【よみっこ】みっちゃんの手作り料理をどうぞ『花いちもんめ』

【よみっこ】みっちゃんの手作り料理をどうぞ『花いちもんめ』
地域情報紙「よみっこ」

皆さんこんにちは!
今回はめじろ台駅前ショッピングセンター前にあるお店『花いちもんめ』さんをご紹介します。

開店1周年の『花いちもんめ』

今回のお店紹介は、昨年6月めじろ台ショッピングセンター内にオープンした『花いちもんめ』さん。
「食事、歌、お酒を通じて幸せになってもらいたい」そんな思いがひしひしと伝わってくるお店です。

「花いちもんめ」の店主、みっちゃんこと倉田三栄さん。

取材日は、緊急事態宣言の延長が決まった時期。
「ランチもやっていますが、ゆっくりお酒を飲める店なんで、宣言が解除されてから掲載お願いします」と。
店主の「みっちゃん」こと倉田三栄さん。

運ばれてきた食事(生姜焼き定食)を見てびっくり。
メイン料理、ご飯、具だくさんの味噌汁、漬物、ここまでは普通ですが、お盆の上にはさらにサラダを含めて4品の副菜が乗っています。
その副菜も、竹の子の煮物など旬の食材を使った手作り。
聞けば、ご主人の実家で作られた無農薬や有機栽培の野菜を使っているのだそうです。
「主人が畑で作った物を使ってないと、この値段では出せません」と。
副菜とご飯でも充分な方には、そういうメニューもあります。

ランチ「生姜焼」850円

その他、色々な定食があり、その日のおすすめランチは店頭の黒板に書かれています。
酒飲みの感覚でいうなら、「この副菜でゆっくり晩酌をして、最後にご飯とみそ汁、漬物で食事をしたい。」
実際、こちらのお通しはこれらの副菜のような手作りで、所謂テーブルチャージではなく、本来の意味での『お通し』(400円)です。

おいしいお酒も

こちらのお酒のおすすめは、さらっとした口当たりの本格麦焼酎『さくら魯山』(熊本)。
日本酒なら、辛口でありながらまろやかでふくよかな越後銘酒『景虎』。
そして日本一の梅酒と評判の『東光』。

左から東光、景虎、さくら魯山

宣言解除1週間生ビール1杯無料

緊急事態宣言が解除されたら、その後1週間は生ビール1杯目を無料にします。開店1周年でもありますし。」とその場で決定。
宣言解除の楽しみが増えました。

味楽・酒楽・音楽

この店の看板に書かれた三つの『楽』。
3つ目の音楽は、カラオケとライブ。
カラオケは歌い放題1,000円( 1曲200円 )ですが、二人なら一人500円とお客ファーストの姿勢が嬉しいですね。
「ライブは、はっきり言って月1回の感謝祭です。飲み・食べ放題で3,000円。
私は、最初から最後まで料理を作り続けています」とのこと。

ライブで歌うのは、歌手の沢登秀信さん。詳細は、同店に問い合わせを。
「祖母は和食、母は洋食が得意でした。私が料理で人を喜ばせたいと思うのはそんな影響ですかね。
おいしい食事とお酒、楽しい音楽、きれいな花は人を笑顔にし、幸せにしてくれますよね。
そして、人が出会って誰かとおしゃべりしたり、ほっとするようなそんなお店にしたいんです。」とみっちゃん。

1組限定特別コース

「国内外のソムリエに認められ、至高の日本酒」と評される『百光』と食事を楽しむ特別コースもあります。( 1組4万円。『百光』720㎖付。先着1組 )

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
[email protected]

花いちもんめ

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市めじろ台1-9-1
アクセス
めじろ台駅 徒歩1分
営業時間
11:30~14:00 / 17:00~24:00
土曜日はランチ休み
※現在は時短営業
定休日
日・月曜日
電話
090-6194-3266
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。