 こぼれ) こいつがすごかった…!

ユージー丼 こぼれ(890円 こぼれ+440円)に遭遇することができました。

ほ、ホントにこぼれてる…かえって食品サンプルみたいになってしまっています。
ご飯もお肉もとんでもない量です。

絶滅的八王子食堂

上からだとわかりにくいので横からの写真も載せておきます。

絶滅的八王子食堂

この厚みというか高さで、ボリューム感が伝わるのではないでしょうか。食欲に自信のある人は、ぜひ腹ペコで食べに行ってみてください!!

太っ腹サービスやってます!

伺った日は男性のお客さんが多かったですが、一人で来ている女性のお客さんもいましたよ。
ちょうど日替わり定食(伺った日は回鍋肉でした)の半額サービスをやっていました。3日間も、あのボリュームとおいしさの定食が半額だなんてありがたすぎる!
私も絶対にまた来たいお店になりました!

絶滅的八王子食堂
ちょんちょん

お酒もおつまみメニューもいっぱいあり、丼や定食でしっかり食事もとれる、なかなか貴重でありがたいお店だなと感じました!
昭和を感じながら、飲みにも食事にも気分次第で幅広く楽しめます!

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

絶滅的八王子食堂

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市中町12-3 福高島店舗102号
アクセス
八王子駅北口 徒歩5分
営業時間
18:00~翌4:00
定休日
月曜日・第3火曜日
電話
042-686-0916
Webサイト
http://802nakacho.com/archives/1559
最新情報を
チェックしよう!