つけ麺だけではない!八王子ラーメンの進化系メニューあり『音七』

つけ麺だけではない!八王子ラーメンの進化系メニューあり『音七』
エリリン

八王子駅南口から徒歩2分ぐらいの場所にある『音七』
つけ麺が人気ですが、今回は珍しい(!?)カレーラーメンを紹介します!

八王子駅方面から行くと、道路右側の建物の上部にある看板が目印です。

音七外観① 音七外観②

所在地 : 東京都八王子市子安町4-1-1


こちらの食券機で購入します。

音七

メニュー

お目当ての『カレーラーメン』のほかには、塩ラーメンなどオーソドックスなメニューもありました。

音七_メニュー_メイン

トッピングも充実!

音七_メニュー_サブ
エリリン

音七では、飯系も『のりめし』『ねぎめし』『ねぎ豚丼』と3種類あり、ラーメンのお供というよりかは、2種類のメニューが楽しめそうな感じですね。
注文後に、どれか一緒に注文すれば良かったと後悔・・・

カレーラーメンをいただきます!

『カレーラーメン並』がこちら!

スープはイメージどおりでしたが、味玉・茶色の何かを焼いたようなモノが乗っているのは意外でした!

音七

麺は細麺です。細麺にカレースープがよく絡まって、おいしい!

ラーメンの中央に乗っている、茶色の何か焼いたようなモノはなんでしょう?
正解は、揚げ玉ねぎです!山のようの乗っている揚げ玉ねぎを崩すと…生玉ねぎと刻みチャーシューも入っています!

音七
エリリン

食べ進めて気付きました・・・これは『生玉ねぎが入った八王子カレーラーメン』ということを!

生と揚げの玉ねぎ、2種類の食感を楽しめるのは嬉しいですね。
カレースープはカレーの味が主張しすぎず、マイルドでチャーシューもいいアクセントになっています。

スープはゲンコツ・鶏ガラ・煮干し・サバ・アジ・かつお・野菜の7種類から出汁を取っているそうです。
おそらく野菜はカレーのルーで使用しているのだと思います。それらが合わさることで、カレー味を更に引き立てているのだと感じます。

人気のつけ麺

細麺と太麺が選べて、太麺を選ぶお客さんが多いようです。

ただ茹で上がり時間は細麺が2分、太麺が13分かかります。時間に余裕がある時に太麺をおススメします!
太麺はコシが非常に強く、小麦の味がしっかり味わえておいしいです。写真は『つけ麺 並』にチャーシュー2枚トッピングです。

音七

麺の増量・辛さ調整など可能

つけ麺もラーメンも「並」が1.5玉です。量が多く感じますが、1玉130gなので、実際はペロリとイケちゃいます!
麺の増量は1.5玉(+100円)・2玉(+200円)・3玉(+300円)と選べ、辛めにする事も出来ます。

テーブルのメニューには書いてなかったのですが、カレーラーメンに乗っている揚げ玉ねぎのトッピングが、60円で出来ます。
並でもたっぷり乗っていましたが、揚げ玉が好きなので次回は揚げ玉ねぎまみれでチャレンジしたくなりました。

音七_メニュー_壁

カレーラーメン誕生秘話

なぜ八王子ラーメンをカレー味にしようと思ったか?カレーラーメンに玉ねぎを入れようと思ったか?気になったので聞いてみると・・・

以前は『珉珉ラーメン本店』の斜め向かいにある『一陽来福』で勤務していたそうです。(『一陽来福』は現在も営業中。)
八王子ラーメンの『珉珉ラーメン』が有名なのでやってみようと、メニューにしたと仰っていました。八王子カレーラーメンについては、近くに有名なスープカレーのお店があったのでヒントになったとのことです。

エリリン

カレーラーメンが近隣店舗の人気メニューにあやかって誕生したメニューだったとは・・・!

料理は創作性に富んでいますが、ありそうでないメニューのヒントは日常生活のいたるところにあるんだという、感銘を受けました。

私が知る限りでは、カレーラーメンに初めて出会ったのが『音七』さんでした。
メニュー名を「八王子カレーラーメン」にしたら、より注目されるのでは??と思ってしまいました。つけ麺だけでなく、カレーラーメンもぜひ試して下さい!

音七 (おとしち)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市子安町4-1-1
アクセス
八王子駅南口 徒歩2分
営業時間
11:00~17:00 (通し営業)
定休日
水曜日
電話
090-6199-1039
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

エリリン

エリリン

記事一覧

八王子出身・在住です。コロナが流行りだしてから、八王子の飲食店をよく巡っているので、おススメのお店を発信していきます!