【よみっこ】人生を語れる居酒屋『居酒屋よし乃』

【よみっこ】人生を語れる居酒屋『居酒屋よし乃』
地域情報紙「よみっこ」

皆さんこんにちは!
今回は、なんでも話せちゃう優しい居酒屋『居酒屋よし乃』さんをご紹介します!

人生山あり谷あり

「いらっしゃいませ」迎えてくれるのは、知子さん。この居酒屋さんを昨年末にオープンしました。

話しやすい女将、知子さん

店名は旧姓吉野から「よし野」、青梅市の生まれです。

「若くして結婚して約30年、西伊豆町に住んでいました。旅館、民宿、いろいろな仕事をしました。息子3人を育て上げ離婚。八王子市に住んでもうすぐ20年経ちます」。しっとりと語る知子さん、着物も着こなしまさに「小料理屋の女将」?「いやだ、この着物、簡単なセパレートタイプのものよ(笑)」あはは、と笑う知子さん、すごく話しやすい人です。

ここには、カラオケはありません。

「カラオケを置いた店って話せないじゃない?私は、お客様が話せる場所を作りたかったんです」。

お酒はボトルが2000円から。もちろん、1杯ずつのオーダーも可能です。

「ボトルが入っていれば、1回2000円くらい。肴もなるべくリーズナブルにして、女性が寄りやすい場所を目指しています」

所在地 : 東京都八王子市元本郷町1-8-17

ずり出しうどん

働くのが大好き、という知子さん、なんと昼間は「植木職人さんのアシスタント」の仕事もしています。そのうえ、趣味は、「炭焼き」。上恩方の炭焼き小屋「醍醐エコロジー村」で、炭を焼くのが極上の喜びなのだそうです。ですので、この店で使っているのは全部、上恩方産。

上恩方で過ごすうち、郷土料理の「ずり出しうどん」を覚え、それをメニューに加えました。ゆでたうどんを水で締め、生醤油、薬味とともに楽しむうどんですが、これがまた、お酒の締めにぴったり。

これが「ずり出しうどん」500円

リーズナブルに500円で楽しめるのも嬉しい限り。

「居酒屋、というと飲まないと……と思われる方もいらっしゃるのですが、飲めない方も多くいらっしゃいます。もちろん、禁煙。お食事だけでも大歓迎なので、『新しい友達を作る』くらいの気持ちで、ぜひ、顔を出してみてください」。

人生いろいろ、居酒屋もいろいろ。苦労したからこそ、他者に優しい知子さんのお店です。(取材:高田)

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
[email protected]

関連タグ

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。