【よみっこ】まるでステーキ!スープも麺も未体験『らーめん輝』

【よみっこ】まるでステーキ!スープも麺も未体験『らーめん輝』
地域情報紙「よみっこ」

「チャーシューが、まるでステーキ」という話題のラーメン屋。昨年12月1日にオープンした『らーめん 輝』(東浅川町)に行ってきました。こだわりはチャーシューだけではありません。こんなラーメン食べたことない・・・!

とんこつ醤油の進化系

めじろ台から北へ。交通公園手前、けやき通りを右へすぐ。ステーキのどんの向いで、隣りはスタ丼。真っ赤な看板が目印です。

入口に「こだわりの肉ラーメン当店自慢のチャーシューは数種類の醤油と野菜を使った秘伝のたれでじっくり煮込み……」と。期待に胸が膨らみます。

店内はカウンターのみ5席

メニュー

チャーシュー

とりあえず、定番の「極みの肉ラーメン」を注文。(チャーシューは後から追加できます。一枚につき400円)。

1㎝はあろうかという大きな、肉厚チャーシュー。箸で持ち上げると切れてしまいそうに柔らかいのに、中は肉汁が残った絶妙の状態です。「火加減や煮る時間など、とても気を遣います」と店長の町田さん。

とんこつ醤油

スープは?「一応、とんこつ醤油なのですが……」との説明。一口飲んで、「一応」の意味が分かりました。実に美味しい醤油味を使っているようです。でも醤油ラーメンではない。この醤油は「ちば醤油」をアレンジしたもの。

「醤油の味がガツンとくるラーメンを目指して試作を繰り返し、この醤油にしました」と。とんこつのコクもあるが、どうして濃い醤油とケンカしないのか?「魚介系も使っていますね」との質問に「これ以上は答えられません」

平ストレート麺

麺も初体験のものでした。私なりに勝手に表現するなら、弾力のある細めの平うどんのような……。
こちらも、試作を繰り返しオリジナルの麺を作ったそうです。

地域情報紙「よみっこ」

チャーシュー・スープ・麵、それぞれにこだわったこれまでにないラーメン。女性ファンも多く、リピーター続出というのもうなずけます。因みに、チャーシューは追加せずとも充分堪能できました。読売センター発行のトレード券も使えます。

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
[email protected]

らーめん 輝

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市東浅川町562-1
アクセス
狭間駅 徒歩15分
営業時間
平日 11:00~15:00/17:00~21:00(L.O.20:45)
土日祝 11:00~21:00(L.O.20:45)
※なくなり次第終了
電話
042-673-7166
Twitter
@ra_men_teru
Instagram
@ra_men.teru
店舗情報を開く

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。