『相続屋』ってナニ?あの呉服屋の息子さんに迫る!”第6回 八王子の匠”

2023
ユージ

『八王子の匠』6回目です。
今回は、私(ユージ)と馬場さんと共通の知人である 行政書士の荒井兄吾さんをご紹介します!

前回の記事はこちら↓

『八王子ラーメンの創立者』にルーツを聞いてみた!“第5回八王子の匠”

公開日: 2023.01.24

八王子ラーメンの創立者である『八麺会』代表の立川ひろゆきさんに、八王子ラーメンが生まれたルーツなどを詳しくお伺いしてまいりました!…

そして、今回は私ユージが店主を務める
珈琲倶楽部 田 本店
にて、取材させていただきました!

珈琲倶楽部田(でん)|八王子の大人カフェで大正ロマンに浸る

公開日: 2017.12.20

今日は古き良き雰囲気の 美味しい珈琲屋さんを ご紹介致します(^^) やってきたのは 八王子駅入り口交差点にある こちら・・・ 珈琲倶楽部 田 (コーヒークラブでん) 店内は大正時代をイメージした 和モダンな作りです( ゚Д゚) 左に写って…

荒井兄吾さんってどんな人?

行政書士法人“相続ワンストップ”代表を務めています。

相続屋

荒井さんのご実家は、八王子の方ならば誰もが知る、あの呉服屋『荒井呉服店
となると、皆さんご察しがつくと思いますが、ユーミンこと松任谷由実さんのご親族でもあります。

呉服屋さんを継がずに、なぜ行政書士になったのか、気になりますね!

『相続屋』を始めた理由

ユージ

ユージ「荒井さんは行政書士という肩書よりも相続という部分を全面に出されていますよね」

相続に特化しているんです、ですので『相続屋』という商標登録もしております。

荒井さん

行政書士の仕事は主に
工事に関わる建設業や外国人のビザ申請飲食店の開店申請
など。特にその中で先に話をした建設業・ビザ申請というのは我々の中の花形といわれています。
行政書士の仕事内容の一つに相続があります。

今から10年ほど前、行政書士の先輩と相続の話をしていた荒井さん。当時はほとんどの行政書士の方は相続というのをあまりやっていなかったそうです。

当時先輩の皆さんに聞いてみた所、皆さんがこれまで相続のお仕事をした回数よりも自分の方がその時点で多く依頼を受けている事を知り、相続をメインでやっている方が周りにいなかったので、オンリーでいこうと決断しました。

荒井さん

どんな方が相談に来るの?

まゆみ

馬場眞由美「資産が多いとトラブルも多そうですが、やはり高収入の方とかが相談に来られるんですか?」

お金がある事においてはそうでもないんです。

一番大変なのが土地持ちや事業をしているケースになります。割る事ができないからなんです。 お金の場合は相続する方に対して何等分というような法律にそって分配出来ますが、割る事が出来ない土地などの場合が大変なんです。

ですので、揉めたくなくてもちゃんとした話し合いをする事が必要になってきます。

荒井さん
ユージ

ユージ「大体何歳位の方が相談に来られることが多いのですか?」

70代後半の方が多いですね。

事業をされている方は引継ぎ、土地を持っている方は誰に渡すなど。ただ実は多いのが「相続の際に特定の人には渡したくない」という相談なんです。

もちろんその内容が実務性があるかどうかというのは調べて頂く必要がありますが、基本的には遺言は自由なので、誰に資産をあげても良いんです。

荒井さん
まゆみ

馬場眞由美「相続のお仕事をしているといろいろなケースがありますよね。例えば実は子供がいましたとか・・・」

実は結構多いんですよ。

今はいろいろと情報を調べる事が出来る時代ですが、昔はそういうのも難しく、一番難しいのは養子に入った、いったというケースなんです。なので、お亡くなりになられた後にお子様がいたというケースが出たりするんです。そうなると大変なんです。

これを一般の方が自分達だけでするのは困難です。

荒井さん

荒井さんにはいろいろな部分で相談に乗っていただけるのですね!

相談するには

――相談をするにはどうしたら良いですか?

まずは事前にお電話でご予約をお願いしています。

荒井さん

――費用はどのくらいですか?

まず最初の相談ではお金を頂いていません

お話をお伺いして、私で出来る事出来ない事もありますので、出来ない場合には内容に対して適した方をご紹介したりもさせて頂きます。もちろん、私に出来る内容の場合はさせて頂きます。

荒井さん

最後に一言

ユージ

ユージ「2023年の抱負や、何かしようと思っている事はありますか?」

自分のような人間を増やしたいです。
相続一本というのは勇気がいりますが、その形を変えていきたいと思っています。

また、弁護士さん・司法書士さん・税理士さん・不動産屋さんなどのお力を借りてしておりますので、相談の窓口として皆様のお役に立てると思いますのでお気軽にご相談ください!

荒井さん

今回長時間に渡るインタビューのため、記事に出来なかった部分はYOUTUBE にてご覧いただけます。荒井さんのオン・オフの事などもぜひご覧くださいませ!

相続屋

ユージの感想

荒井さんとは10年前に某経営者団体で同じ支部という事で知り合いになったのですが、当時は行政書士という事しか存じていませんでした。

それからSNS で拝見する事はあってもなかなか接点がなかったのですが、今回取材させて頂き、『相続』に対する知識の豊富さ、想いというのがとても強く伝わりました。

何もなくスムーズに相続を終える事が出来れば最高ですが、難しい事も当然あります。想像していなかった事もあったりもします。
そんな可能性がある、不安が少しでもある場合、ぜひ荒井さんに一度相談されてはいかがでしょうか?

経験豊富な知識と人脈の広さで、きっと相談者の不安や悩みを解決して頂けると思います!

行政書士法人 相続ワンストップ

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市横山町3-12 豊泉ビル1F
アクセス
八王子駅北口 徒歩3分
営業時間
10:00~18:00
定休日
土・日・祝
電話
042-686-3816
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ユージ

ユージ

記事一覧

八王子出身・八王子育ちの珈琲倶楽部 田のマスター。 仕事の合間に音楽活動もやっています。 思いついた事は即行動タイプのいつまでも子供のおっちゃんです。