うまい!安い!満足!めじろ台に中華料理店がオープン!『楽楽中華』

地域情報紙「よみっこ」

めじろ台駅前バス通りにできた「楽楽中華」の看板。
「いつオープンするの?」と、この辺りのちょっとした話題になっていました。ようやく3月3日にオープンしたので、取材に出かけました。

中華料理店「楽楽中華」オープン

取材時間の14時半を過ぎてもお客さんは絶えず、店長の李艶(リイェン)さんは、料理を運んだり、取材に答えたりと忙しそう。おまけに、「おすすめは、手作り餃子、小籠包、ラーメン(坦々刀削麺など)、各種チャーハンです。料理のこだわりとか、うまく日本語で説明できないです」と、料理に関する情報はそれだけ。
いつものグルメ取材とはかなり違う展開ですが、まずはおすすめの「坦々刀削麺」(880円、価格は税抜)と半チャーハン(セットで+290円)を試食する事に。

写真:坦々刀削麺(880円)と半炒飯(セットで+290円)価格は税抜

私は唐辛子の辛さは苦手なのですが、甘辛く炒めたひき肉をあっさりスープに混ぜると、いわゆる「旨辛」に。更に麺がもっちりしていて、量もたっぷり。徐々に首筋に汗が流れ初め、汗を拭きつつ食べ終ると、満足感たっぷり。炒飯は「これこれ、中華屋さんの炒飯って美味しいよね」というあの味。

李さんが「これもどうぞ」と持ってきてくれた餃子を見て、「これってメニューにあるジャンボ餃子ですか?」と聞くと、「いえ、普通のです」との事。百円ライターより大きな餃子です。

写真:餃子(6個380円)

肉をしっかり感じるクセの無い美味しい餃子です。これで、6個380円(税抜)ジャンボ餃子(5個、550円)は、どれくらい大きいのかちょっと気になります。

日替わり定食も

日替わり定食も小さなホワイトボードに「日替わり定食」として、A酢豚定食、Bニラホルモン、C豚骨ラーメン&炒飯(780円)とあります。

別メニューには、ラーメン(醤油など4種)と天津飯など6種のご飯もののセット(880円~)、グランドメニューには、唐揚げ(680円)、黒酢豚(750円)、エビのチリソース(750円)と中華の定番が並びます。
李さんのもう一つのおすすめは、四川料理。辛い料理が好きな人は是非どうぞ。

女性二人組のお客さんが、帰り際に、「これ持って帰っていいですか?」と聞くと、李さんが惣菜を入れる容器を渡していました。そのお客さんたちによると、「オープンの日に来て美味しかったのでまた来ました。私はここの餃子や坦々刀削麺が好きです。ボリュームもありますし、残ったら持ち帰りOKも嬉しいですね」と。
因みに、以前高専通りにあった同名の人気店とは関係がないそうですが、あの店と同様、「美味しくて、安くて、ボリュームのある」「今日は中華にしよう」そんな時はいつでも気軽に行けるお店です。(編集長:中塚)

3/16時点での営業時間は20時までとのこと。

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
yomikko99@gmail.com

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

楽楽中華 本店

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市めじろ台2-28-9
アクセス
めじろ台駅より徒歩5分
営業時間
11:00~15:00
17:00~23:00
定休日
水曜日
電話
042-698-5150
備考
駐車場3台あり
最新情報を
チェックしよう!