こんにちは!
今回は八王子エルシィにある中国料理店『龍皇(ロンファン)』さんをご紹介します!
中国料理といえばエルシィ
八王子エルシイの前身「小杉会館八王子店」が八日町にオープンし50年以上。 ずっと言われていたことが、「八王子で中国料理ならエルシイ」ということ。それは小杉会館の創業時、横浜中華街の料理人が八王子に来て味のベースを作ったからと言われています。
そんな評判を担ってきた中国料理「龍皇」。そこの料理長が昨年4月、久しぶりに変わりました。54歳の青木武史さんが横浜のホテルから赴任したのです。
新任の青木料理長。中国料理キャリア35年
「エルシイのレシピを受け継ぎ、少しづつ自分のアレンジも加えていこうと思っています」今回は新料理長が今、一番お勧めするという「フカヒレ姿煮コース」を取材しました。
コースこそ中国料理
フカヒレは、細く割いた料理もありますが、やはり姿煮が本流です。このコースでは気仙沼産の尾びれの部分を使用、丸鶏と豚のげんこつで採ったスープで8時間炊いてから、香味野菜を入れ、1/3の水分量に減るまで煮つめます。それからオイスターソースなどで味を付けていくので、非常に時間がかかります。
「可能ならこのコースは前日までにご予約をいただければ」(青木料理長)とのこと。
今回取材したのは「白檀」コース 7,150円です。「え~、7,150円なんて高い」と思うでしょうか?
いえいえ、前菜からデザートまで 7種の一皿一皿が工夫が施されていて滋味深く、手抜きなし。フカヒレはもちろんなのですが、おおえびのチリソース煮のエビ もぷりぷり。味つ けも辛味と甘味が 絶妙です。しかも、デザートの一部、「杏仁豆腐」のクリーミーさといったら!「これは私 のレシピなんです」(青木料理長)。
フカヒレ姿煮コース「白檀」のイメージ。実際は各人、銘々盛でサービス
とかく、ラーメン、チャーハン、餃子、麻婆豆腐辺りが「中国料理」と思いがちな私達ですが、そもそもフレンチのようにコースで楽しんでこそ中国料理。たまにはちょっと贅沢に中国料理の真髄を味わってみてはいかがでしょう(ランチには別記のようなリーズナブルなメニューもあります)。(取材:高田)
地域情報紙 よみっこ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
広告掲載についてもお気軽にお問合せください。
よみっこ編集局
[email protected]
中国料理 龍皇(ロンファン)
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子市八日町6-7 八王子エルシィ5F
- アクセス
- 八王子駅 徒歩16分
- 営業時間
- ランチ 11:30~15:00 (LO 14:00)
ディナー 17:00~21:00 (LO 20:00) - 定休日
- 無休
- 電話
- 042-623-2113
WRITER 投稿者
八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。