元海鮮料理屋のご主人が営む隠れ家的お店『てまりや食堂』

元海鮮料理屋のご主人が営む隠れ家的お店『てまりや食堂』
なつき

高尾をふらりと歩いていたら目にとまった定食屋さん。自転車だと気づかなそうな隠れ家ランチをいただきましたのでご紹介します!

高尾駅から徒歩4分の隠れ家

最寄り駅は高尾駅です!

てまりや食堂

高尾駅南口の改札を出て、左側の階段を下りてまっすぐ進んでください。

てまりや食堂

まっすぐ進むと道にぶつかります。近くの横断歩道より道の向こう側へ渡り、豚の文字がある看板を目指してください。

てまりや食堂

右手、駐車場の奥に見えますのが『てまりや食堂』
階段で2Fです。

てまりや食堂

こちらのお店、実は30年続けていた『海鮮料理 牛若丸』のご主人のお店でした!メディアにも出たことがある牛若丸をたたんで新たにスタートしたお店だそうです。

店内は木目調の落ち着く空間。日差しも入りとっても明るいです。

てまりや食堂

所在地 : 東京都八王子市初沢町1277-5 牛若丸ビル2F

ランチメニュー

海鮮料理人でもある、店主モギさんのお店でいただけるランチメニューがこちら。
お魚は市場でその日良いものを選定し調理をするそうです。ちなみにこの日の煮魚ランチはカレイでした。

私はモギさんオススメ『ブリたたきランチ』をいただくことにしました。

てまりや食堂

『ブリたたきランチ』1,000円(税込)

小鉢一品・ご飯・汁・お新香付きでこのお値段!安い!
さらに嬉しいことに、食後にはコーヒーもサービスで付いてきます。

汁ものがまさか『あら汁』だとは思っていなかったので、あら汁好きとして嬉しいサプライズ!お魚のお出しが効いているだけではなく、小さく刻まれたゆずも入っておりさっぱり。体に染みわたります。

てまりや食堂

小鉢のホタテフライもおいしいです!小ぶりなのでペロリ。

てまりや食堂

お待たせしました、メインの『ブリたたき』!分厚い~!
ポン酢タレがかかってますのでそのままいただくも良し、薬味のもみじおろしやレモンをかけてさらに味をさっぱりとさせても良しです。とてもおいしいー!

てまりや食堂

昼・夜コースもあります

こちらはいただいたチラシ。

宴会や法事などでの利用も可能だそうです。コース料理が3500円!?「この値段で元、取れるんですか!?」「ギリギリね!(笑)」と笑顔で答えてくださったご主人。

コース料理でもこのお値段で新鮮なお魚たちをおいしくいただけるって最高!そして揚げ物が無く、胃もたれしないメニュー内容!お酒も進んでしまいますね♪

なつき

ご主人モギさんよりお店のことなど笑顔で気さくにお話ししてくださり、楽しい時間を過ごせました!今度は煮魚定食を狙っています。ごちそうさまでした!

高尾の隠れ家 てまりや食堂

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市初沢町1277-5 牛若丸ビル2F
アクセス
高尾駅南口 徒歩4分
営業時間
11:30~14:30(L.O.13:30)
17:00~22:00(コース料理・予約制)
定休日
月曜日
電話
090-2568-2414
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

なつき

なつき

記事一覧

八王子愛が強すぎる夫の影響により、八王子に興味を持ち始めました。八王子ジャーニーを通して八王子出身ではない方々からも好かれる八王子の魅力を、八王子初心者な私から客観的にお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。