いまだに奇跡的に花粉症を発症していないライターもっちです。
今回は、近くを通るたびに「テナント何が入るんだろう~」ってずっと気になっていたところ。
とても素敵な茶楼だと判明しましたので、オープン当日(3/7)に行ってきちゃいました!
『88+茶楼』と書いて『はちはちさろう』
20号通り沿い、京王八王子駅西口より徒歩3分。
台湾茶とランチがいただけるお店がOPEN!
京王八王子駅西口を出て左に曲がります。
まっすぐ行き、横断歩道を渡り、左へ。
駐車場を過ぎたらすぐです!
所在地 : 東京都八王子市新町1-1ラクゼナ八王子新町1F
明るく居心地よい空間
OPENしたての3月7日にランチでお邪魔しました。
カウンター4席、窓辺席3席、テーブル4名掛け2席。明るくゆっくりとランチを楽しめそうな空間です。
店内は店主さんの“好き”が集まっている
飾られている茶器セットがかわいい。
あら、素敵な引き出し棚。お店の雰囲気に合っています。
ところどころに台湾を思い起こす飾りつけ。
メニュー表もお店のロゴが焼き付けてあり、素敵です。
お祝いのお花がたくさん飾られていて、とても華やかでした。
店主さんの“好き”を集めてできたお店だなって感じられます。
メニューのご紹介
ランチメニューは『日替わり88ランチ』と『88カレー』(各1,000円)
ドリンクはランチと一緒だと200円引きです。
日替わりランチは家庭料理で肩ひじ張らず
今日いただいたのは、本日の日替わりランチの鶏肉柚子胡椒焼き。
小鉢とポテサラ、お味噌汁付きです。ご飯は大盛り無料!
柚子胡椒の風味が効いている鶏肉は、柔らかくておいしい!
小松菜の煮びたしもちょうどよいお味で、御飯と相性抜群。
ゆっくり食べながら、ふと、台湾茶が気になる…。
台湾茶のラインナップ
『今日のスイーツ』も気になるけれど、今回はお預け…。
どれも魅力的な説明ですが、台湾茶にフルーツたっぷりって気になる!
そんなわけで、『水果茶』(600円、ランチ注文時200円引き)を注文しました~!
台湾茶到着!きれい!
台湾茶に合うマット!お茶が楽しみ~!!
水果茶を淹れているキッチンから「いい香りぃ~」「きれい~」という声が聞こえてくる…!
楽しみ~!!と思ってたところに台湾茶が到着!
わぁ!きれい!
「ぜひ、急須の蓋を開けてみてください!とてもいい香りなんです~!」
その言葉を受け、すぐさま開けてみると湯気とともに甘くていい香りがふわぁっと。
グラスに入れて見た目も楽しめる、とてもきれいな色。透明な赤ピンク。
一口飲んで、果物の香り、甘み、ほのかな酸味。食後にいただくと、とてもスッキリする感じです。お茶請けの梅の砂糖漬けにも合います。
店主さん曰く、台湾茶は他のお茶に比べて、えぐみなどがなくとても飲みやすい。
台湾茶の、そんな魅力がお気に入りポイントだそうです。からだにも優しい感じがし、私も好きになりました。
急須に入れっぱなしだとお茶が濃くなりすぎるので、別のグラスポットに入れておける。
ゆっくり楽しめる心遣いです。
お湯のポットもついてきて、急須の量を2~3回ほどいただけます。ランチだけでなく心地よいTeaTimeを楽しめました。
“8”という数字に、ちなんだ店名
店主の馬場さんは台湾茶が好きで、人をもてなすこともよくされていたとこと。
それが高じて自分のお店をOPENされたそうです。
88という数字は店主の苗字『ばば』さんに掛けてもいるとのこと。
また、末広がりの“八”とエンジェルナンバーの88にも掛けていたりと\様々な想いを込めています!
そして!“八”王子ですもんね。8つながりいいですねぇ!
本日は馬場さん(真ん中)、杉本さん(右)、馬場さんの息子さん(左)がお店に立っていらっしゃいました。
店内は居心地よい空間で、店主の馬場さんはとても明るい方で、楽しくお話を伺うことができました。
肩ひじ張らない家庭料理とほっこり台湾茶、素敵な組み合わせだなぁ~と思いました。
ごちそうさまでした~!
オープン当日に行くってドキドキでした。
店主の馬場さんは気さくな方でお仕事の合間にお話を伺う際も、楽しそうにお話しくださいました。
やはり、近所の方々は気になっていたようです。
ランチの時間になったら、「オープンしたのね!」という感じで入店されるお客さんが多かったです。
次回は、おやつ時間に台湾茶と一緒に『今日のスイーツ』を頼んでみたいなと思います!
88+茶楼(はちはちさろう)
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子市新町1-1ラクゼナ八王子新町1F
- アクセス
- 京王八王子駅西口 徒歩3分
- 営業時間
- 10:00~18:30
- 定休日
- 日曜日、祝日
- 電話
- 042-649-2969
- @88sarou
WRITER 投稿者
ちょっと歩いたら多摩市と日野市、ちょっと戻れば八王子市という3市のはざまで育った私。このご時世出不精になりつつある体を何とかすべく、歩いて食べて(飲んで?)八王子界隈の気になるお店を紹介できればなと思います。